• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付2種のバッテリーを軽自動車で充電

原付2種のバッテリーがあがっているので、軽自動車のバッテリーと直接ブースターケーブルをつないで充電できないものでしょうか? 原付のバッテリーは12V-4AHの密閉式です。 いろいろ書き込みをみて、あまりお勧めではないようなのですが、完全充電でなくてもいいので2~3度セルを回せるくらいがあればいいのですが… もし、可能なら何分くらいの接続か?その時はバッテリー単体の方がいいのか車体に積んだまま充電した方がいいのか? アドバイス頂ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電池を空のまま数ヶ月放置では復旧は難しいかもしれません。バイク用の鉛電池は常に充電状態で使う様に設計されております。放電してもすぐに充電しておけばたいていは大丈夫ですが、放置が悪影響を与えている可能性が高いです。また完全放電した電池は完全充電するには2時間でもぜんぜん足りません。まあ2時間走ればセルは回るようになるかもしれませんが、完全充電には充電器でも10時間以上掛かります。充電器をお持ちで無いのであれば、バイク屋などで充電してもらってください(充電料は掛かりますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、やはり完全に放電してから数ヶ月は厳しいのですね。 2時間くらい走っても駄目なんですね。 充電に10時間もかかるとは知りませんでした。 充電器は持ってませんし、それほど必要性は無いと考えていました。 1回だけなら、充電してもらうという手もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#168741

あまりお勧めでないというより全くお勧めでないですよ。 現状のものをガソリンスタンドで充電してもらっても出先でセルが回ら なくなる可能性ほぼ100%。新しいものを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 おっしゃる通りでございます。 バイク屋さんで充電してもらいましたが、1日で既に12Vそこそこしかありません。 とりあえず線をつないで、セルを回しましたが、1回グルっといっただけで、あとはうんともすんともいいません。 バッテリーは完全死です。 ありがとうございました。 いい勉強になりました。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

エンジンをかけるだけなら充電しなくてもブースターケーブルでジャンプさせればかけられますし、 かかれば走っているうちに充電されます。 しかし、MFバッテリーは開放型よりも放置に弱く、長い間放置して電圧が下がりすぎたバッテリーは充電しても無理です。 完全死亡です。 仮に充電により電圧が上がっても、バッテリー容量が減少するので始動困難になる可能性もあります。 原付2種ならCDI点火の場合がおおいでしょうから、最低限クランキングさせることができればエンジンがかかるかもしれませんが、 トランジスタ点火の場合はバッテリーの電力で火を飛ばすのでクランキングしてもエンジンがかからない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ケーブルをつないでエンジンをかける事は出来ました。 しかしながら、完全に空になってしまっているバッテリーではやはりかかりづらいものがあります。 ライト点灯で10分くらい走っても、セルを回す力はありません。 やはり2時間くらいは走らないといけないでしょうか? もともとは新品のバッテリーだったのですが、充電系統のトラブルにより、空になったまま、数ヶ月経ってしまった物です。 もう、完全死かも知れませんが…

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

基本的にバッテリーあがった訳ですから物的に性能は著しく落ちています。2、3度バッテリーあがりしているなら機能的に相当弱っているでしょうから交換をお勧めします。 その場限りでセル回したいのであれば、軽自動車の+と原付の+、-と-を繋げばセルはちゃんと回ります。その際、車のバッテリーは積んだままでokですし、自動車側のバッテリーケーブルは付けっ放しで構いません。ヘッドライトを強制的にOFFにして1~2時間走ってれば多少は勝手に充電されるでしょう。まぁいつまで持つかはバッテリーのご機嫌次第ですが・・。 ただ-と+の取り付け順序だけ守って下さい。火花飛ぶ場合がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ケーブルをつないでエンジンをかける事は出来ました。 しかしながら、完全に空になってしまっているバッテリーではやはりかかりづらいものがあります。 ライト点灯で10分くらい走っても、セルを回す力はありません。 やはり2時間くらいは走らないといけないでしょうか? もともとは新品のバッテリーだったのですが、充電系統のトラブルにより、空になったまま、数ヶ月経ってしまった物です。 もう、完全死かも知れませんが…