• 締切済み

マンションの敷地権

非常に初歩の質問です。近くにタワーマンションが出来、チラシが入っているのですが2000万円台と安いと思うのですが、敷地件はどうなっているのですか?マンション全般に言えることなのですが、都内でなぜあんなに安いのかといつも思っています。敷地件について基本的な知識を教えてください。マンションの部屋を売買するときには敷地権もいっしょに処分しないといけないと聞き、それならマンションの土地も付いてきてものすごく高くなる気がするのですが???

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

>敷地件はどうなっているのですか? 所有権だったり、借地権だったりします。権利としては基本的に戸建てと変わらないですね。 一般に共有というのは親しい人や家族・親戚などでなければしません。でも分譲マンションなどでは全くの赤の他人と建物を共有しなければならず、共有という点では非常に特殊なケースです。そこで特別な法律として区分所有法というのが作られています。 区分所有建物では敷地は専有部分と一体化して持つことになっており、勝手に土地だけを売却することは、最初の管理規約でそういうことができるということを定めた場合を除いてできないことになっています。 規約で定める場合は、最初の規約でなければならず、後から土地と建物を別々に処分できるように規約を変更することはできません。 なお、通常最初の規約は販売者が用意して、購入者に同意をしてもらうことにより制定していますので、普通は分離できないようになっています。 土地の所有割合は原則として専有部分の面積に比例して分配されます。割合は、規約で別途定めることができますが。 >それならマンションの土地も付いてきてものすごく高くなる気がするのですが??? 基本的に高い土地に高い建物を建てることにより、階数を増やし、のべ床面積を増やして、部屋数を増やすことにより、単位専有面積あたり、1住戸あたりの敷地代(購入費または借地代)を下げていることにより低下価格を実現しているといえます。

nukuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。