友達に求めることとは?友情の本質とは一体何か

このQ&Aのポイント
  • 友達に求めることとは何でしょうか?私は常に友達を大切に思っています。彼らが悩みを抱えているときは夜中でも駆けつけ、一緒に話を聞いたりしています。特に親友には定期的に連絡を取ったりして、常に寄り添っています。しかし、最近気づいたことがあります。自分が悩みを相談するとき、友達は面倒くさそうに対応し、話が終わるとすぐに切ってしまいます。本当にショックでした。私はただ相談を聞いてほしいだけなのに、友達は他のことに関心があるようです。お金の借り入れの際だけは親切に接してくれる友達もいますが、それ以外では誘いもなくいます。また、私から連絡をするとそっけなく返される友達もいます。私に問題があるのでしょうか?
  • 友情の本質とは一体何でしょうか?私は友達に対して何が求められているのか、考えることがあります。友達とは、お互いの悩みや喜びを分かち合う存在ではないでしょうか?しかし、現実の友達はその役割を果たしてくれていないように感じます。夜中に酔っ払って電話をかけてくる友達もいますが、私が連絡をするとなんだかそっけない態度を取る友達もいます。私は友達に何か問題があるのでしょうか?
  • 友達とは何を求めるべきなのでしょうか?私は友達とは常に寄り添い、お互いを支え合う存在だと思っています。しかし、最近の友達の態度にショックを受けています。私が悩みを相談したときに面倒くさそうな態度を取る友達や、お金を借りるときだけに親切に接してくれる友達など、友情の本質とは何なのか疑問に思います。私に何か問題があるのでしょうか?もしかして、私の求めている友情とは理想だけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ともだちってそんなもんですか・・・

私は、自分でいうのもなんですが 友達を大事にしています 夜中でも、泣いていたら車をだして会いにいったりして悩みを聞いたり 親友なんかはとくに、何がなくても、1ヶ月に1回くらいは連絡したりしていました でも気づいたんです・・・私がちょっとした悩みを相談したとき(携帯電話) めんどくさそうな感じで、あとは、「キャッチがはいったから切るね」・・・ 本当にショックでした 私は、相談をうけるだけなんでしょうか お金かりるときだけ親身なかんじでそれ以外は誘いもないともだちや 夜中に酔っ払って数日連続で電話をかけてきて相談するともだち、でも こっちから連絡するとなんだかそっけないともだちや わたしが、おかしいんでしょうか? 旦那に相談したんですが 「お前のともだちは変な奴ばかり、本当のともだちはこんなんじゃない」 といわれました わたしの対応に問題があったからそうなったんでしょうか

noname#196735
noname#196735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

気付いた今がチェンジのチャンスですよ。 あなたが悪いなんて思いません。 私にも過去親しくしていた人から軽くあしらわれたことがありました。 なので自分の出来ることだけをする、と決めたのです。 勿論数は減りました。 しかし親友と呼び合える友は今の二人で十分なので。 あなたに問題があるとすれば、他人からどう思われているかに惑わされてしまうところでしょう。 ●しばらく連絡が途絶えていても、会えば一瞬に昔に戻れる人 ●頭の片隅にいつもいて、何かあったら即駆けつけて来てくれる人 そんな友を作りましょう。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり勉強になります!! 今更気づかされたんですが上記のような友人はいません・・・ 本当に大事の意味を私がもっと学ぶべきですね

その他の回答 (10)

  • mjgat0wm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

ぜひ、私はアナタと友達になりたいくらい優しい方ですね。 ですが…失礼にならなければいいのですが…… 私も今、友人を信じれなくなっています。裏切りの連続なので(同じ人に) そんなに親身に聞いてあげてるのに、 その対応はおかしいのではないでしょうか? 旦那さまの言葉に 耳を傾けることを私はオススメします。 質問者様が利用されてないかが私は心配です……。 一度友人の輪を狭くしましょう。 本音で本当に信用・質問者様を助けてくださる方。 その方が見つかることを願っています………。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます あたたかいお言葉ありがとうございます 私は、もっと人間を見る目をやしなうべきですね それと、もっと突っぱねることおぼえなきゃならないですね

