• 締切済み

昔、食べていた菓子パンを探しています。

学生時代に山口で食べていた菓子パンをさがしています。 山口住んでいたとき、それも24~5年位前のことで申し訳ないのですが、 学生時代に学校の売店で食べていたパンを探しています。 ヤマザキかリョーユーさんだとは思うのですが、はっきり覚えていません。 5~6cm×15cmくらいの大きさの四角い甘めのパンで、イチゴジャムが挟まっていて、 所狭しと油で揚げたクルトンが生地に混ざっていました。 すごく美味しかったです。 たしか「スイートロール」って名前だったと思うのですが、覚え間違いかもしれません。 ご存知の方、覚えのある方いらっしゃいませんか? それか今も売っているっていう情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。。。。 自信はないのですが、神戸屋のサンミーというのではなかったですか? 一度、これで検索してみてみてください♪

nibanme
質問者

補足

情報ありがとうございます。 早速、検索してみたのですが、どうも違うようです。 でもこちらもとても美味しそうですね。 菓子パン好きなので、食べてみたいな。 でも残念ながら神戸屋の商品はうちの地域では販売されていないようです。 ちなみに探しているパンにはチョコレートはかかっておりませんでした。またイチゴジャムだったと思います。 また情報がございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭でのジャムパン作りに使うジャムは何がいい?

    ホームベーカリーで生地を作り、ジャムパンを作りたいのです。 出来るだけ水分の少ない、固めのものがいいように思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか? パン作りは、はじめたばかりです。先日、イチゴジャムパンを作りましたが、包んだ部分からジャムが流れ出てしまうという失敗をしました。 市販のジャムをうまく使って作りたいなと思います。水分を取り除く方法などあれば、ぜひ!教えてください。

  • カレーパンってどうして揚げてあるの?

    カレーパンって、どのお店のも油で揚げてありますよね。たしかにカリっとしてて香ばしくていいと思うし、文句があるわけじゃないんですが、ジャムパンやクリームパンのように普通のパン生地の中にカレールーが入ったカレーパンって見たことがないんですが。友人は「水分がしみるからじゃない?」って言うけど、ジャムパンやクリームパンも同じようなモンだと思うんですが。

  • 「ラインケーキ」「ミルクボール」(菓子パン)探しています!

    ※ラインケーキ? カステラのような生地、上には砂糖がかかっている 直径3センチくらい、長さ30~40cmのケーキ(パン)が3本入っている ※ミルクボール(山崎パン) フランスパンのような生地 丸いパンの中にミルククリーム とってもお気に入りだったので、(○○で見かけた!ココで買える!など)ぜひ情報お待ちしています。どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 塩気のキツいパンの美味しい食べ方

    …を、思案しています。 先日、輸入食品が買える個人商店で、冷蔵真空パックのフランスパン(小クッペサイズ)を買いました。 お値段6個入りで130円という怪しいほどリーズナブル(笑)な値段に半信半疑ながら2パック購入し、焼いて食べてみた所 とても美味しくパリッと香ばしいパンではありました。 しかしいかんせん、生地そのものの塩気が相当強く・・・そのまま食べていても少々しんどいです。 バター類等もつける気になれず。ジャムだけをつけると中和されてそこそこイケるのですが・・・ 塩気以外はせっかく美味しいパン、あと1パック、誤魔化しつつ食べるのもよいですが 何か美味しく食せそうな工夫はありますか? 一人暮らしの学生ゆえ、出来ればあまり材料費のかからない食べ方でよろしくお願いします。 (無塩のバターや生クリームを塗れば、とも考えたのですが、それが既に高い!という感覚なので・・・)

  • ヤマザキの「雪苺娘」

    ヤマザキの「雪苺娘」を売っているスーパー・コンビニを探しています。 「雪苺娘」とは、スポンジ生地の上に生クリームと苺を乗せ、 牛皮でくるんだ、見た目は大きな苺大福のようなデザート(要冷蔵)です。 以前はよく見かけたのですが、最近見つからなくて・・。 ヤマザキパンのHPには期間限定と出ているので、 今ならあるかと思って探しています。 ちなみに当方関西地区です。 よろしくお願いします!

  • NHK今日の料理で昔紹介されたケーキのレシピ教えて

    30年以上前だと思います。 スプリングシフォンケーキというケーキでした。 シフォンケーキといっても、イチゴをまいたロールケーキなのですが、 生地を鍋で加熱してからオーブンで焼いて作るというちょっと変わったレシピでした。 とってもしっとりとした仕上がりになり、今になって作りたいと思いましたが、 レシピをなくしてしまっていました。 いちごを使うので,春の号です。 表紙は料理の写真ではなくて、水彩画の時代だったように思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何年の何月号か等、ぜひとも教えてください。

  • 生理前で食欲止まらないんですけど、この量やばいですよね?

    生理前で食欲止まらないんですけど、この量やばいですよね? 昼 エビフライ3本 羊羹 チキン棒4本 うどん ご飯少し アジ たけのこの里半分 夜 うどん 肉炒め エビフライ1個 ミニホタテ2個 サーモン刺身5つ カツオ刺身4つ チキン棒3本 ご飯少し オレンジ 小さめバームクーヘン1つ ロールパン2個 いちごジャム

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

  • 女子制服のスラックス登校について

    娘の中学がスラックス登校可能になります。 個人的には学生時代にスカートが苦手だったので良い時代になったなと考えています。 体操着の短パンはスラックスの下に穿くには生地が厚すぎるのですが、娘はスカートではないので、スパッツ等の黒パンは要らないと言っています。 親としてはなんとなく不安なのですが、そういう物でしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

  • 昔食べた事のある菓子パンなのですが

    昔食べた事のある菓子パンなのですが、確か「エベレス」という商品名だったような気がします。直径20センチ位の円形で、ふわふわのスポンジが2段がさねになっています。間にクリームが挟んであり、上段の中央部がもりあがっています。上から粉砂糖が降ってあり、エベレスト山のイメージで「エベレス」というのかなあと思います。これを10年くらい前に食べたきりになってしまいました。最近急に思い出し、無性に食べたくなり、スーパーやコンビニに出かけるたび探すのですが見つかりません。いつも母親が買っていたので上記の情報以外は分かりません。何とかもう一度食べたいと思います。手にいれる方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう