-PR-
解決済み

スキーウエアの洗濯の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.41141
  • 閲覧数6199
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

スキーウエアを家で洗いたいのですが、足の裾にだいぶ
泥汚れが付いています。
よくクリーニング素材も洗える洗剤が売っていますが、
中の綿がよれてしまいそうで、いまいち洗い方がよくわからないんです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

大人物のスキーウエアは、洗ったことありませんが、子供のならあります。

○中性洗剤で洗剤液を作ります。(量は洗濯機に入れるのと同じ濃度)

○タオルを浸して絞り、袖口や襟足下の裾などの汚れている部分を拭きます。
中綿も汚れていたら、拭きます。

○今度は、洗剤を入れないぬるま湯でタオルを絞り、洗剤がついた部分を拭いていきます。

○ハンガーに掛けて、完全に乾かします。

よっぽどでない限り、洗剤ぶきできれいになりますよ。
試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (4/15)

クリーニングに出した方が賢明だと思います。
中綿がどうこう、というよりも、
洗剤で水洗いすると、もともとある「撥水」の加工が落ちてしまう
可能性が大です。洗ってしまってまた着用すると
水も吸うし、汚れも付きやすくなります。
クリーニング屋で「裾のシミ抜き」と「撥水加工」を頼みましょう。
2000円くらいするかもしれませんが・・・。
但し、裾の泥汚れというのは、かなり時間が経っているものは
完璧には落ちません。

私は昔クリーニング屋さんでバイトしてたので回答してみました。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

そうですね。
やっぱり、お金を払っただけの事はあるんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 12:08:09


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

洗い方、というのとはちがいますが、
前にテレビでやってたんですけど、脱水するときに、
水を通しにくい素材で出来てるスキーウェアは、
中の綿が水を吸った状態で脱水にかけると
中の水が偏るかなにかでドラムの回転がまっすぐにならず
蓋ごとふっとぶことがあるようです。
気をつけて下さいね。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

そんな危険(?)な事だったんですね~。
安くあげようと思ったのは、間違いのようですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 12:02:10