• 締切済み

民主党が 永住外国人への地方選挙権付与

民主党は なぜ永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとしているのか 理由がよく解りません 日本国民のほとんどの人は 反対だと思います 民主党を支持している人のほとんども反対だと思うんですが 民主党が 永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとする理由は 何なのでしょうか 何か利権があるのでしょうか (公明党は 支持母体の学会に 在日韓国朝鮮の人が多いので解るのですが) 永住外国人への地方選挙権実現目指す…小沢氏、李明博氏に http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080221-OYT1T00733.htm

みんなの回答

• sudacyu
回答No.6

No.4です。  質問者さんのコメントについて。  日本国民の8割から9割が反対しているなら、地方議会の議決結果は全く反対になるはずです。地方議員といえども有権者の声に逆らって選挙に勝てる議員は少数です。  地方議会の議決で賛成が圧倒的多数を占める現状から見て、有権者の過半数は(過半数の有権者が支持すれば、議会では多数派になり議決が可能ですから。また、人口の多い政令指定都市や大都市圏の都道府県の多くが賛成の議決をしていますから、有権者の過半数の意見としてみて良いでしょう。)、外国人地方参政権を容認していると言うことです。  国政の場で、法案議決が行なわれないのは、それ以上に重要であると国民が考える法案が目白押しで、後回しであると言うことです。 <国政の場でこれが法案化に至らないのは、現在の与党である自民党の国会議員の選挙運営が、保守系地方議員の力で行われているからで、国民も日本国籍を持っている以上利害関係がなく、特に急いで法案にする必要性を感じていないのです。>と言う背景があります。  例えば民法の大改正は、20年近く前からその必要性が言われていたのですが、改正されたのはつい最近です。  与野党の対立などは全くなく、政府原案通り可決されましたが、必要性が言われ始めてから相当時間が掛かっています。  必要性があり、国会で与野党の対決法案でない場合でも、緊急性がなければ、法案として議決されるのに何年も掛かるのは普通のことです。  外国人地方参政権のように、賛成の人が過半数であっても、『まあ良いんじゃないの。』程度の賛成であるのに対し、反対の人が少数派であっても『絶対反対』と言う強固な反対である場合には、あえて法案として急いで可決することは、民主主義の少数意見の尊重の精神に反します。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 民主主義とは 多数決が原則じゃないのですか?

• kantansi
回答No.5

No.2です。 在日への地方参政権付与については、民主党内でも意見が分かれていますが、残念ながら、岡田は賛成派でした。 よって、まずは反対派の松原仁(TVタックル見る限り結構まともなようです)に民主党の党首になってもらい、それから政権奪取してもらいましょう。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 民主党が政権を取っても 永住外国人への地方選挙権付与法案は  通らないということでしょうか?

