解決済み

原付のバッテリー充電器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607322
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (275/336)

原付のバッテリー充電器について教えてください。

バッテリーの充電器は、普通充電を行う場合、一般的にはバッテリー容量の1/10の電流で充電するのが一般的だと聞きました。
原付のバッテリーは容量が小さく、10時間率容量で3.0Ahとなっていますが、この場合は0.3Aの充電器が最適だと思います。
しかし、アマゾンなどで探してみても、0.3Aの充電器は見当たらず、一番小さくても0.75Aとなっています。

ただ、原付のバッテリーを充電できるものを探すと、5Aのものなどが原付のバッテリー対応となっています。

0.3Aのような小さい電流の充電器はあるのでしょうか?
また、上記のような5A充電器でも充電はできますが、本来の適合電流ではないので何か影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (665/1907)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
高度に制御されていない安い充電器の場合、充電器の出力電圧とバッテリーの内部抵抗で電流が決まってきます。
5Aというのは最大能力を示しているだけです。
つまり5Aの充電器だから5Aで連続して充電しているわけではないのです。
大きなバッテリーは電極面積も大きいので内部抵抗が少ないから電流も大きくなり。
小さなバッテリーは電極面積も小さいので内部抵抗が大きいから電流も小さくなり。
充電初期は内部抵抗が小さいので電流も大きくなり。
充電完了時は内部抵抗が大きいので電流も小さくなり。
余分な電力は発熱によって消費したりもします。
つまり、うまくバランスが取られています。

リチウムイオン電池の場合は、充電電流の制御がシビアですが、鉛蓄電池はラフでもかまいません。
そもそもバイクの充電系はエンジンの回転数によって電圧が2Vほど変化します、当然充電電流も上下しています。
お礼コメント
hirapiro

お礼率 81% (275/336)

なるほど、そういう理由で電流の値が変動するわけですね。
つまり、あまりこだわらなくても大丈夫ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 15:35:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1191/4065)

こんなのを使えばできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074T7LBLG/ref=asc_df_B074T7LBLG2622472/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B074T7LBLG&linkCode=df0&hvadid=249010901951&hvpos=1o4&hvnetw=g&hvrand=16831949601346470031&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009225&hvtargid=pla-439631062766
これは測定用などに使うDC安定化電源で最大電圧、最大電流を自由に設定できます。
12Vバッテリーの場合例えば電圧を13.8Vとして接続し電流を0.3Vに抑えることでバッテリー電圧が13.8Vになるなで一定電流で充電してくれます。
お礼コメント
hirapiro

お礼率 81% (275/336)

こんなものがあるんですね。
測定器用であれば、正確な値で充電できますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 15:36:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (322/1292)

自分の充電器の仕様確かめていませんが、
ある程度充電が進むと0.3Aくらいにすぐ下がります。5Aの充電器といっても目いっぱい電流をながすものでもないような。
よく仕様を調べてみたらいいと思います。
お礼コメント
hirapiro

お礼率 81% (275/336)

なるほど、何かの値を判断して電流値を下げてるんですかね?
どの充電器の使用を見ても、出力電流は固定の値しか記載されていません。
投稿日時 - 2019-04-16 14:32:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (28/215)

充電器は有りますよ。
でも、最適じゃ無くてもいいじゃないですか。
お礼コメント
hirapiro

お礼率 81% (275/336)

確かに最適にこだわることはないんですけどね。
ただ、バッテリーを長持ちさせるためにも、最適な0.3Aのものがあればなーと思って質問させていただきました。
投稿日時 - 2019-04-16 14:30:19