• ベストアンサー

スキーウエアについて

スキーウエアのワンピースタイプというのは、どういう素材でできているのですか?ウエットスーツのようなものなんでしょうか… 無知な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

先の回答はアルペン用のレーシングスーツの素材です、スキージャンプの場合は(株)デサントが「スキージャンプ競技用等のウェア生地素材」として特許を出願しているようです。 多孔質のポリウレタンフォーム樹脂のシートに方向性をもたせ起毛したベロア生地を貼着空気抵抗を減じ或いは追い風を受けやすい特徴を持つ。

参考URL:
http://www.j-tokkyo.com/2001/A41D/JP2001-254215.shtml

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.3
otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございました。ポリエステルとポリウレタンで出来ているのですね。

• dai_1376
回答No.2

素材自体は、上下分かれているものと一緒じゃないですか? 通称「つなぎ」ですよ! 上下が繋がっていることで、腰のあたりからの風や、 転んだときに雪が内部へ入らないのがメリットです。 デメリットとしては、お昼のトイレです。 一般的には上下分離が多いですが、つなぎタイプも 各社ニューモデルを用意して、ウェアコーナーに売ってますよ。

otuhazime
質問者

補足

スキーのジャンプの選手が着ているようなものです。 詳しく書かずにすみませんでした。

• pasocom
回答No.1

「GOATEX」などが多用されているようです。 下記サイトに説明がありますので参照ください。 http://blog.livedoor.jp/aboutgoatex/archives/51126653.html

otuhazime
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。