バーローレンズ付の顕微鏡ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 国産と外国産のバーローレンズ付の顕微鏡を比較しました。
  • ドイツのアマゾンではBresser社の顕微鏡が人気で、価格に対して倍率が高いです。
  • バーローレンズとデジタルズームの違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーローレンズ付の顕微鏡ってどうですか?

国産だけでなく、外国産も見たいなと思って、ドイツのアマゾンを見ていると、ドイツではBresser社の顕微鏡が売れていることがわかりました。1万円なのに倍率が1280倍なので、すごいなーと思いました。 が、接眼16、対物レンズ40で640倍のはずなのに、おかしいなーと思ってよく見ると、 こちらは、バーローレンズで640x2で1280倍 http://www.astroshop.eu/monocular-microscopes/bresser-microscope-biolux-nv/p,14667#tab_bar_1_select こちらは、デジタルズームで1024倍 http://www.astroshop.eu/monocular-microscopes/bresser-microscope-set-40---1024x-with-usb-eyepiece/p,15354#tab_bar_1_select ということでした。 デジタルズームはよろしくない、というのは聞いています。が、このバーローレンズというのは、どうなのでしょう? 例えば、 接眼16、対物レンズ40、バーローレンズ2で、1280倍 接眼20、対物60で、1200倍 を比較した場合、どちらの方が良いでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

研究用光学顕微鏡のユーザーです。こういう廉価版の顕微鏡は使ったことがないのですが… メーカーのHPも見てきましたが、詳しい情報を見つけられませんでした。ただし、販売価格をみるに、どこまで真面目に製作されている製品なのかは疑問です。 ということはさておき、顕微鏡は、メーカーにもよりますが、対物レンズと接眼レンズのコンビネーションで収差補正の設計をしていたりするそうですが、そこにバーローレンズは設計上考慮されているのかどうか疑問に思いました。 それを考慮しなければ、顕微鏡の解像度は対物レンズの開口数で決まることより、付属の対物レンズの開口数が高いセットを選ぶというのが一案です。高倍率が欲しいなら、高倍率の接眼レンズを使い、さらにそれこそバーローレンズを使うということで対応できます。しかし、精細な顕微鏡像は、高開口数と収差補正が組み込まれた対物レンズでないと得られません(この値段で収差補正まで要求するのは、きっと酷な話です)。そこにこだわらなければ、高倍率にしても、輪郭のはっきりしないぼんやりした像が拡大されるだけですよ。  結論としては、値段が値段なだけに、実際に見比べないとわかりません。すみません。 冗談ではありますが、HPによるとこの顕微鏡はDINの仕様に準拠のようなので、購入後、鏡体だけ使って、対物レンズと接眼レンズはオリンパスのを組み込んでしまえば、性能は格段に向上するかも知れません。 http://microscope.olympus-global.com/uis2/jp/objectives/ ただし、対物レンズ一本の値段でで、その顕微鏡が何個も買えますが。