• ベストアンサー

帳簿からソフトを使って

基本的な質問ですが、よろしくお願いします。 いままで、青色申告専用?の帳簿一冊に、インデックスで、項目を作り(接待費、光熱、通信費など)単純に使ったお金を毎月記入し、合計を出す。だけでした。そして、青色申告のとき、用紙にわかるとこを記入、あとは、税務署で教えてもらっていました。 もう少し、きちんと経理を管理しようと思い「青色申告ソフト」をみてみましたが、出納帳、入金伝票、振り替え伝票 などありました。 小売業ではないので、売り掛け、買いかけはありません。 出納帳をつかって、お金の動きを月ごとに入力していく(項目ごとではなく)をまずしてみたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankasira
回答No.3

>出納帳をつかって、お金の動きを月ごとに入力していく(項目ごとではなく)をまずしてみたらいいのでしょうか? この意味がわからなかったので、先ほどの回答は、出納帳の入力の仕方について書きました。 回答をしてから、会計ソフトを採用してからのことをおたずねのようにも思えてきましたので、補足説明をします。 会計ソフトを採用するのでしたら、12末に年間の手書き帳簿をしめきり、申告書を作成した後、1月分から会計ソフトを採用というのが時期としても、処理としても最も良いと思います。 (実際の採用は2月とか3月でも、1月からの現金、預金などの出し入れをさかのぼって関係の書類(領収書などの証憑)により入力します。) その場合、まず1月のはじめに「開始残高登録」という処理をします。 これは、12月末の貸借対照表の残高を今年に繰り越す処理です。一部の科目(事業主貸、事業主借、控除前所得金額)を元入金へ振替えるという処理がありますが、これ以外は、12月末の各科目の金額をそのまま登録し繰り越します。(この振替えは分りにくいので、このOKWASVEに質問するとか、詳しい人に聞いてください。) その後の処理は、先ほど書きましたとおり、出納帳に現金、預金の出し入れを各月の実際の出し入れのあった日付で入力していきます。そうすると、毎月分と各月末までの処理が集計されて、帳簿(決算書)ができ、年末には申告に必要な1年分の帳簿(決算書)が出来上がります。 このように書きますと面倒に思えるかもしれませんが、実際にソフトを使用してみると実に簡単ですからトライしてください。

その他の回答 (2)

• tankasira
回答No.2

青色申告用の会計ソフトは1万円程度のものもあり、使ってみると大変便利です。是非手書きから切り替えられることをおすすめします。 おたずねの出納帳には現金出納帳と預金出納帳の二つが用意されていると思います。支払または入金のつど、何日の日付で何のために、いくら支出したか、入金があったかを入力することが基本的な作業です。 この入力によって青色申告に必要な各種の会計帳簿が自動的に作成されます。 入金伝票は出納帳を使用すれば、使わなくても済みます。振替伝票は、現金、預金に関係のない取引があったときに使いますが、個人事業の場合、あまり取引例はないと思います。現金、預金に関係のない取引がでましたら詳しい人に質問するとして、まず現金、預金取引を出納帳に入力してゆくと良いでしょう。 現在市販の会計ソフトは、良く出来ており、少々のことでは故障したりしません。間違ったりしたときにはあとから修正もできます。 以上、わたくしが使っている下記のソフトでご説明しましたが、他のソフトもほぼ同じ機能をもっているようで、沢山市販されておりますので、無料でダウンロードして、試されるとよいと思います。 http://www.lan2.jp/waq2/aoiro/index.html

usaginochi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今だに、ソフトについて、検討中です。こちらに質問してから、エクセルで自分たちで、簡単な帳簿をつっくて見ようと悪戦苦闘しておりました。回答と紹介していただいたサイトをみて、またよく考えたいと思います。 また、質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1