• 締切済み

友達の付き合い方

恋愛で悩んでいます。彼女と僕は海外に住んでいるのですが、ほぼ毎日のように日本の友達から電話がきます。向こうはこっちの時間を把握していてます。ほぼ毎日かけてきてでなければ3回程連続でかけてきます。それでもでなければ30分程してまたかけてきます。たとえこっちの夜中でもかけてきます。 彼女の友達は僕達が一緒に住んでいるのを知っているのになんのおかまいもありません。 それと週に1度パソコン電話で3時間ほど話します。自分は3時間おとなしく切るのを待っているのですが、最近限界で苦痛でなりません。 その子はクリスマスも年越しも僕の彼女と過ごそうとします。僕の気持ちは完全に無視です。 女の子同士はふつうそういう友達付き合いなんですか?僕はこの関係はもう24歳の大人だし異常と思うのですが、みなさんどう思われますか?

みんなの回答

  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

 それは異常ですね。その女の子、病気?か他に友達がいないか・・・。とかですかね?あなたかあなたの彼女からはっきり言ってみてはどうですか?ちゃんと具体的な理由をつけて。  もしくは、電話番号やメアドを変える。着信拒否をする。など、いくらでも方法はあると思うので試してはどうでしょうか?頑張って下さいね。

  • chubasa
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

たとえこっちの夜中でもかけてきます ↑ たとええっちの最中でもかけてきます に見えて笑ってしまいました。 当方女性ですが、同棲している時はお互いこちらからは電話しないとかメールで済ませ返事も当日ではなくても気にしないなど。 週に1度3時間ってどんだけ電話魔?みたいな感じです。 クリスマスや年越しはもちろん彼氏優先です。 逆に友達を優先するのは、相手が望んだ場合の友達の誕生日とか。 共通の知り合いの冠婚葬祭などですね。 24歳でそれでは結婚とかまだまだ無理かな?ってイメージです。 悪いとは言いませんが、私には考えられませんね^^;

Joy2008
質問者

お礼

ありがとうございました!!やはり異常ですよね・・・ 実は1ヶ月前に僕のこういう気持ちは彼女に伝えました。そして彼女が友達に伝えて少しましにはなりました。でも今まで何ヶ月も常識はずれの事をされ自分の中にたまってきたものがあり、今は週に1度の3時間の電話すらたえることができなくなりました。来年結婚しようと思っていますが、日本に帰国すれば近くなるのでもっともっと電話がかかってくるだろうし、今度は携帯のメールも可能になるしそういう事を考えると不安になります。 自分は今年で28歳です。そういういつまでも中学生のような付き合いが考えられません。 僕にももちろん友達がいます。彼女と一緒に住んでいる友達に夜中に電話などしません。それは彼女が起きてしまうかもしれないとか迷惑になるかもしれないと考えるからです。クリスマスや年越しなど1年の特別な日に彼女がいる友達を誘うこともしません。普通の大人の常識で考えれば彼女と過ごすと思うからです。 そういう常識だと思う事が彼女の友達はできません。 僕の彼女もきつく言えないタイプなのでそれも悪いのですが・・・ 「夜中に電話やめて」と言えばわかってくれるのですが、ほかの事もこれもやめて、あれもやめてと全て言わないと分かってもらえません。 一つ一つ辞めてもらってくれと言うのも自分で嫌ですし、疲れます。 普通の人なら言うまでもなくわかってくれるからです。 でも自分の気持ちが続く限り前に進んでみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

質問者の彼女がどう思ってるかに拠ります。 >みなさんどう思われますか? まあ確かにちょっと幼いな、とは思います。

Joy2008
質問者

お礼

彼女は僕の気持ち理解してくれていますが、友達にはっきり言えないタイプなんでそこも悪いのですが・・・ やはり幼いですよね!!!大人だし相手もこっちの状況などを考えてくれればいいのですが・・・