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.10

お友だちを大切にして、親身になって相談にのってあげること自体は良いことだと思います。 ただ何事も行き過ぎは良くありません。 お金を貸してあげることは一見、相手の為になるように思うかもしれませんが、下手にお金を貸すことで、余計に相手の状況が悪化することもあります。 なので、お金よりも根本的な原因の解決に繋がるようなアドバイスをするほうが良いのではと思いますよ。 また、深夜に友達の所へ駆けつけたり、連日悩みを聞いたりしていたとの事ですが、生死に関わるような緊急事態でなければ、夜中にそのような対応をする必要はないのでは? というか、そもそも連日夜中に相談電話を掛けてくるなんて、非常識ですし、実に自分勝手な行動だと思います。 質問者様のことを気遣う心があれば、普通はこのようなことはしないと思うのですがどうでしょう? 最初に書いたように、親身に接するのは良いことですが、今後はそれに加えて、きちんとお互いに礼節もわきまえたお付き合いをしてはいかがでしょう?

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、わたしも断ることをしなかったので 私にも原因がありますね 友達が本当に大好きだったがために・・・

  • omaru0630
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

文章を読む限りだと、ただの都合のいい人になってしまっているように感じます。 元から相手を利用することしか考えていないような人も中にはいたのかもしれませんが、質問者様の対応が相手の中の自分の立場をそう変えてしまった面もあると思います。 まず、本当に友達と思っているなら、お金の貸し借りは絶対にしてはいけませんよ。 もし本当に相手が困っている状況なら貸しても構わないかもしれませんが、貸したお金は返ってこない、そしてその人との縁はそれで切れたものだと思わないと。 これは私は小学生の頃から親に言われ続け、今では実体験からも実感しています。 それに、友情の安売りをしているように感じます。 友情という名の自分の善意を相手に押し付けているようにも感じます。 「私はこんなに相手のために身を裂いたのに・・・」って質問者様自身が感じていること自体、旦那様のおっしゃるように本当の友達ってそんなものじゃないですよ。 きつい言葉ですが、友情の押しつけって正直鬱陶しく思うこともあります。 そして、友情だと信じて何でもかんでも言うこと聞いちゃう都合のいい人とは、多くの人は友達にはなれないのではないでしょうか。 (都合の)いい人止まりになってしまいますよ。 友達は最大限大切にはしたいとは誰もが思っているでしょうけど、いくら大切な友達と言っても、相手にもそのときの都合がありますし、もしかしたら彼氏とケンカしたとか会社をクビになったとか他人の悩みを聞いている余裕がないときだったのかもしれません。 常に優しく話を聞ける人なんてそうそういないですよ。 友達はとても大切な存在ですけど、自分の生活があってこその友達じゃありませんか? 仕事とか恋愛とか自分の生活があって、やっぱり多くの人がそれが第一なんですよ。 それらを大切にした上で、お互い無理のないペースで付き合えるくらいの距離感がないと、友達と呼べる関係になるのは難しいんじゃないかなー? 相手が自分の生活なんかお構いなしに自分のために尽くすような人だったら、自分にも同じことを要求されているように感じて窮屈で、まともな感覚の人なら引いちゃうと思います。 だから、今まわりには、質問者様を自分の都合のいいように振り回しても平気な顔していられるような人たちしか残っていないのではないでしょうか。 質問者様は「友達」という存在に依存しているようにも感じますが、本当に友達と呼べる存在を作りたいなら、まずはご自身の生活を大切にしてください。 目安は、友達からそっけなくされても、「私はあんなに尽くしたのに」って感じない程度でしょうね。 大切な友達からの頼みでも、ときには断ることも必要ですよ。 一度断っても、他で埋め合わせをすればいいんですよ。 断って離れるくらいなら、その程度の人間です。 質問者様の友達を大切にしたい気持ちはとても素敵だと思うので、自分の生活を第一に、その上で友達を大切にすることができたら、いつか心から友達と呼べる人にきっと出会えますよ。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、わたしがいたらないのが1番の原因ですよね 自分も親身にしたから相手もそうしてくれるはずなんて 押し付けですよね 本当の友達だと思っていたので自信過剰になってたんですよね

