• ベストアンサー

帳簿の記入について

個人事業者で青色申告です。 担当が替わり初めて帳簿をつけることになったのですが、どのように帳簿に記入すればいいのでしょうか。 事業の経費などの記入は解りますが、事業とは別の自宅の光熱費・食費・教育費などは、生活費としてまとめて記入するものなのか、一つづく詳しく記入しなければならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業から、事業には関係のない費用などを支出した場合は、生活費などと同じく「事業主貸」勘定を使います。 同じ日に幾つかの支出があっても、一つづく詳しく記入する必要はなくまとめて記帳します。 仕訳は次の通りです。 事業主貸 **** / 現金 ****

hxxph
質問者

お礼

ありがとうございます。 度々ですみませんが、通帳から口座振替されている内容は預金出納帳に記帳するんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 通帳から口座振替されている内容は、引き落としされた日付で、預金出納帳に記帳します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業での帳簿のつけかた

    3ヶ月後に個人事業として 仕事を始めようと思っています 気になるのは帳簿のつけ方なのですが 青色申告のパソコンソフトを購入して つけていくのですが 自宅の一室を事務所として 使う予定ですので 自宅を使う場合には、どこまでを 経費として使えるのですか? 部屋代とか、電話代、駐車場代、 光熱費などをどのようにつけていけばよいかが気になります (ちなみに家は一軒屋の親の持ち家です) 他にも「こうしたほうがいいですよ」というような アドバイスを教えてもらえたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 帳簿記入について

    私は今年初めて法人で青色申告で決算書を提出しようとしているのですが。帳簿の記入についてのご質問があります。 商品を仕入れる際に自分の個人名義の口座から支払った場合は、帳簿記入はどうすればよいのでしょうか? 例えば、個人が会社に対して借入金としてその後に、商品を個人から会社あてに売ったということにするのか?あるいは、会社の現金で直接商品を買ったということにしてよいのですか? また確定申告や決算の提出などのときには、このような細かいところまで見られるのでしょうか?その時に訂正されてやり直しとなり、完全な複式簿記の記帳方法でないなと通らないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開業後の帳簿について・・・

    昨年から個人で事業を始めたのですが、赤字だったため開業届けを今年の1月にして、同時に青色申告の申請もしようと思っています。 個人事業というのは小さな塾で、元の教室があって、その分室という形なのですが名前を借りているような感じで、お金に関することは一切自分でやっています。 そこで疑問なのですが、今年の1月からの開業にした場合、昨年の何ヶ月かの帳簿は整理しておかなくていいのでしょうか?一応売上と経費(領収書などはとっています)はわかりますが、帳簿らしいものはつけていません。 あと、授業で使う教科書などは、書店からそのつど買って生徒にそのまま定価で買ってもらっていますが、その場合もやはり帳簿には記入しないといけませんか? それと、いろいろ本で調べてみると青色申告をするのに何種類か帳簿が必要ですが、わたしの場合、お金の動きといえば、水道光熱費(コンビニ払いにしています)広告費、教科書などの書籍代、文具などです。 振込みで払うものは今まで個人の通帳から振り込んでいました。・・・となると、どういった帳簿が必要ですか? ほんとに我ながらいくら本を読んでもはっきりしなくて情けないです。 どうかこんな質問にわかりやすく答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 帳簿記入

    現金出納帳の記入方法で質問です。 個人事業主で自宅兼店舗にしております。家賃や電気光熱費・通信費などはプライベート口座から引き落とし手続きにしています。 按分した料金を帳簿記入する場合は、勘定項目に事業主借を使うのでしょうか?下記の書き方で宜しいでしょうか? 例)家賃10万円 ⇒ 事業分(按分)=3万 ↓ 勘定項目=事業主借 金額=3万 摘要=地代家賃

  • 青色申告の簡易簿記 帳簿記入で困っています

    平成23年夏から部屋を1部屋貸しています。他に収入はありません。 昨年は赤字で確定申告なし、3月に青色申告申請書提出・受理され 今年分から青色申告になります。 申請書で簡易簿記と備付帳簿を現金出納帳・経費帳を選択しました。 さて昨日、私的な買物で使うため自分の別の口座から下ろしたお金で、 間違って固定資産税を支払ってしまいました。 仮に別口座から下ろしたお金を15万、固定資産税を10万5500円とすると この場合何の帳簿(現金出納帳・経費帳等)にどのように記入すればいいのでしょうか? またその固定資産税にあてた分を事業用口座から引き出したいのですが その場合はどう記入したらいいでしょうか?

