• 締切済み

PCの電源からの雑音

以前よりスカイプ,MSN等で音声チャットをしております。10日ほど前から、こちらには相手の声がクリアに聞こえてるのに、相手側に私の声の他にブーンという雑音が聞こえていることがわかりました。ヘッドセットの調子が悪いのかと新しいものに取り替えても雑音は消えません。自分なりに調べて、サウンドカードの設定をかまったり、復元を試したり、いろんなことをしてみてもブーンは消えませんでした。昨日、音声チャットをしながら、何気なく電源コードを抜いてみました。つまりバッテリーだけにしてみたら何とそのブーンが消えて相手側にはとてもクリアに聞こえるようになりました。どうやら電源コードに問題がありそうなことがわかりました。いつもはリビングでPCをしてるのですが、先ほどコンセントの位置をいろんなところに変えてみましたが、家中(2階建ての2階も)ブーンという音がします。 チャットをしていなくてもヘッドセットを差し込むだけでもヘッドホンからブーンという音が鳴っています。 この場合、電源コードを新しくすればこの雑音はなくなるのでしょうか?それとも、雑音消去タイプのコンセントが売られていますが、これを使えばこの雑音は消えるのでしょうか? バッテリーだけでは時間が短くて長く使えないので、何とか方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • desu555
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

この手の問題は、解決が難しい部分があるので、参考程度で。 恐らく、ACアダプターか、PC内の電圧変換部分、もしくはサウンドカード部分の劣化が原因と思われます。症状からすると、ACアダプターが臭いと思います。 ACアダプターが原因の場合、新品に交換する事で対処できますが、パソコン内の故障の場合は修理になります。どちらもそれなりに金額はかかります。 また、別のアプローチとしては、現在サウンドカードのマイクイヤホン端子に差して使うタイプのヘッドセットをお使いでしたら、USBに差して使うタイプのヘッドセットが売っていますので、そちらを試してみるのが良いと思います。Bluetoothが使えるなら、高価ですがそのタイプでもいいと思います。 どちらのものも、今のPCのサウンドカードは使わないので、ノイズの影響を受けなくて済むかもしれません。しかし、そちらにもノイズが載ってしまうという可能性が全くないとは言えません。その辺は症状の程度によります。 安価なUSB接続タイプのヘッドセットを使ってみるのが一番コスト的には安い気がします。 いずれにしろ、試行錯誤してみることにはなると思います。悩んだ挙句、意外なちょっとした物が原因だったりします。難しい部類の問題です。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

電源装置に限らず、PCは雑音発生源の塊です 内蔵のマイク端子に接続したのでは、解決しません 電源コードを変えたくらいでは何の効果もありません USB接続のマイクであれば若干改善されるかもしれません (マイクの信号は微弱で雑音の影響を受け易いのです、雑音発生源からできるだけ離すことが必要です)

関連するQ&A

  • 音声チャット ノートPCでの雑音

    音声チャットSkypを使用したいと思っています。 デスクトップでは大丈夫だったのですが ボートPCに変えてから音声チャットをやろうと すると、相手側の声も良く聞こえないくらいに ブーーーーーーーと、雑音が入るのです。 MSN、ビットアリーナを使っても症状は同じです。 PCとマイクのコードにかませてノイズを抑える という商品も試しましたが駄目でした。 症状はまるで同じでした。 何か解決策はないでしょうか?

  • スカイプの雑音

    こんにちは、お世話になります。 スカイプをはじめたのですが、ノイズが酷くとてもじゃありませんが通話どころではない状態です。 お互い音声テストでは問題なく自分達の声をクリアにきくことができます。しかし通話になると雑音というかノイズがひどくなります。 環境については お互いスカイプのver3.0、OSはWindowXp使用 私のヘッドセットはELECOMのMS-HS58V 相手はソニーのマイクECM-B40とPCのステレオ 相手のステレオからでるノイズを相手のマイクが拾いそれが私のほうでも聞こえてしまい余計にうるさい状態です。 そのため相手に一度ステレオの音を消してもらって喋ってもらったところ多少声が途切れ途切れで音質は良いとはいえませんが、聞ける状態にはなります。 音声テストではお互い正常であるためヘッドセットとマイク&ステレオという組みあわせが悪いのか、相手もしくは自分のPCに問題があるのか、ネット通信のほうで問題があるのかいまいち分かりません。 PCに関する知識も多くないためどうしていいか分からず困っております。 何か良い対処法があればぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • スカイプの音声チャットで雑音が入る。

    WIN2000proのCPU1Gのマシンを使ってます。スカイプの音声チャットで雑音が入ります。ヘッドセットは1500円程度の中級品です。チャットの相手は他3000円程度のヘッドセットを使用して最新のパソコン使ってるのですが、大変よく聞こえるとのことでした。なんか対策のアドバイスをお願いします。