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.7

私は、相談をうけるだけなんでしょうか ここであなたはもう他の方の上の段階の人間になっています。 よく考えてみてください。 これほどのことができる方はいません。 信じて自分のやり方をいくことです。そして腐ってはいけません。人心をつかむことです。 気がついていると思いますが、マイナスに考えています。いま人の心をつかむという機会にそうぐうしています。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだか嬉しくなってくる回答ありがとうございます 少しだけ心が軽くなりました 人の心をつかむ・・・ですね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 優しさと甘やかしは違います。そして自分がしたからしてもらって当然の態度は優しさではありません。いい人といわれたいだけです。今のままでは、周りにいい人は集まりません。類は友を呼ぶのです。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうかもしれませんね・・・ でも、優しくしてるつもりはなかったです むしろ、怒ると男同様怖がられるくらいなんです なのにどこでどうちがったのか・・・ でも、これからは突っぱねる強さを学びます

noname#183245
noname#183245
回答No.5

あなたは「いい人」になってしまっています。 ホメていませんよ。 都合のいい人という意味です。 親身になりすぎです。 要は利用されているのです。 そんな人とは離れましょう。 もうすこし、非情に生きたほうがいいです。 これは友達同士で敬意をもつためです。 相手のためにも非情になりましょう。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常ですか・・・それができなそうなので 離れたほうがいいかと思ってます いまは、信じられる友達がいなくなってしまったことが とても寂しいです

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.4

私は男性ですが、女性の友達らしき人は何人もいますが、貴方の友達と同じような人がほとんどです。 親身になってくれる人は一人だけです。 男の友達とはまるで違います。 女性は自分が一番大事、他人のことなど考えていません、期待するのは間違いです。 もう少し割り切って付き合いましょう。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に親身だと思っていたひとにやられるから辛いです・・・ 私の人間のいたらなさですね・・

noname#175251
noname#175251
回答No.3

この投稿の通りなら、まず「都合の良い人」として扱っているので、『友達』の定義にはハマらないです。 投稿者さんの対応がマズイんじゃなくて、『友達』自体がマズイと思います。 というか、結婚している方からこんな質問? 学生さんかと思いました。 お友達を大事にするのも良いけど、もっと大事な人が居るでしょう? ご主人を大事にして下さい。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり「都合がいい・・」でしたか・・・ そんな気はしてたんですが・・・

回答No.2

かまいすぎたり つくしすぎて相手がそれを「してくれて当たり前」と なってるのかもしれませんね。 もしくは、すぐ立ち直る人が 多いとか。 私も立ち直りが早いので、泣いてた次の日はケロっとしてますが 心配で電話かけてきた友達はなんか残念そうで「?」って なることありますよ(笑) それでもいいや と思って付き合っていくか、 自分の好みの友達を見つけ直すか・・・ 自分次第だと思いますよ。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の性格上、適当になんて付き合えないので・・・ 距離をかなりとっていきたいとおもいます いつかわかりあえる友達があらわれてくれたら幸いですね

回答No.1

最低限、お金の貸し借りはしちゃいけませんね。 その時点で友達ではなくなります。 あなたは悩みを聞いて相談にのってたつもりでも、相手はただ愚痴を言う相手くらいにしか思ってなかったのかな。 所詮、悩みなんて自分で解決するもので、友達への相談なんて気休めだから。

noname#196735
質問者

お礼

回答ありがとうございます 真剣にむきあうのがもうできないと思うので 相談の連絡があっても逃げたいと思います

関連するQ&A

  • 友達

    高校で出会い、違う大学に進学し、結婚してもどちらからともなく長くても半年には連絡を取り合いそうしてきた言わば親友が、先日ハワイに旅行に行って来たと。後々知りました。その旅行中にたまには電話してみようとかけたもので…電話には出ず数分後メールが来ました。「今、旦那さんと東京来てるよ~」と…。旅行から帰ったら連絡するとあり、帰ってから一度食事しました。その時もあちこち回って疲れた。旦那さんと喧嘩したし…。とまで言っていたのですがあれから半年たった先日その友達含め知人数人で会った時、知人がハワイ良かったでしょ?と、一瞬?聞き流したけどよくよく聞くと私に東京と言ってた日で。友達と目が合い、「実は東京じゃなくてハワイ行ってたんだよね。言おう言おうと思ってたけど言えなくて」と…。私に嘘を言った真意が解りません。私は彼女には嘘を言った事はなく、ショックです。その知人達よりは仲良くしていると思っていたのに知人には本当の事を言っていたのもショックでした。ご意見お願いします。

  • 友達どまり??(長文です)

