• ベストアンサー

山の頂上の泉

やはり“せん”と音で読んで、  山冠に泉、或は山偏に泉という字はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有無だけのご報告です。有りました。 通称、諸橋大漢和の第4巻、P.293に「山偏に泉」と「山冠に泉」が並んでいました。 「山偏に泉」は「泉」に同じで 「山冠に泉」は「山偏に泉」に同じだそうです。「字彙補」と称する漢籍の情報だそうです。他に、これといった記述はなく実にあっさりしていました。 版に新旧があってページが合わなければ「山の部」の第9画を、お探し下さいませ。 どのレベルの辞典から登場するかは調べていません。

krya1998
質問者

お礼

すみません。我が家の白川さんの字統では見つからなくて、 自分で図書館にいけばいいのに、とても距離をあるけませんし、 行った事はないのです、公共図書館には。  やはりあったのですか、推量でそんな字がないだろうか、と質問を出してみたのです。

krya1998
質問者

補足

有難う御座いました。お礼を書くところを取り違えてしまいました。  昔勤務していたところに、ご僧侶さまがおられて、その字を使う名前で戸籍名でもありまして。20代のときはそんなに大事な字だとは存じませんで、私のデスクに閑談においでになり、珍しいお名前の由来をお尋ねしたことがありました。  先輩は誇らかにご説明されておられたのを、50年ほど経った今、思いだしているのです。労組のことしか頭になく、聞き流していたのに。  サハスララ、日本語では梵の窪、百会。  私達の精進では一番上のチャクラでして、その頂点の叡智の泉をデヴァナガリで打っていてもいいのですが、やはりマザー・タングで捜していまして。