• ベストアンサー

オムツ交換

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.2

ド素人から病院の介護職員になり、通信教育を受けて今年受験して晴れて介護福祉士になりました。経験歴にしたら8年目の未熟者ですが、アドバイスしますね。 上手にできない、と一言で言っても様々な状況が考えられますが、最初のうちは手早くやらなきゃいけない、きれいにやらなきゃいけない、と考えすごく焦ってしまうのがうまくいかない原因の一つだと思います。私も汗だくになって焦って大変な時期がありました。 例を挙げると、おむつを替えるときに人並み以上に痛がったりする人には、おむつ交換時のわずかな時間にも、痛い部分が圧迫されない姿勢を考えてあげたり、手早く終わらせてあげようと思いながらやっています。 意外と手こずる(?)のはペニスの短い人ですが、尿の出る方向がある程度把握できてくると、それに応じた当て方を見出せると思います。 体格のいい女性や、足の閉じた状態、股をピッタリくっ付けているようなことの多い人は、便や尿が体の前のほうに回ってしまうことが多いので、前の方を多めに覆うよう当て方をしています。 うまく当ててやれずにズボンやシーツなどを汚してしまう場合も多いかと思いますが、失敗を無駄にせず、なぜうまくいかなかったのだろうか?と常に考えることが重要ではないかと思います。失敗してしまうと、利用者さんの方も「自分がいっぱいおしっこしたからだ」などと、自分を責めてしまったり、こちらに過剰に気を使ってしまうこともあると思うので、こちらで防げるミスは繰り返さないようにすることです。 常に相手を思いやり、マニュアルでなく、個々に応じた対応を目指してください。頑張ってくださいね。

tonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。初めてのおむつ交換だったし、男の人だし、うまく出来なくて(電話して、出来る人にきてもらったんです)じいちゃんにも、申し訳ないし。。でも、最初は、みんなそうなんですよね。ゆっくり、ぼちぼち、がんばってみます。