• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のバッテリ-について

軽自動車のバッテリ-について 30AH (?)位の標準の物がついていると思いますが、 余り乗らないためこれから寒くなると上がり気味になります。 サブバッテリ-20AH(シ-ルド鉛、ソ-ラ充電して 別用途で使っています) ○万が一の場合12V-20でブ-スタ-ケ-ブル(?)接続で エンジン始動できるでしょうか? 電力240Wですか。 セルモ-タであの重いエンジン-フライホイ-ルを動かす。 瞬間的にどれくらいの電力が必要かなと思ったりします。 以上、お教えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

モーター等コイルを巻いた機器、誘導負荷の場合、まさにほんの一瞬ですが、抵抗0に等しい、周り出すと同時に逆起電力のため抵抗大になります。 一瞬ですが50A以上は流れるのでは?。 したがって必要な定格はAh(容量)ではなく、最大取り出し電流ということになります。 必要なのは、電力というよりも大きな電流です(電圧は12Vで同じため結果的には電力には違いありませんが)。 鉛バッテリーは内部抵抗がもともと低いのが特徴=瞬間であればかなりの電流取り出し可。 ただし保証の限りではありません、可能であっても電極が痛むことも考えられます。

質問者からのお礼

「鉛バッテリーは内部抵抗がもともと低いのが特徴=瞬間であればかなりの電流取り出し可。」 解る気がします。 バッテリ-の形からして小さいので「?」に思っておりました。 了解しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あまり乗らないのでしたら電源遮断する機器が市販されていますから それを接続し回路を遮断してくださいね、放置していても自然放電 していきますから、定期的な充電は必要です、新品であっても過放電 させてしまうと回復しませんから廃棄になりますよ。  あがってから対処するのではなく、バッテリ-を遮断したり、定期的に充電 するのが基本です、寒くなると上がるのではなく、定期的に充電していないから 弱ってくるのですよ。

質問者からのお礼

「あまり乗らないのでしたら電源遮断する機器が市販されていますから」 便利な物があるのですね。 見ました。多分購入すると思います。(初めて知りました) 何せしにくい所にバッテリ-がついているものですから大変です。 有難うございました。