  • 簡易帳簿の記入法がわかりません!!

     先月独立ホヤホヤの陶芸作家です。このたび開業することになり税務署に相談にいったところ、あれよあれよと乗せられるままに青色申告の申請をしました。簡易帳簿を付けることになり本を購入したのですが、お恥ずかしながら本当に基本的なことがわかりません。  今現在まだ収入が無く、材料費等の経費を私個人のお金でなんとか賄っています。この場合現金出納帳にはどのように記入すればいいのでしょうか。そして他の帳簿にも何か書く必要があるのでしょうか。また、このまま無収入が続いたら、収入があるまで一時的に私個人のお金を会社の方に貸すことも考えています。この場合の記入方法も同じで良いのでしょうか。  ついでで申し訳ないのですが、開業するに当たって会社のお金は「ゼロ」ということで初めてしまったのですが良かったのでしょうか。あと、領収書なんですが、今のところすべて「お品代」ということで出してもらっているのですが、これはマズイのでしょうか。  あまりにもおバカな質問のオンパレードで本当に申し訳ありません。でもとてもとても困っています。どうか教えてください!お願いします!!

  • 電気代を個人口座から引落した時の帳簿記入は?

    個人事業での帳簿のつけ方について質問です。 自宅で仕事をしているので電気代と家賃を按分して経費にしたいのですが、この2つは毎月、個人口座の方から引き落としになっています。 それを帳簿につけるとき、 (1)按分した金額を現金出納帳に直接記入していいのでしょうか? (2)その場合、引落された日付で「電気代○月分 ●%」とするのでしょうか?それとも1年分を合計して12/31付で記入するのでしょうか? (3)電気代は前月の分を翌月払うようになっているのですが、 12月分は1月の引き落としを待って記入してよいのでしょうか? 初めての申告なのでどこまで細かく考えればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 改良式簡易帳簿について

    先月下旬に個人事業主として開業届を提出すると同時に青色申告の申請を行いました。 サービス業で、商品の仕入れ等ない職種ということで、税務署の方に相談したところ、確定申告の際、添付する書類として「現金出納帳」と「経費帳」で十分でしょうということでしたので、申請時に添付する書類として「現金出納帳」と「経理帳」に○を付けました。 確定申告に向け、個人事業の経理などについて勉強中なのですが、「現金出納帳」と「経費帳」をひとまとめにした「改良式簡易帳簿」というものがあることを知りました。 早速、「改良式簡易帳簿」をエクセルで作り、そこにこれまでの収入と支出を領収書を元に入力しています。 確定申告の際、「現金出納帳」と「経費帳」の代わりにこの「改良式簡易帳簿」をプリントアウトして添付しても問題ないのでしょうか? 初めての確定申告で、馬鹿げた質問をしていると思われるでしょうけど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経理・帳簿について

    この度エステティックサロンを個人事業として開業することになったのですが、経理・帳簿について全くわかりません。青色申告のメリット・デメリットなどは税務署で丁寧に教えていただきました。しかし、帳簿を簡易帳簿でいいのでつけるようにと言われたのですが、何をどのようにつけたらいいのかわかりません。領収書とかはどのように保管したらいいかとか(ノートに貼るなど)、帳簿はどこで売っているのかとか、わからないことがたくさんあります。帳簿について教えてください。よろしくお願いします。

  • 帳簿からソフトを使って

    基本的な質問ですが、よろしくお願いします。 いままで、青色申告専用?の帳簿一冊に、インデックスで、項目を作り(接待費、光熱、通信費など)単純に使ったお金を毎月記入し、合計を出す。だけでした。そして、青色申告のとき、用紙にわかるとこを記入、あとは、税務署で教えてもらっていました。 もう少し、きちんと経理を管理しようと思い「青色申告ソフト」をみてみましたが、出納帳、入金伝票、振り替え伝票 などありました。 小売業ではないので、売り掛け、買いかけはありません。 出納帳をつかって、お金の動きを月ごとに入力していく(項目ごとではなく)をまずしてみたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までプリントできていたのに、オフラインになり、再起動、電源入れ替えなど色々試してみましたがプリントできません。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品のMFCj825Nを使っており、突然プリントができなくなりました。オフラインになっており、試した再起動や電源入れ替えでも解決できませんでした。どうしたらプリントできるようになるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう