• ベストアンサー

エアコンをあまり使わない生活

emily128の回答

• ベストアンサー
  • emily128
回答No.4

新築(3年前)しましたが、同じくエアコンはほとんどつけたくない!との想いでした。 地域:兵庫南部(結構、夏は暑いです) LDK:22畳ですが、吹き抜けで一部屋孤立型ではなく家全体が繋がっている感じです。 2階廊下は敷居がないのでリビングと同じ空間になるので空間でいうと大きいです(日当たりもかなり良い) エアコン:ダイキン うるるとさらら(16畳タイプ)1台 +アイテム:プロペラ ですが、家の構造が大きくなにより我が家は通気性が抜群です。 最初は日当たりがいいのもわかっていたので不安に思いましたが、 一日中窓を開けるだけで空気が家全体通り抜けて夏の過ごしやすさは想像を越すものがありました。 (シャッターを空気通せるようなタイプを一部選びましたので留守でも通気だけはしています) プロペラは結構まわした状態でいます(空気が循環して動いている感があります)もしかしてこのプロペラ効果がイイのかな。 ですのでエアコンはほとんど使用していません。 もっぱら冬の暖房機と化しています。電気代も夏はほとんどかかりません。 どうしても暑いときは扇風機もまわしつつ(笑)エアコンを少々・・・ 例年エアコンつけている日数は真夏の1週間ほどではないでしょうか、、 友人もエアコンしていないと聞くと全員驚きますが、家に来て納得しています。 とはいえ、わが家族はその生活にも慣れてきていますが、お客さんはエアコン漬け?に慣れていると 暑く感じるでしょうから来客中にはたまにエアコンを使用することはあります。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちで目指しているような生活で、とても参考になります。 うちも、通気性はかなりあると思われるので、最初の夏は頑張ってみたいと思います。