好きな先輩へのプレゼントと感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 片想いしている先輩へのプレゼントと感謝の気持ちを伝えるため、スタバの珈琲粉末と好きなものを頼める券を贈りたいと思っています。
  • 先輩は仕事が速く頭の良い方でありながら、優しく助けてくれる姿に引かれました。
  • まだ一年目であり告白は考えていませんが、後悔しないために感謝の意を伝える意味でもプレゼントを渡したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にプレゼントをしようと思っています!

新入社員女性です。 来月、片想いしている入社5年目の先輩社員が転職してしまいます。 仕事中困っていると色々と助けられ 厳しいときもありましたが、 とても優しくしていただきました ! その先輩社員は凄く仕事が速くて色々な事に気が付く頭の良い方です。 初めは怖かったのですが、最近は話をするときはいつも笑いながら話してくれます。 そんな姿に引かれてしまいました。 まだ一年目なので告白をしようとは思いませんが、 後で後悔したくないので 今までのお礼と誕生日を合わせて スタバの粉末の珈琲と1つだけ好きなものを頼める券を送りもの用として購入しました。 一緒に働き続けてまだ4カ月くらいですが、プレゼントを渡すのは変でしょうか? また、渡すのは二人きりの時が良いか、 退社する2週間位前に渡しても大丈夫かどうか 上記のプレゼントを貰って嬉しい気持ちになると思うかどうか コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良いんじゃない? どのタイミングで渡しても良いけれど。 どうせ渡すなら、 貴方の「感謝」がハッキリ伝わるシチュエーションが良い。 貴方の「感謝」を細かく分析すれば、 そこには彼への好意もあり、異性的な好きもある。 それは全然構わない。 ただ、 貴方の「好き」の部分が強く起った状態で届けてしまう事。 それは相手にとって、 プレゼントを受け止め「難い」ものにしてしまう。 貴方も分かるよね? 受け取ったら、 受け取った事実を気持ちも「含めて」受け取ってくれた。 そう思い込まれてしまっても困るから。 そして、 困ったな~と少しでも思わせてしまうと、 「今まで」貴方と接してきた大事な積み重ねが、 貴方にとってはただの「恋愛兼用」時間になっていたんだな、と。 凄くザックリとした解釈をされてしまうんだよ。 それって貴方には不本意でしょ? 確かに「好き」にはなった。 でも、 それ以上に貴方に強くあるのは「感謝」なんだよ。 足元が緩い新人の私にとって、 その入り口の段階で彼のような人に出会えて、 そして彼から叱咤激励を貰えた事。 それ自体が凄く大きな事なんだよ。 貴方が来年入社なら、 彼との縁自体が不成立になっていた訳だから。 本当に色々助けられた。 新人の私と出会って「くれた」事も大きい。 貴方は「感謝」がしたい筈なんだよ。 その感謝の延長上に、 貴方の内側で健やかに育まれたもの=「好意」でしょ? だからこそ、 「好意」から伝わるような貴方では無くて。 その好意の根底にある、足元にある大切な思い。 「感謝」を丁寧に伝える事が何よりも大事なんだよ。 彼は、 対貴方に特別な事をした覚えは無いかもしれない。 むしろ当たり前の事として考えている人だからこそ、 貴方には「厳しく」対応する事も出来たんだよね? 個人的に感謝される「実感」は無い。 でも、 貴方の為に、 少しでも新人の貴方が自らの足元を耕せるように。 彼は彼なりに真剣に向き合ってきたつもり。 それを貴方が丁寧に受け取ってくれていて、 僕自身に感謝をしてくれているなんて・・・ 先輩だって嬉しい筈だよ? 「感謝」なら素直に受け止められる。 そして、 気持ち良く転職のプロセスに向き合える。 大切にしてみたら? 勿論感謝に「添える」ものとして、 これからも色々なアドバイスが欲しい。 もし悩んだり、壁にぶつかった時には相談させて欲しい。 この縁が進行形として続くように、 貴方なりに付け加えたって構わないよ。 そして、 モノ的にも「添える」形として、 今の貴方が用意した素敵なプレゼントを渡せばいい。 ちゃんと受け取ってもらえると思う。 タイミングによって受け止める感覚が違うとは思わない。 ただ、 貴方自身が「悔い」を残したくないと書いているように、 貴方の「感謝」が出来るだけ丁寧に伝えられそうなタイミング。 それは貴方なりに選んでみたら? あまり固くなり過ぎないようにね☆

その他の回答 (1)

• yushio
回答No.2

いいと思いますよ。 相手にプレゼントをあげて、喜ばれるといいね。