-PR-
解決済み

顕微鏡写真をデジタルカメラで撮る事はできるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69039
  • 閲覧数711
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

このカテゴリーでいいのかどうか、自信がないのですが。

光学顕微鏡の画像を、デジタルカメラで直接撮影することはできるのでしょうか。
カメラ内蔵型の顕微鏡だと、画素数はあまり多くないようです。
市販のデジタルカメラで撮ることができればいいなあと思っているのですが、
どなたかご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

東京出向中で回答が遅れた。
以下のサイトを見てみてください。
14000円ぐらいで、多分30-40万画素くらいです。
お礼コメント
mare

お礼率 81% (30/37)

お礼が遅れてすみません。。。
参考URL,安い上に、画素数も多いですね。
自分で探した時はわからなかったので、うれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 19:17:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

私の会社では富士フィルムのものを使っています。
今のデジカメに比べると画素数は決して多いとは言えませんが、これで不満を感じたことがないので、ご参考まで。
http://www.fujifilm.co.jp/products/hc300z/index.html
http://www.fujifilm.co.jp/products/hc2500/index.html
お礼コメント
mare

お礼率 81% (30/37)

回答ありがとうございます。
顕微鏡用のカメラがあるんですね。
とてもよさそうですが、ただ値段が。。。ちょっと手が届かないかも。
仕事関係で使うのですが、あまり高いものは購入できなさそうです。。。
でも、参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 00:14:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

Nikonとかcanonの最高級デジカメには1眼レフ用のレンズがつく物があると思いますが、これらならば光学顕微鏡にとりつけられるのではないでしょうか?
未確認情報ですみません。
お礼コメント
mare

お礼率 81% (30/37)

なるほど、それなら問題なくつきますね。知りませんでした。。。
早速調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 00:16:45
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

結構、デジカメのレンズをそのまま顕微鏡の接眼レンズに押しあてて撮ってもきれいに撮れるものですよ。
卒論の時など、普段はアダプターから銀塩で、急ぎの時は接眼レンズに直付けでデジカメで撮っていました。
ただ、隙間ができたり、形が合わないことがほとんどなので、視野が狭くなることは否めません。

下記のURLに、ソニーのサイバーショットなどで、工夫して顕微鏡写真を撮っている方がいらっしゃるので、ご参考なさって下さい。
お礼コメント
mare

お礼率 81% (30/37)

すぐに回答いただき、ありがとうございます。
直にレンズをつけて撮影できるとは思いませんでした。手軽に撮れるのですね。

>普段はアダプターから銀塩で

とのことですが、銀塩って何でしょうか?
また、アダプターはカメラ用のアダプターということでしょうか?
教えていただけるとうれしいのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-01 00:09:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

u13さんの補足です。
顕微鏡、デジカメの価格にもよると思いますが、通常の顕微鏡(40-60万円ぐらいの上に鏡頭がついているもの、自分はオリンパス光機のものを使用しています。)であれば一眼レフ用のアダプタをつければ一眼レフ型のデジカメなら接続することができます。ただ、すべて込みでは100万円弱しますので、個人使用ではあまりお勧めできません。
もうひとつの方法として接眼レンズがハイアイポイントのものであれば直接デジカメで覗き込んでとる方法もありますが、この方法ではいくら画素数の高いものを使用してもたいした写真は撮れません。
結局どのような目的で使用されるのかわかりませんが、通常の遊びや簡単な組織の写真程度ならintelのおもちゃで十分というところでしょうか。
お礼コメント
mare

お礼率 81% (30/37)

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
100万円弱との値段には。。。びっくりしました。
仕事の関係で使うのですが、とても手が届きそうにないですね。。。
簡単な組織の写真で十分なんです。なので、

>intelのおもちゃで十分というところ

なんでしょうが、intelのおもちゃとは、いったい何でしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-01 00:21:37