• 締切済み

顕微鏡アダプタ

顕微鏡の画像をデジタルカメラで撮影するアダプタ http://www.mecan.co.jp/original/microscope/digital/NYP5000-P51M.htmみたいなのを探していますが、もっと安価なものをさがしています。予算が6万円ぐらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

顕微鏡メーカーのHPは確認しましたか? http://www.vixen.co.jp/micro/option/micro-op01.htm コレを見ると顕微鏡とデジカメを別にすれば2万もしないようですが?

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。 顕微鏡の接眼部につけるものがほしかったのですが そこの部分も込みなのでしょうか? よく見てみます。

関連するQ&A

  • 顕微鏡の使い方がわかりません

    使おうとしている顕微鏡は倒立型でLeica DM IRBEといいます。デジタルカメラ撮影ができるよう撮影用コンピュータにつながっています。画像解析のために対物レンズ20倍で明視野画像の撮影を行うのが使う目的です。実は顕微鏡に関して中学生レベルしか知識がないので設定や操作が正しいのか分かりません。日常的にそれを使っている人に聞いたところ、「DP Controller(撮影用ソフト)の露出モードがオートに設定されていればあとは大差はない。画像解析用だし大丈夫。」と言われました。本当にそれで大丈夫でしょうか?照明の設定とかだいたいで良いのでしょうか?

  • 顕微鏡写真をデジタルカメラで撮る事はできるのか

    このカテゴリーでいいのかどうか、自信がないのですが。 光学顕微鏡の画像を、デジタルカメラで直接撮影することはできるのでしょうか。 カメラ内蔵型の顕微鏡だと、画素数はあまり多くないようです。 市販のデジタルカメラで撮ることができればいいなあと思っているのですが、 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • バーローレンズ付の顕微鏡ってどうですか?

    国産だけでなく、外国産も見たいなと思って、ドイツのアマゾンを見ていると、ドイツではBresser社の顕微鏡が売れていることがわかりました。1万円なのに倍率が1280倍なので、すごいなーと思いました。 が、接眼16、対物レンズ40で640倍のはずなのに、おかしいなーと思ってよく見ると、 こちらは、バーローレンズで640x2で1280倍 http://www.astroshop.eu/monocular-microscopes/bresser-microscope-biolux-nv/p,14667#tab_bar_1_select こちらは、デジタルズームで1024倍 http://www.astroshop.eu/monocular-microscopes/bresser-microscope-set-40---1024x-with-usb-eyepiece/p,15354#tab_bar_1_select ということでした。 デジタルズームはよろしくない、というのは聞いています。が、このバーローレンズというのは、どうなのでしょう? 例えば、 接眼16、対物レンズ40、バーローレンズ2で、1280倍 接眼20、対物60で、1200倍 を比較した場合、どちらの方が良いでしょう???

  • SONY DCR-PC101K用の顕微鏡アダプタはありますか?

    PC101K用の顕微鏡アダプタはあるでしょうか? とりあえず接眼レンズにカメラのレンズをつけて撮影をしていますが、肉眼より視野が狭く、軸もずれやすいので不便です。

  • 顕微鏡について質問です

    この質問をご覧いただきありがとうございます。 私は最近、生物顕微鏡を購入しようと思っています。 買おうと思っているものは、ミザールテックのML-1200です。 この顕微鏡は良いものですか? また、他におすすめの顕微鏡はありますか? 条件として、 ・カメラで撮影できるもの ・総合倍率が1000以上のもの ・予算は最安値が5~7万くらい のものを希望しています。 回答おねがいします!!

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    カメラのカテゴリーにも投稿しましたが、名案が出なかったのでこちらに再投稿します。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは撮影装置側のマウント内部に突起があって接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントにずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため?散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが撮影は可能です。また、ビデオケーブルを接続しても、液晶画面と同じ表示だけで撮影前画像を見ることはできません。撮影前の画像をPC(またはカメラボディの液晶画面)などでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。また、カメラボディ側でミラーアップする必要もあると思います。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターすることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • 顕微鏡カメラ

    ニコンNikon D80とオリンパス(OLYMPUS) 顕微鏡用カメラアダプタ PM-10Mをつないで使用する方法をご存知の方教えてください。

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • 顕微鏡の画像をパソコンで保存

    基板の撮影を顕微鏡で行い、パソコンで画像を確認・保存したいのですが、下記の条件に合った顕微鏡はありますか? ・OS:XP ・予算:約20万 ・画素数:100万以上 ・倍率:×10、×20、×30くらいが撮影可能 よろしくお願いします。

  • USB顕微鏡

    USB顕微鏡 についてなのですが アマゾンの評価を見ていると 3000円から5000円くらいの品物については あまり評判が良くないのですが 画素数低いため画像が相当荒いのですかね? 1mmくらいの微生物を 撮影したいのですが趣味程度なのですが やめた方がいいですか? 記録するのもぼやけて見れないくらいなのでしょうか? ↓ http://www.study-style.com/micro/museum/challenge.html の方法で アナログの顕微鏡で 撮影するのが無難ですかね?

専門家に質問してみよう