  • rimba
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

彼女さんの方は、毎日の友達からの電話等に対して何か言ってたりするのでしょうか? また、お友達がクリスマスなど一緒に過ごそうということに彼女さんはどう答えているのでしょう? 完全に私の考えですが、お友達(もしくはお互いに?)は、少し執着しすぎてるように取れます。 日本にいた頃の彼女さんと友達の関係がどうだったのかわかりませんが、かなり仲が良かったんでしょうね。 女の子同士はくだらないことでもおしゃべりするのは好きですから、離れたところで暮らすようになって なかなか会えなくなって、毎日の出来事など話せず、なおさら淋しいのだと思います。 でもそれじゃあ、質問者さんの立場がないですよね。 彼女さんと話し合って、連絡回数を減らしたりできないんでしょうか? たとえば、毎日は電話じゃなくてメールで、週1~2回は電話orパソコン電話することをokするとか。 でも、お友達としゃべりたいのも少しはわかってあげてくださいね。それをふまえたうえで 一緒に暮らしていても、お友達と話してる間は自分はとても寂しいんだと訴えてみてください。よい方向へ向かうといいですね。

Joy2008
質問者

補足

今まで何ヶ月も我慢してきたのですが、あまりに彼女の友達の常識の無い行動に普通に我慢出来ていた事ができなくなってきたのです。週に1度の3時間の電話も今までは理解してました。でも、その友達との付き合い方を変えてもらわないとこれから先の事も不安に感じます。もう大人ですし毎日長電話していた高校生の時とは状況が違うしなんとか変えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 男友達

    初めて質問します(´・_・`) 5日連続で会ってる男友達がいます 彼とは年を一緒に越して次の日から毎日あってます、 私がイルミネーションを見に行きたいといえば連れてってくれてこの靴可愛いっていえば買ってくれてこれ食べたいといえば連れてってくれます でもあたしと会う前にたぶんですが、女の子と遊んでいてその後あたしに電話かけて遊びに誘ってきました 向こうは女友達と思っているのかそれとも彼女候補としてみているのかわかりません。 今度ユニバに行く約束をしたのですがどうなんでしょうか… やっぱりただの友達だと思ってるんですかね…

  • 友達をやめたい

    こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

  • 友達との友好関係に悩んでいます。

    最近毎日のように電話をかけてきて、正直精神的に疲れてしまいます。 しかも、特に用事もなく、1時間~2時間話そうとしてきます。 その友達も僕も男です。 その友達とは同じ年なのですが、向こうは単位を落としたため大学3年生で、こちらは大学4年生です。 向こうはバイトをしておらず、またこちらも既に就職が決まっているためバイトなどはしておらず、それを向こうがわかっているため電話をかけてくるのでしょうが、正直もっと有意義に時間を使いたいです。 遠まわしに言ってもこちらの意図を理解していないようなので、強めの口調で言いたいのですが、友達は統合失調症を持っており、ネットで調べてみると、統合失調症の人間に対して、非難するような物言いや批判的な口調は症状を悪くさせることに繋がるというようなことが書いてあったため、控えています。 また、いつも嫌な気持ちにさせられるというわけではなく、楽しい瞬間もあるのですが、前述したように毎日電話をかけてくることや毎日どうでもいいことをラインしてくるといった、こちらに依存しているような行動があまり好きではありません。 さらに、その友達には大学に友達も彼女もいないため、春休みということもあり、寂しさが募るのかもしれません。 その友達に新しく友達を作るように提案した事もあったのですが、大学で友達を作らなかったことで自信がなくなったのか、どうにもあまい良い回答が得られません。 向こうとしては、僕という依存できる対象が既にいるため、それほど必要ではないでしょう。 どうしたらその友達の症状をあまり悪化させないようにしながら、電話やラインをほどほどにしてもらえるでしょうか?

  • ともだちってそんなもんですか・・・

    私は、自分でいうのもなんですが 友達を大事にしています 夜中でも、泣いていたら車をだして会いにいったりして悩みを聞いたり 親友なんかはとくに、何がなくても、1ヶ月に1回くらいは連絡したりしていました でも気づいたんです・・・私がちょっとした悩みを相談したとき(携帯電話) めんどくさそうな感じで、あとは、「キャッチがはいったから切るね」・・・ 本当にショックでした 私は、相談をうけるだけなんでしょうか お金かりるときだけ親身なかんじでそれ以外は誘いもないともだちや 夜中に酔っ払って数日連続で電話をかけてきて相談するともだち、でも こっちから連絡するとなんだかそっけないともだちや わたしが、おかしいんでしょうか? 旦那に相談したんですが 「お前のともだちは変な奴ばかり、本当のともだちはこんなんじゃない」 といわれました わたしの対応に問題があったからそうなったんでしょうか

