• 締切済み

アルバイトでの職場の人との接し方

倉庫内の軽作業のアルバイトをしたいと思ってます 自分は人とあまり接するのが苦手なんですが 入ったはじめは働いてる人全員に挨拶するのは礼儀ですよね? 休憩時間中とかってどんな感じなんですか? 入ったばかりだと一人ぼっちは当たり前ですよね? アルバイトしてる人に質問です 入ったばかりの人はこれらをどのようにしてるか教えて下さい

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

最初、No.1様おっしゃっているような状況ではなく、もうすでに他の方が作業されていて居る状態でしたら【今日からお世話になる○○と言います。宜しくお願いします。】と大きな声で元気よく言えば、悪い感じではないと思います。で、その後は、すれ違う度に一人一人に【おはようございます】と言えば良い印象を与えると思います。 また、休憩時に休憩室があるような所ですとそこに入っていく時に【お疲れ様です】と声をかけて入れば良いのではないでしょうか?そこでは多分あまり挨拶してくれないと思いますが、そこはめげないで下さい。 私も以前働いていた所で、挨拶の小さい子暗い子等見てましたが、やはり最初は良い印象を持ちませんでした。(話してるうちに印象は変わりましたが)やはり、最初に元気よく挨拶して入って来た子の方が皆に好かれていた感じがあります。 緊張はすると思いますが、下を向かず胸を張っていければ良いですね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 場合によりますが、朝礼や人が集まる機会があれは皆さんの前で簡単な挨拶などをすることのあるかと思います。そうでないとtobiyanさんは不安になるかと思いますし、なかなか一人ひとりに個別の挨拶をするのは困難かと思います。 はじめは仕事を指導していただく方に少しでも分からないことがあれば質問されることをお勧めします。 また入ったばかりは確かにひとり不安かと思いますが、仕事に関して質問したりすると自然と慣れてくるかと思います。 頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 軽作業、倉庫作業のアルバイトって危険?

    軽作業、倉庫作業のアルバイトって危険でしょうか?

  • アルバイト先で友達ができない

    まだアルバイトを始めたばっかなんですが、既にグループができていて 自分から挨拶や話しかけたりせず、休憩時間などで孤独でいずらくなります。どうしたら、友達というか話すような人ができるでしょうか? 結構いろんなところで孤立を味わっています。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 登録制のアルバイト

    登録制のアルバイトをしてみようかと思うのですが、どこに登録しようか迷っています。食品の加工、倉庫内軽作業(商品の仕分・梱包・ラベル貼・値札付など)を多く扱っている所はありますか?所沢近辺で教えて下さい。 あと、SBSスタッフ株式会社というところが、多く扱っていると聞いたのですが、この会社はどんな感じでしょうか?

  • アルバイトの退職について

    先月からアルバイトを始めた大学1年生です。 しかし、学業に本腰を入れたいと思い今月か12月以内で退職を検討しています。 届け出る前に相談した方がよいのでしょうか? 学業に力を入れたい事は正当な退職理由となるでしょうか? ちなみに、倉庫内軽作業でアルバイトをしています。 平日のみ週4日3時間で楽ではあるのですが、実際週4は大変だと思い、学業に支障を起こしてしまうのではないかと思ったりしています。 それに自分にはあまり合わないなと思ったりしています。 さらに最近になって、接客業やフード関係のアルバイトにも興味を持ち 自分はどこまで出来るのかを学業に支障のない範囲で頑張ってみたいのです。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • なぜ、攻撃をしてくる人っているのでしょう?

