• ベストアンサー

中国産銀河麒麟とAPPLE産OSXサーバーの違い

中国国防科学技術大学などの研究チームが開発した「銀河麒麟服務器操作系統(銀河麒麟サーバオーベレーションシステム)」というものがあるらしいですが、UNIXベースだそうです。 作られた場所以外で銀河麒麟とOSXサーバーにどういう違いがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

明確にわかるのは、実績、日本語での資料、運用ノウハウの蓄積 そのOSに熟練した管理者人材、なんら無いということだと思います。 OSXサーバーであれば、日本語での他のUNIX系OSとの違いの資料もあり 英語圏での情報もそれなりに豊富だと言える。 仮にサーバーの性能がOSXサーバーより5パーセント良かったとしても トラブルによって稼働率が5パーセント以上悪くなるなら、ほとんど無価値。 最低限、中国語圏での実績が出てからでなければ導入の検討すら無意味。

noname#50798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSXは銀河麒麟に匹敵する実力があるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

カーネルが独自開発みたいですね。 ユーザランドがFreeBSD系みたいなので、使用感はOSXと変わらないかもしれません。

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/06/12/12/0623233.shtml