    今バイト先の人に恋してます。 その人は10歳も歳が離れているのですが、敬語を使うこともなく友達のように気軽に話せています。 話し始めた頃は私も友達のようなかんじで、8月はじめ頃に成り行きで連絡先を知ることができメールをし始め、それから毎日メールやたまに電話をしています。話が合うのでメールはかなり長いです。 この前二人で海に行ったり花火をしたりと2度遊びに行き(私としてはかなり二人きりはどきどきしましたが、彼は二人で行くとかは普段は誰に対しても普通にあると思います)その時に私はずっと悩んできたことをはじめて人に話しました。あきれられると思っていた悩みまで真剣に話を聞いてくれ、一緒に悩んでくれました。それが本当にうれしくて、いつの間にか好きになっていました。そして好きになってからも普通に話していますが、このままじゃもちろんいやです。付き合いたいと思うんですけど、彼と悩みを話し合っているとき彼は前カノのことを話してくれたんですけど、彼は誰かと付き合うとその彼女のことばかり考えてしまい、それが重荷になって別れてしまったり、相手のことを知りすぎて気持ちが冷めてしまったりなどホントに色々あったみたいで、もう恋愛で悩むのは嫌だから彼女はいらないらしいんです。もちろんそれを聞いてあきらめるつもりはありませんが、告白しても彼がその気持ちのままだったら付き合えるはずがないですし…。このまま友達どまりで終わっちゃうんじゃないかとすごい不安で、どうすればいいのかわかりません。いつもは恋愛関係で相談する親友がいるんですけど、今回はその親友もその人が好きになってしまったので相談できません。つたない文章ですけど、これを読んで何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 友達について

    ここ二年、高校の親友のことで悩んでいます。私は、32歳の独身女です。たまに誘われたバドミントンサークルで会っても旦那と共通の古い友人との方が楽しいようでそっけなくされるようになりました。これまで相談を聞いたり協力もしてきました。母が入院中も結婚式の友達集めも手伝いました。結婚、出産とお祝い事もしてきました。しかしたまに、リフレッシュしたくなり誘いの連絡をしても無視され新築の家にも私だけ呼ばれません。悲しいすぎます。アドバイス下さい

  • 友達ってこういうもんなんでしょうか?

    私は今、疎遠状態というか私から連絡する等の行為を避けている友達が2人います。 高校時代の友達で親友と呼べるような付き合いをしていましたが、お互い進路も違い別々の生活をしている為、会える時間も合わなくなり、環境の違いからか性格や価値観、外見や発言なども変わってしまったような感じなんです。(私もそうかもしれませんが)なんだか違う世界の人になったような気がして「そっちで楽しくやってくれ」という風な考えを持つようになり、たまにしか会えない、いつ都合がつくか分からない友達より今同じ環境にいる身近な友達との交流の方が楽しく、彼女達と疎遠になりました。彼女達は自分から連絡をしない性格なので私が彼女達に好感が持てなくなり連絡を途絶えさせて以来なんの音沙汰もありません。連絡をしてくれないという事に関しては昔「それって淋しいなぁ。なんでいつも私ばっかり」と悩んだ事があり「そういう性格なんだから私から連絡しなきゃいけないんだ」と、彼女達に悪気はない事を理解し、付き合ってきました。仲良くしたいなら連絡する事を面倒くさがったりしては行けない事も分かっていますし、他の人達と連絡を取り合うことは苦ではありません。でも彼女達にだけはどうも連絡する気が起きず、2度と会わなくていいとさえ思うのです。(10年後くらいなら会ってもいいかも(笑))性格やいい面、悪い面も知っている上でもお互い生活の環境が違ったりすることでこうも簡単に縁が切れてしまうものなのでしょうか?それとも単に私の心が狭いというか冷たいだけ?本当に彼女達を嫌いになったかも、分かりません(なにせ会っても話してもないし)ただ自分が嫌な思いをすることから逃げているような気もしますし・・・。今の生活は楽しく、彼女達がいなくても支障がない為、面倒に感じてしまっているんですが・・・。

  • 友達とは…悲しいです。

    友達とは…悲しいです。 私は今人生を左右する問題で悩んでいて、友人(異性)に相談をしていました。 その友人はいつもそばにいて協力してくれ話を聞いてくれていました。 出来るだけ協力するから頼れと言ってくれ、本当に心の底から信頼していました 友人は普通では考えられないくらいに親身になってくれていました。 (電話や会って話すのは翌日仕事でも夜中まで付き合ってくれました) ある日電話でふと男女の話になり、彼の事をお兄さんのようだと話すと『兄貴って…なんだよそれ』的な事を言われて、それが原因かは分かりませんが翌日から10日ほど連絡がありませんでした。 (それ以外は楽しく話をしました) それまでは1日何通もメールをし電話も週1、会って話したりもしていました。 メールは少し減りましたがしばらくまた連絡をしていてつい最近、俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)との内容があったので、大丈夫、幸せになって欲しいよと返事をしました。 そしてまた話したいから電話いける?と入れたのですがまた連絡がなくなりました。(いつもならすぐ返事がきます) そして少し頼り過ぎてたかな?と思い(悩みの話ばかりではなく相手の悩みも色々聞いたり楽しい世間話も多かったのですが)ごめんね的なメールをしたら、支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれないと言われました。 それがとてもショックで悲しくて… 私も何か悪かったのかも知れませんが、悲しい以外の気持ちがないです。 とりあえず今まで支えてくれた事のお礼を言い、仕事頑張ってねとメールしておきました。返事はありませんが… 私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです…

  • 友達の本音…

    お互いに、心を許せる唯一の友だといつも言ってた、一番仲の良かった友達を信じれなくなりました… 一月前でした。 その友達(M華)から突然、「ごめん、しばらく連絡できない(>_<) でも、何か相談したい時は聞くから言ってね。」とメールが来ました。 その時私は、以前にも同じ様な事があったので、理由を聞く事はせずに、 「わかったよ。 M華の事心配だけど、また連絡来るまで待ってるね♪」 と普通に対応しました。 友達は、神経と精神の病気を持っていて、時々治療に専念する時には、少しの間連絡を休む事があったんです。 だから今回も、同じ関係の理由で連絡できないのだと思いました。 それから1週間が経った頃に、友達から電話がかかってきて、今回連絡できなかった理由を打ち明けられました。 「最近ココロの調子が良くなくて、何故だか“友達”って存在を全部信じられなくなってた。 ○○ちゃん(私)の事も。。 裏切られるのが怖くて、信じたくても信じれなくなってた。だから、そんな態度を○○ちゃん(私)に見せてしまったら、傷付けると思って、落ち着くまで連絡しない様にしたの。友達には誰とも連絡取ってないし、今もまだ、誰も信用できてないんだ。 友達は、過去に病気を打ち明けた事で、親友だと思ってた子に逃げられた経験があるそうなんです。 だから、今回人を急に信じれなくなった時、過去の辛い気持ちを思い出してしまって、その子と私を重ねて、また裏切られるんじゃないかと怖くなったと言っていました。 それを聞いて私は、 「 信じて大丈夫だよって言っても、今は難しいと思う。 だから、無理に信じようとしなくてもいいよ(^^) いつかまた、信じれる様になった時に信じてくれたらそれでいいから♪ いつも言ってる、 “ずっと友達”って気持ちさえ変わらなかったら、M華が抱えてる悩みは全部受け止めるし、それで友達やめようなんて思わないよ。 M華が私を信用できなくても、私はM華を信じてるから心配しないで(*^^*)」 そう伝えました。 その言葉に友達は、涙を流して喜んでくれました。 ずっと抱えてた悩みを、打ち明けて良かった、ココロから出逢えた事に感謝するし本当の一番の親友だと…。 私も友達の力になれて嬉しかったし、もっと絆が深まったと思っていました。 だけど、 真実は違ったんです。。 今日、電話でこう言われました。 「前に、○○ちゃん(私)を信用できなくなって連絡しなかった時あるでしょ? その時に、友達の姉妹に手紙書いて、相談したんだ。○○さんの事(私のフルネーム)が信用出来なくなって悩んでるって。」 …それを言われて、 あの時私に話してた内容とは違う事に困惑しました。 「“友達”皆を信用できない。誰とも連絡取ってない。」 そう言ってたハズなのに、信用出来なくなってたのは、私の事だけだった事実。 誰とも…って言ってたけど、本当は他の友達とは連絡取ってて、私の事相談してたってこと。 全てがショックで、 友達を信じて受け止めた事を裏切られた気持ちになりました。 友達は、 こうも続けたんです。 「その返事が、今日届いたんだけど…アドバイスを欲しかったのに、書いてある内容は思ってたのとは違って。。 “M華が可哀想”って書いてあったの。 それ以外にも、○○ちゃんの事否定する内容が沢山書いてあった。 何て書いてあったかは、傷付くと思うから言わないけど…私それ見て、アドバイスして欲しかっただけなのに全然違うって思って頭にきた。 だから姉妹に、信用できないから、しばらく連絡できないってメールしたよ。今度はその子達を信用できなくなっちゃった。どうしたらいいかな」 友達が手紙で書いた私の事が、それだけの内容だったから返ってきた返事だと思うんです。 じゃなければ、面識のない私を否定したり、“M華が可哀想”なんて言葉は出ないはずだから。 それを知って、友達が私の事を手紙にどれだけ悪く書いたのかと考えたら、悲しくて胸が苦しくなりました。 そして、せめてそんな内容を、私に話して欲しくなかったと思いました。 私からその事実に関して問う事は出来ないまま、何ごとも無い様に普通に電話は終わりました。 嘘を付いて裏切っていたのは彼女だった事にとてもショックを受けて、M華を信じれなくなりそうです。。 皆さんが私の立場だったら、この友達のした事をどう思い、この先どんな態度で接していきますか? 今までみたいに、友達の相談に対して言葉をかける自信がなくなりました。