    皆様よろしくお願い致します 今月1日より、仕事で倉庫の中で仕訳け作業をしてます 今日、仕事場の休憩室で長く勤めてる、バイトの方から 直接的ではないですが、間接的に明らかに 攻撃してきました・・・ 正直しんどいです・・・ 仕事場は、A会社 B会社 C会社と 3つの会社から 派遣のような形で 入っています Aが最もパーセンテージが多いです 90% Bが自分の 会社として 5% Cは、その日限りの派遣スタッフで 5% といった 感じです。 さて、問題なのは、ただ会社が違うだけなのに悪者扱いをされ いじめてくるのです。 席のとなりにA会社の人間が5人ほど すわり・・・ B会社の人って 態度悪いよねぇ! 挨拶とかしないしぃ! (100人もいるのに みんなに挨拶は無理かと・・・・ それに 初日から今日まで向こうからは誰一人こっちには挨拶はしないし・・・・) と 大奥みたいなのが 発言をし、その手下みたいな いい年をした 主婦や 定年を迎えたで あろう、初老の男性が同調して 会話を始めます・・・ 休憩中ずーっと 言っています・・・・ 休憩室は 大変いごごちが悪いですが そこしか場所がないのです・・ しかも 自分の会社の人は なんと 今日は 私 1人だけ はりのむしろです・・・ なんで 会社が違うだけで こんなに ぼろぼろに 言われなくてはならないのか 正直 しんどいです・・・・ A会社の人だって 態度が悪いのは 沢山います・・・ 被害妄想ではなく 事実です 挨拶を全くしない 仕事に必要な声かけを全くしない これらは、さておき ひたすら 私のところに きて 虐めです 逆に 言わせてもらえれば 貴方たちだって 全く挨拶をしてこないし 声かけも全くしないじゃない! と いいたいです 正直 孤立です・・・ 助けてくれる人はだれもいません・・ 自分の会社のスタッフは 1階にいます、私の仕事場は2階です ひとりぼっちです・・・ 仕事中・休憩中 ずっとはりのむしろです A会社の新人は 入ってきても 初日からわきあいあい 私の会社の人は、2階では 片隅で肩身のせまい思いをしてます・・ いても 3人くらいです・・・ 普段は私だけです・・・ そして、仕事中は、いつも同じ人がカート(デパートの食品売り場で使うようなものです)をぶつけてきます・・ また、数人で嫌がらせのように あからさまに 仕事とは関係ない ものまねしのように、私と同じ動作を、目の前でやります・・・ 遠くにいるときは 一切やってません・・・ たまりかねて、そこの倉庫会社(問題のある派遣のA会社ではなく 倉庫の本社の正社員)の人にいいましたが。。。 わかりましたで 終わりです・・・・ 仕事場に行きたくないです これでは、精神や肉体がおかしくなります・・ なぜ、何もしない人に攻撃をしてくるのでしょうか・・・ どこの職場に行っても こういうひと いますが 辛いです・・・ 皆様は、こういう状況におかれたときに どう切り抜けますか? 今日から、頻尿、寒気が始まりました・・・ 原因はいじめでしょう・・・ お返事がほしいです・・・ よろしくお願い致します

  • 初日の職場をひかえてて不安です。!

    アルバイト短期間したことがあるくらいです。別のアルバイトの面接をして受かってOkawave を書いたあと一日目の出勤です。迷惑かけないようにしたいのです。過去のアルバト体験で思った疑問だった点など質問します。おそらく、仕事をはじめる人はバラバラだと思うし明日は決めたじかんたいではありません。特別に。 ・同じ職場の人に●(名前)です。今日から入りました。よろしくおねがいしました!これでいいんでしょうか?したの名前いりますか? ・↑のあいさつをするときどのタイミングはいつがいいでしょうか?勤務中はなんかいけない気がするのですが。ご飯食べてるとき? ・↑店長にいうときも名前いるでしょうか?面接の時とか連絡とかで名前は覚えると思うのですが。 ・自分は女性なので月経があるのですが、量が多いんです。病院に通って薬を飲んでますが、一向に変化なしでそのぶん漏れも気になるので、トイレに行きたいのですが、えんりょうする ・休憩がなん十分と決まっていたが何度かわけてとれるか。 ・初日、、(職場の関係者以外が入らないところにいくまでに職員におはようございますとあいさつしないほうがいいのでしょうか?面接の時私をみてない同じ職場になる人は客があいさつしてる感じで戸惑う?と思うので。 ・仕事中の飲み物をある優しい人が飲んでいいんだよと教えてくれたのですが他の職場でもありなのでしょうか? ・仕事をあがるまえじゃなくて職場の関係者しかはいらないような所、仕事の制服きたりぬいだりするところで休憩してる人がいたり、そのじかんたいから勤務する人がいたら会話してなくてもお先に失礼しますというのでしょうか? 人付き合いが苦手で愛想笑いも話が続くようにしますし、それをすごいとかおもってませんが。 そんな私がこえをかけてくれるひとがいたら、こうしとけばいいよとかおしえてください 一部だけでもありがたいので回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの勤務時間と休憩時間・・・(長文です)

    最近から、製造のアルバイトを始めました。 勤務時間は8時から17時で休憩は1時間ということを面接で決めました。 この勤務時間は、ほぼ私の希望で、他のアルバイトの方は18時30分までの方もいるようです。 面接のときに何時まで働きますか?と聞かれて、私は実働8時間が限界かな・・・と思い、「17時までで。」と返事をしました。工場長も、「いいですよ。」という感じで決定しました。 しかし、働き始めてみると、今のところちゃんとお昼に休憩を頂けますし、17時には上がらせてくれます。 でも、他の人たち(社員さんや他のバイト)はあまりの忙しさに休憩時間が全く無かったり、16時から休憩だったり、上がる時間も、全ての作業が終わるまでで、何時だからという感じではないようです。 社員さんの間では、休憩を取った社員がいると、「私は休憩なんかとる暇が無いのに、あの人だけ・・・」と言っているようでした。 それを聞いて、私は休憩を貰ったり、時間通りに上がらせてもらっていていいものなのか、気になってしまいました。 入ったばっかりだし、アルバイトだからというのもあると思いますが、こういう場合でも、休憩や退社は時間通りでいいのでしょうか? ちなみに私は、学生ではありません。(20代前半です) 一緒に働いている人たちは、20代~30代がほとんどです。

専門家に質問してみよう