  • ボイスチャットの雑音

    とあるネットゲームでボイスチャットを使用したいと思っています。 聞くことは全く問題ないのですが、ヘッドセットのマイクをオンにすると「ブーン」という雑音が相手に聞こえるとのことです(うるさくて使えるレベルではなさそう)。 これの解決策があればと思い、書き込みさせていただきました。 家にあるパソコンはXP2台、ビスタ1台。 スペックはほとんどのネットゲームができるはずなので結構高いものだと思います。 どれを使ってもブーンという音が相手に聞こえるそうです。 ヘッドセットはオーディオ端子に差し込むものも新たに購入したUSBに差し込むものもダメでした。 いずれもロジクールの5,000円程度のものです。 使用しているボイスチャットのソフトはVentriloです。 少し前にSkypeで友人と話したときも雑音が聞こえて、耳障りだと言われました。 1年ほど前に使ったときは、普通に話せていたこともありました。 パソコン同士が近いといけないとか、電源に近いといけないなど、聞いたことがあったので、先日配置換えをおこなったのですが、相変わらず雑音がするそうです。 以上のような状況ですが、もし解決策がわかる方がみえたらよろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーの雑音

    MSNメッセンジャーの雑音 MSNメッセンジャー(version2009)を使用しています。 OSは、Vistaです。 2週間ぶりに、音声チャットを使用したのですが・・・。 ヘッドフォンから、すごい雑音が聞こえ、相手の声があまり聞こえません。 ・ヘッドフォンを変えてみても、雑音が変ることはない。 ・PCから音楽等を聞くときは、綺麗に聞こえます。 ・相手は、雑音が聞こえない。 このような場合、どのように対処すれば、 雑音が聞こえなくなるか、わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットの雑音がすごいです

    ヘッドセットの雑音がすごいです ヘッドセットを使って録音すると、必ず「ブー」という音が入ってしまいます。 これはどうやったらなくせるのでしょうか・・・ スカイプなんかで使うのにも、相手の方に迷惑ですので 何とかしたいのですが・・・

  • NetMeetingの雑音がひどいのですが

    NetMeetingを一対一でつないでみました。こちらはCATV、相手はISDN回線です。オーディオチューニングなどを済ませ、接続自体はできました。 が、あちら側からの声はクリアに聞こえてるのですが、こちらからの音声には雑音がひどいそうです。 接続直後は画像もきれいに映り、音声もクリアだそうですがすぐに画像がモザイクのようになり、雑音もひどくなるそうです。 カメラは僕しか持ってないので、あちらからの映像は映りません。 ルーター、セキュリティソフトなどは使用してません。 設定を調整すれば雑音が取り除かれるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • スカイプの雑音について

    スカイプで通話してるとかなり雑音がします。 どの相手も音声はクリアーだと言ってるのですが、私だけなのでしょうか。 会話中ずーと「ジー」という音がします。 何かイヤホンマイクが関係あるんでしょうか。 一番安いイヤホンマイクが原因だからかもしれませんが。

  • 音声チャット 自分の声

    普段からスカイプやメッセンジャーで音声チャットをしているのですが、ある特定の人と音声チャットをする時だけ、私の声が自分のヘッドセットから聞こえてきます。 相手の声よりも大きな声で聞こえるので、まともに会話ができません。 相手側がスピーカーを使っていて、私の声をマイクが拾っていると思ったのですが、相手はヘッドセットを使っているようです。 なにか解決法やアドバイスはないでしょうか?

  • Webカメラをつけたけど雑音がひどい

    サンワサプライのCMS-V16SETというPCカメラを2台買って、私のPCと離れた場所にある実家のPCに接続して、MSN Messenger7.5でビデオチャットをやってみました。メッセンジャーのオプションでカメラとマイクのテストはうまくできました。デバイスマネージャーをみても問題なく接続できてるようなのですが、チャットを始めて数分したら、突然スピーカーからすごい雑音がなりだし、実家からの声がかきけされてしまいました。その間、映像はお互い綺麗に映っていました。こちらが、「雑音で声が聞こえない。」と言うと、こちらの声は相手にはちゃんと聞こえるみたいです。実家にも少し雑音が入るみたいですが、相手の音声が消されるほどの音がはいるのは、私のほうだけみたいです。この状態が、数分間隔で発生します。ビデオチャットでは、こんな事はよくあるのですか?何か私のPCに問題があるのでしょうか?ドライバのインストールも問題なくできました。回線はVDSL方式のフレッツ光です。PCのスペックもそんなに悪くないと思います。こんな経験のある方、対処方法の分かる方アドバイスお願いします。勝手ですが、連休明けに出張にいきますので、お礼の返事は遅れると思います。すいません。

専門家に質問してみよう