• ベストアンサー

フィンランドが好きな人へのプレゼント

若干範囲が広い質問ですが、会社の先輩の退職の餞別品の相談です。 フィンランド大好きと公言しており、毎年休暇を取ってはフィンランドへ旅行されていました。 そんな方へ贈るフィンランドにまつわるプレゼントってどんなものが あるんでしょうか?相手の方は30歳過ぎの女性。寿退社ではありません。 ちなみにプレゼントを買う店は大阪を紹介していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。北欧といえば北欧家具や北欧の雑貨が数年前からブームになっていますが、多分こだわりのある方ですと北欧ブランドをトータルで揃えられているかもしれません。1つあっても困らない花瓶やキャンドルホルダーなどはいかがでしょう?イッタラはフィンランドでも有名なブランドですので喜ばれると思います。 http://webdb.scope.ne.jp/iittala/index.html  大阪の店舗は↓に載っています。 http://iittala.interior-g.com/search/area_5.html  北欧ブランドでもう1つロッタ・ヤンスドッターさんという方はスウェーデン出身なんですが祖母がフィンランド人という事でフィンランドの影響も受けているようです。雑貨はシンプルですが柄とかがとても可愛いです。 http://www.hokuouzakka.com/default.php?manufacturers_id=49  他にも↓があります http://www.times-net.jp/index.html http://www.hokuo-seikatsu.com/shop16.php←大阪店 http://www.ecomarket.co.jp/Winestopper/PatentWineStopper.htm←北欧雑貨があります。他にシンプルな雑貨も。大阪にも何店舗かあるようです。  あと退職されて旅行に行かれるならパスポート入れはいかがですか?チケットなども一緒に入って便利です。↓はお値段も手頃ですしシンプルです。 http://desktoppin.com/leather_n/bookcover/lc_passport.htm  ご参考までにm(__)m。

kksyu015
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介して頂きありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

フィンランドパーチという非常に堅い木の合板で作られた食器や皿、小物があります。非常にいい感じですよ。

kksyu015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hamdash
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

去年私もフィンランドへ行って来ました。 フィンランドの有名なブランドと言えば、 1 マリメッコ 2 イーッタラ 3 アーリッカ という順番で思い出します。 特にマリメッコは街を歩くフィンランド人が老若男女問わず持ってました。 予算がわかりませんのでアドバイスしづらいのですが、マリメッコなら バッグから雑貨まで色々とありますので、お店に足を運ばれてみては? とてもかわいいですよ。 http://www.marimekko.jp/index.html こちらが公式のサイトです。大阪にも店舗があるそうです。

kksyu015
質問者

お礼

ありがとうございました。 マリメッコに行ってみました。確かにどれも魅力的な 雑貨ばかりで私も欲しくなったぐらいです。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

その方がフィンランド好きだからこそ、下手にフィンランドに絡めるのはちょっと難しいかもしれませんが、 私がフィンランド(及び北欧諸国)でピンと来るのは家具と食器です。 家具はさすがにちょっとしたプレゼントではないので(笑)ちょっとおしゃれな食器とかはいかがでしょうか? http://hokuohkurashi.com/ http://www.mh-unit.com/designshop/stoneware.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/la-vita/iittala2fa.html この辺の感じです。 フィンランドの有名なブランドもいくつかあると思いますが、ブランドというよりは、全体的にザーッと見て、何となく「雰囲気」がつかめますか? はっきりとしてるんだけど、どこと無く味わいのある色とか、ちょっとポップだけどちょっぴしアンティークっぽい感じというか。(なんじゃそら) ブランドにこだわらずとも、こういう感じの食器はどうかな、と思いました。 ご参考まで。

kksyu015
質問者

お礼

>その方がフィンランド好きだからこそ、下手にフィンランドに >絡めるのはちょっと難しいかもしれませんが、 まさにその通りなんです。下手なものは贈れないなと いう感じですね。紹介して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントについて

    会社で今月末に寿退職される女性の先輩がいるのですが、送別と結婚祝いを兼ねたプレゼントを考え中です。皆さん、何かいいモノがあれば教えてください。 ちなみに、その方は31才です。

