• ベストアンサー

帳簿の記入について

個人事業者で青色申告です。 担当が替わり初めて帳簿をつけることになったのですが、どのように帳簿に記入すればいいのでしょうか。 事業の経費などの記入は解りますが、事業とは別の自宅の光熱費・食費・教育費などは、生活費としてまとめて記入するものなのか、一つづく詳しく記入しなければならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

事業から、事業には関係のない費用などを支出した場合は、生活費などと同じく「事業主貸」勘定を使います。 同じ日に幾つかの支出があっても、一つづく詳しく記入する必要はなくまとめて記帳します。 仕訳は次の通りです。 事業主貸 **** / 現金 ****

hxxph
質問者

お礼

ありがとうございます。 度々ですみませんが、通帳から口座振替されている内容は預金出納帳に記帳するんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 通帳から口座振替されている内容は、引き落としされた日付で、預金出納帳に記帳します。