• ベストアンサー

【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特

【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特徴がある生き物なのか教えてください。 毒はありますか?危険ですか? 子供が触っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

ゲジにみえます。属に言うゲジゲジ・・・・。 ゲジ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8 微弱だが有毒 http://riskhedgehog.com/scutigeromorpha

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。  私にもゲジ(いわゆるゲジゲジ)に見えます。  ムカデ、ヤスデ、ダンゴムシなどと近縁の生き物です。が、ムカデほどの攻撃性はありません。手を触れようとしたら噛まれることはありますが、その毒は弱いものです。  この種の生き物すべてそうですが、暗く湿度のあるところを好みます。ゴキブリなど家の中で繁殖する害虫を補食します。従って害虫/益虫の区別で言えばどちらかと言えば益虫なのですが、見た目が気持ち悪いため「不快害虫」と言って駆除の対象にされることが多いです。  家の中に入ってこないようにするには、まず餌となるゴキブリなどを増やさないように清潔を心がけること。不快害虫よけの粉薬というのがありますので、家の周囲に撒いておくとしばらく効きます。また、入ってきてしまったときにその粉薬をかけても効きますが、あとの掃除が大変なので不快害虫向けの殺虫剤スプレーというのもあります。  私の感覚では「見た目が気持ち悪い」というのも立派な「害虫の条件」ですので、やっぱり駆除対象かと思います。