• 締切済み

絵画教室の青色申告、65万円控除の帳簿のつけ方

昨年まで白色申告をしておりましたが、今年からメリットの多い青色申告をしようと思い、2月に申請をしてきました。 会計ソフトではなく(mac、OSLion使用のため安価で良いソフトが選べません&経費節約のためです)できれば勉強をして手書きの帳簿をつけたいと思うのですが、恥ずかしながらどのように始めたらよいのかよくわかりません。 質問ばかりですみませんが、詳しい方がおりましたら教えてください。 ネット検索によると、「総勘定元帳」「仕訳帳」「現金出納帳」「出金伝票」の4つの用意、記入が必要とのことでした。下記のような現状でも、複数の帳簿が必要でしょうか? 《現状》…収入は入学金と月謝のみ(現金受け取り、領収書なし)     …画材の販売なし     …経費の5割が材料費(白色申告のときは雑費としてひとくくりにしていました) できれば、1冊のノートに、それぞれ項目分け(雑費、光熱費など)をし、日付と金額を書いたもので申請をしたいのですが、このやり方では「複式帳簿」とみなされず、65万円の控除は受けられないのでしょうか?(このやり方は、項目別にレシートを貼って合計金額をだして申請していた白色申告にとても似ているのですが…) また、青色の申告書類そのものは、国税庁のHPや資料を使って作成できるように思うのですが、上記のような帳簿の付け方では「損益計算書」や「貸借対照表」は作れないのでしょうか? 《現状》に記入したのような場合の複式帳簿の具体的な付け方に関しては資料が見当たらないので困っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入は入学金と月謝のみ(現金受け取り、領収書なし)… 領収証を書いて控えを保存しておくのが、青色申告の第一歩です。 >経費の5割が材料費… 材料費と言うことなら、経費でなく「仕入」です。 >このやり方では「複式帳簿」とみなされず、65万円の控除は受けられないの… 青色申告特別控除 65万円の要件に、必ずしも複式帳簿によりなさいとは書いてありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm 「青色申告決算書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf の 1ページから 4ページまですべて齟齬なく埋め、期限内の提出ほかの要件も満たすならば、いったんは 65万円控除を取ることができます。 >上記のような帳簿の付け方では「損益計算書」や「貸借対照表」は作れないのでしょうか… それは、あなたに簿記の知識がどれだけあるかによります。 まあ、損益計算書は、収入側も支出側もその計上時期 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm の判断さえ誤らなければ、それほど難しい話ではありません。 しかし、貸借対照表は、未払金、未収金、前受金、前払金など、あるいは元入金や事業主借、事業主貸などの概念をしっかりつかんでいないと、簡単に作れるものではありません。 いずれにしても、領収証の控えさえも保存していないようでは、税務調査に来られだらたちまち青色申告が否認されることでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nano150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考ページのご案内までしていただき、大変助かります。 ※月謝に関しましては、月謝袋に領収印を押す事で対応してきました。青色にするにあたり、「出金伝票」を使用すれば良いのかと思っていましたが…。 ※>必ずしも複式帳簿によりなさいとは書いてありません 「正規の簿記の原則」の定義が具体的にわかるとよいのですがどうも曖昧で、自分のケースに当てはまるのかがよくわからなく困っています。 簿記の知識もないですので、質問にあげたような帳簿の付け方では難しいのかもしれませんね。もう少し情報収集し、勉強してみます。 ありがとうございました。

nano150
質問者

補足

お礼の欄に、月謝に関しましては、「出金伝票」を…と記入しましたが、間違っていました。(それはレシートのもらえない場合の出金ですね)失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青色申告用の簡易帳簿

    青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

  • 青色申告特別控除について

    青色申告特別控除について教えてください。 調べてみると55万、45万、10万があって、 55万は「所得の金額に係る取引を「正規の簿記の原則」に従って記帳しその記録に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに期限内提出の確定申告書に添付する場合」 45万は「正規の簿記の原則に従わず、簡易な簿記の方法によって記帳している場合(貸借対照表は要添付)」 10万は「それ以外の青色申告者」 とありました。ここで質問なんですが、青色申告特別控除の申請書の中の6の項目はどれに丸をつければいいのでしょうか? (1)は、複式簿記、簡易簿記、その他(   ) (2)は、備付帳簿名として 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、手形記入帳、債権債務記入帳、総勘定元帳、仕訳帳、入金伝票、出金伝票、振替伝票、現金式簡易帳簿、その他 とあります。 55万、45万、10万を受ける場合それぞれ最低限どれに丸をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の65万の控除の条件

