青色申告の65万の控除の条件

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の65万の控除の条件は貸借対照表の正しい作成と申請の遅れないことです。
  • 現金出納帳と経費帳の2つの帳簿で青色申告の65万の控除は足ります。
  • 青色申告では簿記方式や備付帳簿は関係ありませんが、貸借対照表の作成が重要です。修正申請は可能ですが、遅くなると控除の対象外になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の65万の控除の条件

3月16日になっていまさら感がありますが 青色申告の65万の控除の条件をきちんと把握したいと思い質問します。 確定申告の本をざーと読んだときに、どこかに65万の控除のためには 複式簿記にしなければならないということが書いてあったような気がします。 先週、青色申告承認申請書を電子申請で送信したのですが その内容があっていたのかどうか微妙で自信がありません。 電子申請の再、とりあえず簿記方式は複式にしました。 備付帳簿名は良くわからないので現金出納帳と経費帳の2つに チェックを入れました。 ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ、 あとは経費に何をつけるかというだけのシンプルな収支です。 今日税務署に電話で質問をしてみたのですが ・簿記方式は関係ない ・備付帳簿も関係ない ・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件 ・(あと遅れずに申請すること) という回答を得ました。 しかし、あまりわかっていない感じの人だったので 少し不安だったのでこちらで質問することにしました。 質問は以下です ・青色申告の65万の控除の条件は何か ・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか ・簿記方式は関係ないのか ・備付帳簿も関係ないのか ・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請は可能なのか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>・青色申告の65万の控除の条件は何か… イ 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。 ロ これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。 ハ ロの記帳に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに確定申告書に添付し、その適用を受ける金額を記載して、確定申告期限内に提出すること。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm >・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか… >・備付帳簿も関係ないのか… それは、事業の内容とやり方によります。 >・簿記方式は関係ないのか… 必ずしも複式簿記によることを求めているわけではありませんが、複式簿記でなければ貸借対照表を正確に作成することは至難です。 >・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請… 故人曰く。 「便りのないのは元気な証拠。」 一両日中に受付不可の連絡がない限り、受理されたものと考えて差し支えありません。 もし、不可の通知が来たら、そのときに出し直せばよいです。 >ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ… 月 1回しか入金がないということは、すなわち掛け売りで商売をしているということです。 少なくとも「売掛帳」が必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pringlez
質問者

お礼

なるほど。 昨日本を確認したら「65万の控除には複式簿記が必要」というようなことが書いてありました。 しかし法律としては「必要」とはしていないのですね。これは非常に参考になりました。 ということは、税務署の電話のおばちゃんはあっていたということのようですね。 「簡易簿記でもいいみたいです」ということを言っていたので…。 (税務署のおばちゃん、疑ってすみません) >もし、不可の通知が来たら、そのときに出し直せばよいです。 確認したところ、受理の通知はありましたが、不備通知はありませんでした。 これも参考になり、不安が取り除けました。 >月 1回しか入金がないということは、すなわち掛け売りで商売をしているということです。 >少なくとも「売掛帳」が必要です。 給与みたいに毎月翌月末に振り込まれています。 開業届けの際に質問したときには要らないというようなことを言われた気がするのですが、 これは(数ヵ月後に相談に行く)税理士さんに聞いてみようと思います。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私もフリーで仕事しています。 私の場合、まだ、現金帳簿なので控除額10万円です。いま勉強中。 65万円控除はひとりでやるには大変だと思います。 はじめのうちは、近所の区市町村の青色申告会に助けてもらう感じのが安心ですよ。とりあえず、現金出納帳とレシート管理、口座管理が出来ていれば、青色申告会の相談員さんが丁寧に教えてくれます。 ・簿記方式は関係ない____これはちがうな。おこづかい帳じゃないんだから。正規の簿記でやるんです。この税務署の人がいいっていうなら、もう一度、偉いひとに電話してきいてみてください。 ・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件_____ようは、これが、正規の簿記。こいつと、損益計算書が必要。 ・(あと遅れずに申請すること)_____そうです。そのとおり。 ・青色申告の65万の控除の条件は何か____事業所得、または不動産所得があること。 ・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか____経費帳はレシート添付のものを用意してください。わたしは今年度はこれしか用意してません。 ・簿記方式は関係ないのか_____パソコンなどでつけている、正規の複式簿記。手動でやるのには、けっこうつらいものがある。 ・備付帳簿も関係ないのか_____ちょっとわかりません。ごめんね。 私がわかるのは以上です。 でも税務署とか申告会のおじさんたちって、正しく申告しようとする人にはやけに丁寧に親切にしてくれます。 青色申告会、近所にないですか?

