好きな先輩へのプレゼントと感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 片想いしている先輩へのプレゼントと感謝の気持ちを伝えるため、スタバの珈琲粉末と好きなものを頼める券を贈りたいと思っています。
  • 先輩は仕事が速く頭の良い方でありながら、優しく助けてくれる姿に引かれました。
  • まだ一年目であり告白は考えていませんが、後悔しないために感謝の意を伝える意味でもプレゼントを渡したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にプレゼントをしようと思っています!

新入社員女性です。 来月、片想いしている入社5年目の先輩社員が転職してしまいます。 仕事中困っていると色々と助けられ 厳しいときもありましたが、 とても優しくしていただきました ! その先輩社員は凄く仕事が速くて色々な事に気が付く頭の良い方です。 初めは怖かったのですが、最近は話をするときはいつも笑いながら話してくれます。 そんな姿に引かれてしまいました。 まだ一年目なので告白をしようとは思いませんが、 後で後悔したくないので 今までのお礼と誕生日を合わせて スタバの粉末の珈琲と1つだけ好きなものを頼める券を送りもの用として購入しました。 一緒に働き続けてまだ4カ月くらいですが、プレゼントを渡すのは変でしょうか? また、渡すのは二人きりの時が良いか、 退社する2週間位前に渡しても大丈夫かどうか 上記のプレゼントを貰って嬉しい気持ちになると思うかどうか コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

良いんじゃない? どのタイミングで渡しても良いけれど。 どうせ渡すなら、 貴方の「感謝」がハッキリ伝わるシチュエーションが良い。 貴方の「感謝」を細かく分析すれば、 そこには彼への好意もあり、異性的な好きもある。 それは全然構わない。 ただ、 貴方の「好き」の部分が強く起った状態で届けてしまう事。 それは相手にとって、 プレゼントを受け止め「難い」ものにしてしまう。 貴方も分かるよね? 受け取ったら、 受け取った事実を気持ちも「含めて」受け取ってくれた。 そう思い込まれてしまっても困るから。 そして、 困ったな~と少しでも思わせてしまうと、 「今まで」貴方と接してきた大事な積み重ねが、 貴方にとってはただの「恋愛兼用」時間になっていたんだな、と。 凄くザックリとした解釈をされてしまうんだよ。 それって貴方には不本意でしょ? 確かに「好き」にはなった。 でも、 それ以上に貴方に強くあるのは「感謝」なんだよ。 足元が緩い新人の私にとって、 その入り口の段階で彼のような人に出会えて、 そして彼から叱咤激励を貰えた事。 それ自体が凄く大きな事なんだよ。 貴方が来年入社なら、 彼との縁自体が不成立になっていた訳だから。 本当に色々助けられた。 新人の私と出会って「くれた」事も大きい。 貴方は「感謝」がしたい筈なんだよ。 その感謝の延長上に、 貴方の内側で健やかに育まれたもの=「好意」でしょ? だからこそ、 「好意」から伝わるような貴方では無くて。 その好意の根底にある、足元にある大切な思い。 「感謝」を丁寧に伝える事が何よりも大事なんだよ。 彼は、 対貴方に特別な事をした覚えは無いかもしれない。 むしろ当たり前の事として考えている人だからこそ、 貴方には「厳しく」対応する事も出来たんだよね? 個人的に感謝される「実感」は無い。 でも、 貴方の為に、 少しでも新人の貴方が自らの足元を耕せるように。 彼は彼なりに真剣に向き合ってきたつもり。 それを貴方が丁寧に受け取ってくれていて、 僕自身に感謝をしてくれているなんて・・・ 先輩だって嬉しい筈だよ? 「感謝」なら素直に受け止められる。 そして、 気持ち良く転職のプロセスに向き合える。 大切にしてみたら? 勿論感謝に「添える」ものとして、 これからも色々なアドバイスが欲しい。 もし悩んだり、壁にぶつかった時には相談させて欲しい。 この縁が進行形として続くように、 貴方なりに付け加えたって構わないよ。 そして、 モノ的にも「添える」形として、 今の貴方が用意した素敵なプレゼントを渡せばいい。 ちゃんと受け取ってもらえると思う。 タイミングによって受け止める感覚が違うとは思わない。 ただ、 貴方自身が「悔い」を残したくないと書いているように、 貴方の「感謝」が出来るだけ丁寧に伝えられそうなタイミング。 それは貴方なりに選んでみたら? あまり固くなり過ぎないようにね☆

その他の回答 (1)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

いいと思いますよ。 相手にプレゼントをあげて、喜ばれるといいね。

関連するQ&A

  • 結婚退社する女性へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    はじめまして。私はIT関連会社の新入社員です。 この度、2年目の女性の先輩が、結婚して退社し、遠くへ引っ越すことになりました。そこで、チームのメンバー10名ほどで送別会を行います。 そのとき、花束と一緒にプレゼントを渡そうと思うのですが、社会人の女性にあげる贈り物ってどういうものがいいんでしょうか。 その方はとても育ちが良くて、身に着けているものがさりげなく良いものばかりなので、へたなものをあげたら申し訳ないような気もします。。。 まだ配属されて間もないので、その人の趣味も良く分からないのですが、普段の服装や持っているものからすると、派手でないものが好きな印象があります。 もちろん、先輩とも相談しようと思うのですが、私のチームには女性が私とその先輩しかいないので、女の人へのプレゼントに関してはあまり良い意見が得られそうにありません。 予算は5000円~1万円ほどで考えています。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • センスのいい誕生日プレゼント

    来週会社の先輩(女)が誕生日なので誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 私は新入社員なので、先輩とは出会ってまだ1ヶ月ちょいで、 そこまで深い関係でもないのですが、 先日私が悩んでいるのを察し、食事&悩み相談にのってくれたので 出会って1ヶ月という意味であまり重くなく、でも軽すぎないプレゼントを贈りたいです。 多分たくさんプレゼントをもらうと考えられるので、 ほかの人とかぶらず、かつ喜んでもらえるようなものでおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • クリスマスプレゼント

    私はバイトの先輩に片思いをしています。 私は高3、先輩は大学2回生です。 先輩には受験勉強を見てもらっていて、そのおかげで見事大学に合格することが出来ました。 そのお礼としてお菓子は渡すつもりです。 で先輩の退院祝いと、私の合格祝いを兼ねて(たぶんそういう主旨だと…) この日曜日に二人で遊びに行く予定です。   そこで、もうすぐクリスマス! まだわからないですが、クリスマスイブorクリスマスも遊ぶことになるかもしれないのです! まだ私の中の予定ですが… で、もし遊べることになったらクリスマスプレゼントを渡したいなと思っています!! でも片思いの人にクリスマスプレゼントって渡してもいいのでしょうか? 私の気持ち気づかれますかね;;?? 男の人にクリスマスプレゼントなんて渡したことがないので 何を買ったらいいかさっぱりわかりません;; いろいろ考えたのですが、マグカップとかどうでしょうか?? 何にしたらいいと思いますか?? よければアドバイスお願いします!!! 先輩の好きなものとかよくわからないですが、いつも黒い服装をしています。 アニメが好きみたいです。 高校生なのであまり高価なものは買えないのです;; みなさんの意見聞かせてください!! お願いしますっ!!

  • 片思いの人へのプレゼント(女性の方へ)

    僕には片思いの女性がいます。彼女は僕が働くアルバイト先の社員です。あくまでも社員とアルバイトという関係でしかありません。そんな彼女が今月一杯で辞めてしまうと聞いてとてもショックでした。そんな彼女に自分の気持ちを綴った手紙と今までのお礼も含めて何かプレゼントしようかと思っています。 たぶん直接告白してもふられてしまう可能性が高いです。その後にプレゼントを渡しても。。。だから、そういう前提の上で手紙を撰びました。結ばれなくてもいいから、自分が彼女に対してどれだけ思っていたかということを伝えて知ってもらうことができれば満足なんです。言い逃げですが。。。 そこで本題なんですが、女性の方はどのようなプレゼントをもらったら嬉しいものなんでしょうか?特に今回はある意味告白付きなので、何か自分の気持ちの大きさを表せるようなものはないでしょうか? ちにみに今まで告白もしたことなければ、付き合ったこともありません。ただ後悔だけはもうしたくなかったので。 お願いします。

  • プレゼントするべきか、、、

    新しい職場に入りました。 試用期間中で2ヶ月たたないくらいです。 ある社員さんが今月で辞めます。 その社員さんが辞めたら社員になります。 今いる社員さんとウマが合わなくて辞められるみたいです。 個人的には、仕事のこと色々教えてもらってお世話になったし、何かプレゼントしてお礼してもいいかなと考えてます。 でも仲の悪い方の前で渡すのも気を使うなと感じたり、、、。 プレゼントしても問題ないでしょうか。二人になった時に渡しても大丈夫でしょうか。 小さめのお菓子とかあげたらいいでしょうか。 あまり好みとかわからなくて。

  • プレゼントの渡し方

    23歳女です。お世話になっている先輩へのプレゼントはどう渡せばいいでしょうか。 文章が下手なので、現在の状況を過剰書きにします。 ・相手は同じ部署の先輩、男性28歳 ・先輩との仲はいい方 ・普段、食事や飲み物などよくご馳走になっている ・出張に行くとおみやげを渡し合う ・先輩へは、お菓子の差し入れや必要時に車を出すなど、小さなお礼しかできていない ・去年の私の誕生日(8月)当日は、プレゼントと食事をご馳走になった。けれど、その前日に先輩に仕事関係で叱られたため、「落ち込んでそうだから」と気を使って頂いた感じ ・去年のイブに私の趣味のものをプレゼントしてくれた。「いつものお菓子のお礼」と言われました ・私は先輩の誕生日(6月)とイブはスルーしたためなにもプレゼントはしていない 以上の状況なのですが、どうすれば良いでしょうか。 いまさら感がものすごいですが、ハンカチなどちょっとしたプレゼントなら大丈夫でしょうか。 近々先輩が初プレゼンなので、それにこじつけて渡すのは可笑しいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 講師へのプレゼント

    私は高校2年生の吹奏楽部員です。 いつもお世話になっている講師の方に お礼にプレゼントをしようと思うのですが 何をプレゼントしたらいいか悩んでいます。 先輩たちもプレゼントをしていたので 私たちもしようと思っています。 ちなみに先輩たちは くまのぬいぐるみをプレゼントしていました。 8月に引退なのでまだまだ日にちに余裕はあるのですが いくつか候補を決めておきたいのです。 タオルをプレゼントすることは決めました。 何かいいプレゼントはありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのプレゼント

    結婚のお祝いに職場の先輩と社長の奥さんにプレゼントを頂きました。 先輩はかわいい置物風のお花で、奥さんはお財布とブランドの手袋でした。 私はもう退社しているんですが、 こういった場合、会社にそれぞれの名前でお返しを郵送してもいいものなんでしょうか? それとも、住所を聞いて頂いた個人宅に送ったほうがいいんでしょうか。 あとお返し品ですが、かさばらない商品券とかが無難ですかね?

  • ネクタイのプレゼント

    お世話になってます。 仕事で面倒をみてもらった先輩に、後輩の女子社員三人でネクタイのプレゼントをしようということになったのですが、だれもネクタイ選びの経験がないことが分かり、教えていただきたくて書きました。 先輩は28歳、いつもカジュアルでラフな服装をしています。ネクタイをしなくていい職場なのでネクタイ姿は見たことがないのですが、やはりスーツぐらい着る機会があるだろうから、一本贈ろう、ということになりました。 普段はチェックやストライプのシャツがよく似合いますが、せっかくなので少し大人っぽい、シックな雰囲気のものを探しています。あまり有名でなくても手堅く品のよいブランドはないでしょうか。三人でお金を出し合うので少々値が張っても大丈夫と思います。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩社員にお礼がしたのですが

    4月から社会人2年目になる男性です。 3歳年上の先輩社員が3月いっぱいで退社してしまいます。とてもお世話になった人ですので、何かお礼がしたいと思うのですが何かよいアイデアはないでしょうか。 相手は女性社員なのですが、相手の好みとかを考えたりして心に残るようなお礼をしたいとかじゃなくて、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるお礼がしたいです。 しかし言葉だけでは伝えられるものが少ない気がしますし、物をプレゼントするというのも大げさな気がします。何かこう、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるようなよいお礼方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。