• sudacyu
回答No.4

外国人(一定期間日本に住んでいる外国人を対象にしているのであって、永住外国人に限定しているのではないと思います。念のため。)への地方参政権付与を求める地方議会の議決は、圧倒的多数と言えますので、日本国民の過半数が、賛成と解釈できる状況です。  定住外国人に対する地方参政権付与に係る決議 総務省調べ平成16年9月30日現在 (その後の合併によって、数の変動があると思います。)   都道府県 指定都市  指定都市以外の市区町村(要望書等を含む) 賛成  32   12     1182 反対   1    0       4 賛成自治体) 北海道、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、 千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、奈良県、兵庫県、鳥取県、島根県、山口県、 徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、鹿児島県、札幌市、仙台市、千葉市、川崎市、横浜市、名古屋市、大阪市、神戸市、 広島市、北九州市、福岡市、京都市など。 反対自治体)香川県など5自治体。  ネットでよく見かける反対サイトは、保守的地方議員などが、外国人地方参政権が認められると落選するので、ネット上で大々的にあたかも世論があるかのように操作し、不安感をあおっているのが実態と思われます。  実際問題として、長期に住む外国人が増えると、地方自治体としてはこれらの人々をコントロールしないと、行政執行上に支障が生じるのです。  地方参政権を認めると、地方自治体にとって、自治会への参加や地域・行政の開く集会などに参加させやすくなり、コントロールが容易になります。(政治は、権利と義務が一体です。参政権を付与するということは、行政側からの働きかけや政治システムへの組み込みが容易となります。)  そこで多くの地方自治体(の行政職員)が、外国人の地方参政権は必要と考えており、地方議員の地方参政権付与に対する実態調査に対して、肯定的なデーターが多くなっているという側面があります。    国政の場でこれが法案化に至らないのは、現在の与党である自民党の国会議員の選挙運営が、保守系地方議員の力で行われているからで、国民も日本国籍を持っている以上利害関係がなく、特に急いで法案にする必要性を感じていないのです。  朝鮮総連などは、在日朝鮮人が日本の行政に取り込まれるのを嫌って、外国人地方参政権の付与に反対していますが、このように日本人社会と隔絶することによってなんとか成り立っているような、かなり反社会的団体に有利なような状況を続ける必要はないと思われます。  私個人としては、人口が減少しつつある日本では、外国人を日本人化して日本人社会に飲み込んでしまう必要があると考えています。  外国人を日本人から隔離して外国人社会を肥大化させるより、日本人社会にどんどん取り込んでいって、日本国内の外国人社会を弱体化させるほうが無難と言う考え方です。(ただし、日本が同化する能力以上の、多量の外国人が入国・居住することがないよう、規制は必要でしょう。)  ローマ帝国や唐など、世界帝国として繁栄した国では、外国人に対しても積極的に市民権や政治参加の道を開くことによって、繁栄を維持しました。  歴史上、排他的な国が繁栄した例はほとんどありませんし、食料・エネルギー自給率が低く、貿易立国しか生きる道のない日本では、外国と縁の関係を深くすることが国益につながります。  ですから、日本に居住する外国人を取り込んでいくことが、必然的に必要となると考えています。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 信じがたいですね  もし 本当に 日本国民の過半数が、賛成と解釈できる状況なら とっくの昔に法案が通っているはずですね 日本国民の8割から9割ほとんどの人が反対しているのは 知っています 外国で認めている国も ほとんどありません 国によって状況が違いますから 『特別永住権や通名などの廃止』を条件で 条件を付けてなら考えても良いかも分からないですね

回答No.3

民主党は参議院で勝利をしました。今度は衆議院で過半数の獲得を狙っています。 民主党の中には北朝鮮労働党と同類の旧社会党の議員も居り、票田として連合約670万をはじめ、自治労、日教組、同和、帰化済み在日(総連・民団系パチンコ連)等があり、その中には公明党、社民党、共産党と票獲得に競合するところが多くあります。 現在与党に君臨している、公明党が在日外国人に参政権を与えるのに熱心なこともあり、創価学会を使って民主党が狙っている在日の票田を横取りされる恐れがあり、そのため民主党は衆議院選の票獲得に備え、早めに在日の票田を確保しておきたいのです。 又、韓国・朝鮮民族は表面上は中国に服従を装っていますが、本心は永年にわたる覇権圧力の不満にうんざりしており、将来は日本の在日の手引きにより、日本国内の政治・教育・文化に食い込み、韓国・朝鮮の言うことを聞く従順な日本国民の朝鮮化を計るため、先ず民主党が道筋をつけることを行い、実現へ進むことを望んでいるのです。 民主党は、これ等に早めに手を打たないと、創価学会、公明党に在日に対する主導権を横取りされる危機感を感じているのでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 在日の票田ってそんなに多くないですよね 在日外国人に参政権を与えると言うほうが  票を減らす数が多いと思うのですがどうなのでしょうか?

• kantansi
回答No.2

政権奪取の為に公明党と手を組もうとしているのかもしれません。 自民党政権には早く消えて欲しいものの、めちゃくちゃ胡散臭い小沢民主党には政権をとらせたくありません。 早く小沢を追い出して、まじめな岡田民主党で政権を取ってほしいものです。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 岡田民主党で政権を取れば 永住外国人への地方選挙権付与法案を 通さないのでしょうか?

• df7hfa
回答No.1

民主党の支持母体はパチンコ業界(全国のパチンコ店経営者の在日韓国・朝鮮人の割合は7割から9割)と在日本大韓民国団だからだと思います。 このサイトに民主党の事いろいろ載ってます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A ”日本国民”であるならば民主党は支持しちゃいけないですよね。 これは韓国への売国行為ですから。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難うございます 民主党 支援団体 民団 解放同盟 全日遊連 統一教会 日教組 自治労 連合・・・ 絶対少数のはずですが 永住外国人の影響力ってかなりあるんですね