• ベストアンサー

9/22のトリビアの泉で

9/22のトリビアの泉で紹介された、なぜ効くか分からないけど使われている麻酔薬って何ですか?覚えている人がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

全身麻酔が、脳のどの部分にどんなふうに作用して効果があるのかはまだ解明されていないそうです。 脳の仕組みは複雑ですので、簡単に解明できない分野なのでしょう。 個別の商品名で解明されていないメーカーの薬があるという意味ではありません。 実はラベンダーなどに含まれているエーテルが麻酔に利用されています。(エーテルだけが麻酔の成分ではありません) ラベンダーはリラックス効果があって、芳香剤などによく使われていますね。それが脳のどこにどう影響しているのかがまだ解明されていないのではないでしょうか。ラベンダーのポプリでよく眠れるのは確かです。

その他の回答 (2)

• hidezo
回答No.2

全身麻酔がなぜ?全身に効くのかは分かってないそうです。 だけど、実際に痛みを感じなくなるから使っているそうです。

• rmz1002
回答No.1

TVドラマなんかでおなじみの「マスクから吸い込む形の全身麻酔」です。