• 締切済み

電化厨房&蓄熱調整契約の計量方法

電化厨房契約&蓄熱調整契約について 計量方法・受電方式にくわしい方、Helpです。 ※東北電力管内です。 計量方法についての質問です。 上記専用負荷の回路に、メーターを取り付けをするようですが、 メーターの取付位置はどこになるのですか?(場所ではなく、電気的に...) トランス2次側でいいのですか?  また、アタマのメーターがあるので、2重計量にならないのですか? 実際の単線結線図例があると、非常に助かります。

noname#99783

みんなの回答

• poohhoop
回答No.1

ご理解されているとおりです。 専用回路にメーターをつけるだけです。 >トランス2次側でいいのですか?  2次側でも1次側でもかまいません、専用回路であればOKです。 >また、アタマのメーターがあるので、2重計量にならないのですか? 当然2重計量となります。 ただし電化厨房契約も蓄熱調整契約も割引契約です。 専用回路で計量した分は「アタマのメーター」で計算した電気料金からそれぞれの計器で計量した分の割引料金を差し引くという方法で計算します。 単線結線図は四国電力のURLをつけておきます。 他には見当たりませんでした。なおURLの例ではTr1次側での計量になってますが2次側でもOKだと思います。 くわしくは東北電力に直接問い合わせればよろしいかと思いますが。

参考URL:
http://www.yonden.co.jp/tikunetu/faq_index.html
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 詳細については、東北電力に確認することにいたします。