pringlez
質問者

お礼

2009年分は確定申告ソフトを使用して確定申告を行い また税理士さんに相談に行く予定なのでそれほど心配はしていません。 心配だったのは「青色申告承認申請書」の記述内容のみです。 これに不備があって今の時点で2009年分の控除額が 決まってしまうのではないかと思って心配で質問をしました。 特に問題がないことがわかって安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告で65万の控除をうける

    いままで10万の控除で申告していました。20年度は、複式簿記で帳簿をつけたので、65万の控除で申告したいと思います。そのときは税務署に所得税の青色申告承認申請書(簿記方式を簡易簿記を複式簿記に変更)を出しなおさないといけないのでしょうか・

  • 青色申告の申請について

    WEB製作を主とした個人事業を考えています。 青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。 簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか? まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

  • 青色申告を申請したいのですが、事業所得は銀行への振込みで、出て行くのは

    青色申告を申請したいのですが、事業所得は銀行への振込みで、出て行くのは経費です。これだと複式簿記にしても65万の控除は受けられないのでしょうか?このような場合申請書の方は簿記方式、備付帳簿は何に丸をつければよいのでしょうか?教えてください。

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告特別控除について

    青色申告特別控除について教えてください。 調べてみると55万、45万、10万があって、 55万は「所得の金額に係る取引を「正規の簿記の原則」に従って記帳しその記録に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに期限内提出の確定申告書に添付する場合」 45万は「正規の簿記の原則に従わず、簡易な簿記の方法によって記帳している場合(貸借対照表は要添付)」 10万は「それ以外の青色申告者」 とありました。ここで質問なんですが、青色申告特別控除の申請書の中の6の項目はどれに丸をつければいいのでしょうか? (1)は、複式簿記、簡易簿記、その他(   ) (2)は、備付帳簿名として 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、手形記入帳、債権債務記入帳、総勘定元帳、仕訳帳、入金伝票、出金伝票、振替伝票、現金式簡易帳簿、その他 とあります。 55万、45万、10万を受ける場合それぞれ最低限どれに丸をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青色申告承認申請書の備付帳簿名について

    今年から青色申告をしようとしている初心者です。 それで「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を税務署のサイトからダウンロードして今記入してるのですが、青色申告承認申請書の簿記方式を複式簿記にしたんですがその下の備付帳簿名でどれを○したらいいかわからずつまづいています。 青色申告ソフトはやよいの青色申告10を購入するつもりです。 ちなみに自分の職業はテニスコーチです。 収入は現金で、経費は交通費やレッスンで使う消耗品とかぐらいです。 1.備付帳簿名でどれに○をつけたらいいのか?(最低限これだけには○つけとけなど) 2.備付帳簿名に書かれてる帳簿の意味を書いてあるサイトを知っていたら教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 青色申告承認申請書について。

    3/15までに青色申告承認申請書を提出しようかと思っている者です。 よろしくお願い致します。 一昨年から勤務先の給与とは別に地代家賃を得るようになり、昨年始めて白色申告致しました。地代家賃は年間150万円程度です。 白色申告より青色申告が控除の面で得だと聞きましたが、 事業でなくとも年間150万円の地代家賃は青色申告できるのでしょうか? 必要経費は固定資産税と僅かな修繕費くらいです。 青色申告の中にも現金主義の方式や複式簿記、簡易簿記があるそうですが、 所得から考えるとどの方式がオススメですか? ちなみに帳簿を付けるのが面倒だとかいう考えはありません。 ソフトを入れるか、エクセルで自分で入力する予定です。 もし青色申告できると仮定して、申請書の書き方についてもお伺いいたします。 ・青色申告承認申請書には屋号は空欄でもよいのでしょうか? ・相続による事業継承の有無とは? ・備付帳簿名はどれに○をつければよいですか? よろしくお願い致します。

  • 個人事業の青色申告について

    個人事業の青色申告について (1) この度「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出する予定です。 この申請書の記入で簿記方式には「複式簿記」に丸を付けますが、 備付帳簿名ではどれを選択すべきでしょうか? 事業は、以前住んでいたマンション1部屋の賃貸です。 (2) 青色申告のために必要な会計ソフトですが、 無料または安価なもので、おすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 所得税の青色申告承認申請書について

    所得税の青色申告承認申請書の6その他参考事項の記入方法についてお聞きしたいのですが、現金主義の場合、(1)の簿記方式は複式簿記がいいのか簡易簿記がいいのか、(2)の備付帳簿名はどれを○で囲めばいいのかわかりません。詳しい方、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう