• ベストアンサー

女性の方で・・・

生理が不順だったので、病院に行って生理を促進(?)する薬をもらい、 朝食後に飲みました。今、うなじの左の方(後頭部)がときどきズキズキと 不定期にけっこう激しく痛み、吐き気がします。もしかして薬のせいかと思うと、夜の分の薬を飲めずにいます。病院に聞こうにも診療時間は終わっているので聞けません。人それぞれだとは思いますが、そういう薬で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?薬を飲んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.6

わたしの勤務先では、あまり使っていない薬だったので気づきません でした。 duphastomの発疹、肝障害、電解質異常、悪寒、嘔吐、頭痛、倦怠感 などが書かれています。 (黄体ホルモン製剤) 他にも生理不順の薬は有るので、医師に頭痛他の症状を話し別の薬に 変えてもらった方が良いと思います。あまり酷ければ薬も飲まず中止 すべきです。 最近は、本人が聞かなくても薬の副作用などを書いた紙を渡す病院が 増えてきました。(もちろんそれも医療報酬に含まれます。)

gogo7
質問者

お礼

くわしく書いてくださってありがとうございます! でも副作用はある程度はしょうがないことなんですよね? とりあえず我慢できないほどではなかったので(辛いのは辛いですが)、 今朝の分も飲みました。ただ、頭痛と吐き気が始まると、やらなくてはいけない事に集中できないのが嫌です。今朝も病院に電話してみましたが、まだ留守電なので、明日を待つしかないようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ふたたびこんにちは。aji-no-motoです。 Duphaston(デュファストン)は、黄体ホルモン製剤です。それから、私が以前服用した薬について調べ直したところ、これも黄体ホルモン製剤でした。間違えちゃってすみませんでした。ともあれ、その症状については病院で相談してみてくださいね。 お大事に。

gogo7
質問者

お礼

ふたたびアドバイスありがとうございます! 黄体ホルモン製剤??ホルモンを作る薬ってことですよね。 みなさんお医者さんじゃないのにくわしいですね~。 もしかして常識なんでしょうか(-_-;)

回答No.4

こんにちは。 私も以前、生理をちょっと早めたいということで一度そういう薬を飲んだことがあります。そして、一錠飲んだ時点で同様の症状がでました。頭痛と吐き気です。結局、それ以降飲めず(確か5日分くらい処方されたような覚えが)でした。女性ホルモンの薬はそういう副作用が出やすいようです。生理を早めるということで、おそらく黄体ホルモン製剤か、黄体ホルモン・卵胞ホルモン合剤(私が服用したのはこちら)のどちらかのピルだと思うのですが、いずれにしても副作用は『悪心、嘔吐、頭痛、肝機能障害、等』です。 やっぱり、「こういう副作用と思われる症状が出て、飲めませんでした」と病院に相談した方がいいと思います。ホルモンの配合量はさまざまな薬があるので、種類を変えたりして、もっと身体に合う副作用の少ないお薬を処方してもらったらいかがでしょうか?

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり薬が原因なのですね。朝飲んでから時間がたっていたのでもしかしたら違うんじゃないかと思っていたのですが・・・。私は1週間分処方されました。今日はその1日目だったんです。副作用についても前もって聞いておくべきでした。相談してみます。

noname#12519
noname#12519
回答No.3

違う薬だとは思いますが、私もお薬でちょっと調子が悪くなったことがあります。お医者様に相談して、処方を変えてもらいました。どういうふうに変えていただいたのかは、よく覚えていません。役に立たず申し訳ありません。少なくしていただいたのかな…?けれど、やはりお医者さんに相談するのが一番だと思います。まだ10時まえですよね。今すぐだったら電話して聞いても大丈夫じゃないでしょうか?もしそれが無理だったら、今日の夜の分は飲まなくて、明日の朝電話して相談してもいいと思います。うーん、今は3連休なんですね。でも、本当に良心的なお医者様だったら電話でも親身になって話してくださると思います。お大事に。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが20時に電話したときすでに留守電だったので、聞きようがなくて・・・(>_<) 明日の朝、電話がつながれば聞いてみようと思います。ちょっと不安だったのでこちらに質問させていただきました。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

薬の副作用のように思います。ピルと同じ薬だと思いますので、ピルの副作用について書いてあるサイトを参考にしてください。 吐き気、頭痛が起きることがあるようです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/reaction.html
gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ピルと同じ薬なのでしょうか?薬については全く知らないので・・・ サイト見てみますね。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

薬の名前がわからないので回答し辛いですが、産婦人科に 勤務していた経験から想像すると・・・ Sophia , Lutedion , Norluten D , Duoluton で有れば 副作用として「肝機能障害、血栓症、乳房痛、発疹、浮腫、 血圧上昇、悪心、嘔吐、頭痛、熱感などがあがっています。 もし薬の名前が違っていれな補足して戴ければ回答します。 なお、書いた薬は 卵胞ホルモンと黄体ホルモン配合剤です。

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!専門家の方から回答していただけて心強いです。薬のシートの裏には、デュファストン(duphastom) 5 D404と書いてあります。白い小さな錠剤で、半分に割れるような線が入っていて、D404とかいてあります。朝晩食後に2錠ずつ飲むように言われています。とりあえず、今夜の分も飲みました。まだ頭痛は波がありますが続いています。吐き気はおさまりました。もしおわかりになりましたら教えてください!よろしくお願いします!! m(_ _)m