  • 友達だけれども

    以前、向こうから「私のこと好きなの?もしそうならその気持ちにはこたえられない。」と、相手に好きな人がいるというむねを告げられ失恋したのですが、、それで自分も納得して「友達づきあいでいいや」とおもってたのですが、それ以降、二人で毎日、チャットを3時間くらいするようになり、昨日も電話が向こうからかかってきて、2時間くらいはなして、、、 相手には、まだ好きな人がいるのですが、付き合うには程遠い状況のようです。 自分の中ではもうその子と付き合うことはとうにあきらめてるのですが、どのようなスタンスでつきあってゆくのがお互いのためにいいのか、混乱する毎日です。 にたような経験のおありのかたアドバイスをおねがいします。 (たぶん、お互い寂しくて、、、という感じだとはおもうのですが、いつか、相手に彼氏ができたとき自分が受けるショックを最小限にしたいので、、、)

  • 友達がしつこくて困ってます

    22歳の男です。知り合って、2ヶ月ほどの男友達が、いるのですが毎日のようにしつこく今日、夜会えるとかの電話やメールがきて困っています断っても、断っても毎日のように言ってきます最近では無視をしています。家に居るのがそんなにやなのと言っても何も答えてくれません。何故、毎日のように誘ってくるのか。何故、電話やメールがしつこいのか意味がわかりません。家族と住んでいるに自分の家にそんなに帰りたくないものなのでしょう?。他の友達にも同じ事をしているそうです。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 大学の友達で相手から連絡が来ない限り連絡が取れない友達のことで相談があ

    大学の友達で相手から連絡が来ない限り連絡が取れない友達のことで相談があります。 僕と彼とは友達なのですが、普通の友達関係のようではありません。 まず僕から連絡しても一向に無視し、学校で会っても目が合わない限り挨拶もしません。 ですが向こうから連絡が来て、遊びたいというときだけ楽しそうに遊びに行くという感じです。 恐らく僕のことを嫌ってるわけではないと思うのですが、意味がわかりません。 その人はソフトバンク使用者で番号しかしりません。自分はAUなんで電話からのみの連絡しかできません。 たまに電話したりskypeとかMSNからSNSを送るのですが、全て無視されます。 ですので遊びたくてもむこうから連絡がくるのをひたすら待たないといけません。 その友達もいい奴なので自分も彼のことを嫌いになりたくないのですがムカつきます。 どうしたらいいでしょうか?学校で話したくても電話を無視するのでなかなか会って話せません。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 長文ですので、覚悟して読んでください。友達からの電話に悩まされています

    長文ですので、覚悟して読んでください。友達からの電話に悩まされています。幼なじみで、高校まで家が隣同士だった友達で、お互い社会人になってから、それぞれ住む場所も離れ、年に1、2回しか連絡をとらなくなったんですが、去年の今頃から、旦那さんの浮気のことで、悩みや愚痴を電話してくるようになりました。話す内容は、毎日ほぼ同じで、一方的に2時間以上しゃべり続けて終わるような感じです。彼女は専業主婦の為、電話は昼夜を問いません。出ないと、何度もかけ、5件、10件と着信履歴が残ってる状態です。朝起きると、夜中の1時、2時など、とんでもない時間に着信があったりする時もたまにあります。今やケータイ恐怖症と言うか、他の誰かからの電話やメールでも、びくびくするほど、ケータイに怯える毎日です。何度か、「時間を考えて電話して欲しい」と言ったのですが、初めの2、3日で終わってしまうような感じです。かわいそうだと思う気持ちもあるので、電話に出てしまえば、少なくとも2時間は相手をしなければならず、自分の時間もない状態です。彼女の親は近所にいるので、相談した方がいいのか、黙っていた方がいいのか悩んでいます。着信拒否しても、向こうに拒否とばれたら、かわいそうな気もするし、もうどうしたらいいのか、頭がおかしくかりそうです。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。