  • 友達…。

    こんにちは。 ここでの相談で「友達がいない」とか「友達が少ない」というのが結構多くありますよね。 それで、そういう方にお聞きしたいのです。 本当に友達が欲しいのでしょうか? 本当は友達がいなくても、少なくても自分は満足しているのに、世間的に友達がいないとダメだからっていう感じなのでしょうか? ほかの相談で友達についての悩み、不満も結構ありますよね。 友達がいない、少ない方から見て、そういうのも「友達がいて羨ましいな」って思われますか? それとも、「それって友達じゃないじゃない」って思われますか? それでもやっぱり友達が欲しいと思われる方、どんな友達が欲しいですか? 親友になれるような友達?それとも、とにかく大勢欲しいですか? 私は世間的に言うと友達少ないほうです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 相談相手は旦那?女友達?

    不安や心配事があって、パートナーに悩みを打ち明けると大抵は私が説教されます。 怒るというか、注意されるというか、私の意見に同調してもらえません。 弁の立つ人でとにかく理論的に物事を考えるタイプの彼なので、 せっかく相談しているのに、なぜか余計に疲れてしまいます。 一番身近にいる相談相手がこれだと本当につらいです。 意見なんてどうでもいいんです、ただ、私は話を聞いてもらいたいだけ なんです。それで、「へーそんな奴いるんだ。イヤな奴だな」とか言われるだけで 気持ちも落ち着くのに、「お前のそういうところが悪い」とか「いつも言っているけど」とか 気づくとお説教になってます。なので、一番の相談相手は彼ではなく 女友達だったりします。結婚したら悩みは一番に旦那様に相談しますか? また旦那様は相談に乗ってくれますか?相談によって二人の信頼関係も深くなると 思うんですけど、私の現状では不安です。おそらく育児問題や教育方針など これから悩みも増えると思うけど、私は相談してもまた理論的にいろいろ言われるだけのような 気がしてへこみます。

  • 友達ってこんなもんでしょうか?

    友達ってこんなもんでしょうか? 高校からの友達がいます。年齢は31歳女性です。 かれこれ長い付き合いになります。私は人付き合いが苦手て友達が少ないです。 なので基本的な悩みや愚痴などはその友達に聞いて貰うことがほとんどです。 もちろんそれだけではないですけど・・・(笑) 私は再婚してただいま妊娠5カ月目です。 まだまだ相手の家族に馴染めずモヤモヤした日が続いています。 でき婚でまだ入籍して1カ月です。 先日、義母からのメールや電話でなかなか断れない事があって・・・っとメールしました。 そしたら「もう家族なんだから自分の言いたいことを言って、嫌ならはっきり断ればいいじゃん。親の話くらい素直に聞いてあげればいいじゃん」ってメールが来ました。 ごもっともなんですが、言えないからこそ友達に話したのですが、、、なんだかそっけなくてガッカリしました。 ちなみに友達は結婚しておらず彼氏が連絡くれない会えないとしょちゅうメールが来ます。 だからって私は彼女には何度も応援してきたつもりです。。 なので「言えてたら愚痴なんて言わないよー」って返信したら返事なしです。 そんなもんなのかな?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 今は妊娠中なので誹謗中傷はご遠慮下さい。お願いします。