  • 退職時のプレゼント

    20代の女です。 お世話になった先輩(20代女性)が、来月退職します。 外に出かけたときなどいつもご馳走してもらい、また仕事上でもお世話になったので何かプレゼントをしたいのですが何がいいでしょうか。 退職の理由が体調不良で療養のためというのもあり、悩んでいます。(転職や寿退社なら思いつくのですが・・・) 職場からは花束が出ます。 あと、最近体調の関係で休みがちなので、退職前に送別会・・というのも難しいかもしれません。

  • 餞別について

    以前勤めていた職場の先輩が寿退職されます。 何か餞別を渡しに行った方がいいでしょうか。 因みに結婚式には招待されています。

  • 退職する女性へのプレゼント

    今年の3月いっぱいで寿退社する同僚がいます。 一つ上の先輩で敬語は使いますが、同期入社ということもあり 気兼ねなく話せる方です。 昨年下半期からは親密度が増し、月一で食事にも行ったり 僕にとっては何でも話せる大切な存在です。 感謝の気持ちも込めて個人的にプレゼントを送りたいんですが、女性からしたらどんなものが嬉しいですか?

  • 今月で退職する同期へのプレゼント、何がいい?

    三月いっぱいで同期の友達が退職します。 何か心に残るおしゃれなプレゼントをと考えているのですが、いいものが思い浮かびません。 友達も私も二十代半ばの女性です。 その友達とは四年間いっしょに働きました。 寿退社ではありませんが、四月から独り暮らしを始める人です。 アジア系テイストのインテリアが好きみたいです。 予算は五千円から一万円以内です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にプレゼントをしようと思っています!

    新入社員女性です。 来月、片想いしている入社5年目の先輩社員が転職してしまいます。 仕事中困っていると色々と助けられ 厳しいときもありましたが、 とても優しくしていただきました ! その先輩社員は凄く仕事が速くて色々な事に気が付く頭の良い方です。 初めは怖かったのですが、最近は話をするときはいつも笑いながら話してくれます。 そんな姿に引かれてしまいました。 まだ一年目なので告白をしようとは思いませんが、 後で後悔したくないので 今までのお礼と誕生日を合わせて スタバの粉末の珈琲と1つだけ好きなものを頼める券を送りもの用として購入しました。 一緒に働き続けてまだ4カ月くらいですが、プレゼントを渡すのは変でしょうか? また、渡すのは二人きりの時が良いか、 退社する2週間位前に渡しても大丈夫かどうか 上記のプレゼントを貰って嬉しい気持ちになると思うかどうか コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 贈り物

    寿退社をされる方に ちょっとしたものをプレゼントしようと思うのですが 何か、いいものがあれば教えて下さい。

  • お餞別

    先日、三年ほど勤めていた会社を寿退社しました。 寿退社するにあたり、会社の上司とは少しもめてしまい、結婚する半年も前にやめるよう促され、納得しないまま退社する形になりました。 辞める際、会社の人たち全員に数百円程度のお菓子を配り、特にお世話になった上司と先輩にはお菓子+ハンカチと手紙を渡しました。 すると帰り際、トップの上司からブランド物の小物、特にお世話になった女性の上司から大きな花束、事務の先輩から夫婦茶碗と雑貨、他部署の先輩からお金(数千円)を頂いてしまいました。 女性の上司からは「こんな形になってしまったけれど……(中略)あなたは本当に成長した。素直で可愛かった」とのお言葉まで頂き、本当に嬉しかったです。なので、これはお餞別を下さった方々へ何かお礼をしたほうがいいのかなと思いましたが、家族に「お礼はいいんじゃない」と言われ迷っています。 どうなんでしょうか。 納得しないままの退社とは言え、まさかこんなに頂いてしまうとは思わなくて、せめてお礼状みたいなものは書いて送った方がいいのでしょうか?? もし送るとしても住所が分からないので、会社に送るようになると思いますが、お金を下さった先輩は「内緒だからね」と言われているので、 何らかの形でお礼するとしたら、どういうふうにしたらいいのかわかりません。

  • 送別会のプレゼント

    今度、職場の女性が退職します。結婚による寿退職なのですが、会社の同僚一同でおくる以外に、個人的にプレゼントを贈ろうと思っています。 彼女は30代前半で、仕事上で非常にお世話になった人です。 同じような年代の方で、結婚退職される(された)場合、どういったプレゼントが嬉しいでしょうか? 私♀としては、定番の花や鉢植えなどでは無く、なにかオリジナリティー溢れるものを送って、ぜひ末永く思い出として持っていて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

専門家に質問してみよう