    3月16日になっていまさら感がありますが 青色申告の65万の控除の条件をきちんと把握したいと思い質問します。 確定申告の本をざーと読んだときに、どこかに65万の控除のためには 複式簿記にしなければならないということが書いてあったような気がします。 先週、青色申告承認申請書を電子申請で送信したのですが その内容があっていたのかどうか微妙で自信がありません。 電子申請の再、とりあえず簿記方式は複式にしました。 備付帳簿名は良くわからないので現金出納帳と経費帳の2つに チェックを入れました。 ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ、 あとは経費に何をつけるかというだけのシンプルな収支です。 今日税務署に電話で質問をしてみたのですが ・簿記方式は関係ない ・備付帳簿も関係ない ・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件 ・(あと遅れずに申請すること) という回答を得ました。 しかし、あまりわかっていない感じの人だったので 少し不安だったのでこちらで質問することにしました。 質問は以下です ・青色申告の65万の控除の条件は何か ・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか ・簿記方式は関係ないのか ・備付帳簿も関係ないのか ・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請は可能なのか よろしくお願いします。

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告65万円控除

    今まで白色申告していました。次回から青色申告に切り替えようと考えています。 現在青色申告をしている。知人に聞いたことが、65万円の控除をうけるには。 複式簿記の資格が無いと、65万円の控除が受けられないと聞きました。 知人は、複式帳簿の資格がないので、10万円の控除しか受けられないそうです。 本当にでしょうか。

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 青色申告申請してしまったけど白色申告できますか?

    本当にわからないことだらけでお恥ずかしいのですが、届けを出す際に、普通は青色申告なのかと思って安易な考えて青色申告の申請を出してしまい、複式簿記を選択したのですが、周りのフリーランスの友人に聞くと白色で十分と言われました。 屋号など取引先に書類を書かなければいけなかったので、とりあえず開業届を出したのですが、正直、家のことなどをしながらで年間で160万程度の売上(経費を引く前で)しかないので青色申告にする必要は全くなかったみたいなのですが、今から白色申告に変更できるのでしょうか?変更届けがあるようですが、もう手元に書類など届いているのでどうなのかと思いました。 今更ながら帳簿の付け方などが全くわからず手つかずの状態です・・・。 青色申告で65万の控除を受けるには複式簿記でつける必要があると聞いたのですが、青色申告で簡易簿記だと白色申告と同じ10万円の控除なのですよね? 青色申告の申請を出す時に簡易簿記か複式簿記か選ぶことがありその時に複式簿記と選択しました。 青色申告の簡易簿記と白色申告というのは同じものなのでしょうか? 白色申告の場合は収入と経費のみの計算(集計)ができれば大丈夫なのでしょうか? 所得が20万以下の場合は青色申告はできない(?)のでしょうか? もし青色申告の申請をしていて20万以下だった場合はどうしたら良いのでしょうか? 最後に、確定申告の本は読んだのですが、今イチよくわかりませんでした・・・。 それ以前の帳簿付けやもっと基本的なことを理解したいのですが、どのように勉強すればいいのかわかりません。 フリーランスの方で税理士さんなどに頼んでいない方は簿記の勉強などをされているのでしょうか?どのように勉強されたのか教えていただけるとうれしいです。 *質問が文中に点在してしまったので下記にまとめさせていただきます。 1)青色申告の申請をしてありますが、今更白色申告に変更できますか? 2)青色申告の簡易簿記というのと白色申告は同じものですか? 3)白色申告の場合は収入と経費のみの計算(集計)ができればできますか? 4)所得が20万以下の場合は青色申告はできないのでしょうか? 5)青色申告の申請をしていて20万以下だった場合はどうしたら良いのでしょうか? 6)どのように経理に関して勉強されたのか教えていただけますでしょうか? 本当に初歩的なことばかりで申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので、色々と教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

    これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

  • 青色申告承認申請書の備付帳簿名について

    今年から青色申告をしようとしている初心者です。 それで「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を税務署のサイトからダウンロードして今記入してるのですが、青色申告承認申請書の簿記方式を複式簿記にしたんですがその下の備付帳簿名でどれを○したらいいかわからずつまづいています。 青色申告ソフトはやよいの青色申告10を購入するつもりです。 ちなみに自分の職業はテニスコーチです。 収入は現金で、経費は交通費やレッスンで使う消耗品とかぐらいです。 1.備付帳簿名でどれに○をつけたらいいのか?(最低限これだけには○つけとけなど) 2.備付帳簿名に書かれてる帳簿の意味を書いてあるサイトを知っていたら教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。