• 締切済み

タワーマンションって、ステータスなんですか?

タワーマンションって、ステータスなんですか? 大阪住まいですが、最近市内にタワーマンションが増えてます。 雑誌やテレビ番組とかで、タワマンがステータスのように扱われてますが、いまいちピンときません。 確かにセキュリティは万全で安心して暮らせるし、共有設備も整っているのは分かります。 でも、それがステータスになるというと、疑問しか沸きません。 タワーマンションって、「狭い土地に沢山の人が住めるように、横にではなく上に上に伸ばして部屋をいっぱい詰め込んだ集合住宅」としか見えないんですが、何がステータスになるんでしょうか?

noname#239301
noname#239301

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

広告の仕組みを考えるとわかると思うのですが、仮にステータスがなかったとしても広告のしかたによってステータスがあると植え付けることって簡単なんですよ。 特に物事を深く考えない人にはかなり響きます。 あと集合住宅は部屋数が多ければ多いほどしっかり売らないといけないので、他の物件に比べてそれこそ「ステータス」をつけていかないと。 それでやはり住宅を買う人は少なくとも数千万単位でお金を払おうとしている人たちですから、豪華さは売りにするのが早道ですよね。 それに、あまりに安い高層住宅はそもそも怖くて買えないです。 倒壊するんじゃないかと疑ってしまう。 そういったようなところで、売る側も気合いが違うということです。

• nijjin
回答No.11

>何がステータスになるんでしょうか? 値段と眺望・環境でしょう。 上に行くほど虫は来なくなるし地上の騒音も軽減されます。 空気も地表付近よりは奇麗になります。 また、道路や地上数階の建物から見えないので人の目を気にしなくてよい。 などのメリットがあります。 デメリットは地震の時には上に行くほど揺れる。 最上階は暑い、エレベーターでの移動に時間がかかるなどです。

• nagata2017
回答No.10

値段が高いところのことです。値段の安いタワーマンションは 名前だけタワーです。 集合住宅のことをマンション(邸宅)と呼ぶのと同じようなものでしょう。 はじめのうちは 高層ビルのマンションのことをタワーマンションと呼んでいたのに 高層でもないのに 名前だけタワーマンションとつけているところのことでしょう。 あるいは 小さく区切って 高層だけど ワンルームみたいなところ。 ステータスのあるのは 高層ビルで 部屋の広さも100m^2単位で値段が億を越えるところ。

• seble
回答No.9

ホラ、何とかと煙は高いとこ登りたがるって、、、ww

noname#255857
noname#255857
回答No.8

値段の高いタワマンに住んでいる時点で、そこそこ 裕福なのをアピールできますね。 また、利便性のいいところにしか立てないと思うので、 それも自慢になると思う。 豪華客船とゴムボートなら前者がいいよね。 まぁこういうのは反応すると僻んでると思われがちなので 「へーそうなんだー」くらいに返せばいいと思います。

• tokohay
回答No.7

ステータスだかなんだか知らないけど、地震や火災の時が一番怖いね。 エレベーターは止まるし。階段で降りるにしても降りきらないうちに倒壊、焼死。へりが来ても一人しか運べない、怖くて住めません。 たまたま、友人が住んでいた高層階の地震を経験した事があるけど、こわかった。住みたくないと思いました。

回答No.6

どの階に住んでいるかで奥様方の間で格付けが決まります。 タワマンに関して言えば、悲しい事にご主人はステータスとは無関係。

回答No.5

人それぞれの価値観の問題ですからどうでも良いではありませんか。 今まで住んだこともない所に住みたいと言う人も居れば、私のように地元の空気の美味しい広々とした環境が良いと思っている人も居ますからね。 ただ、高層マンションはエレベーターが止まったら住民は取り残されますからね。大地震が起きたらどうなるかはまだ分からないですもんね。

回答No.4

タワマンの上層階に行くと眺めがよくて広くて豪華仕様で高額になるからタワマンがステータスなのではなく、タワマンの上層階に住むのがステータスなんだと思うよ。 (^^;)

• gongorogon
回答No.3

タワーマンションとかけて、お金持ちと説く。 その心は、どちらも高い方がいいようです。