• 締切済み

PCの電源からの雑音

以前よりスカイプ,MSN等で音声チャットをしております。10日ほど前から、こちらには相手の声がクリアに聞こえてるのに、相手側に私の声の他にブーンという雑音が聞こえていることがわかりました。ヘッドセットの調子が悪いのかと新しいものに取り替えても雑音は消えません。自分なりに調べて、サウンドカードの設定をかまったり、復元を試したり、いろんなことをしてみてもブーンは消えませんでした。昨日、音声チャットをしながら、何気なく電源コードを抜いてみました。つまりバッテリーだけにしてみたら何とそのブーンが消えて相手側にはとてもクリアに聞こえるようになりました。どうやら電源コードに問題がありそうなことがわかりました。いつもはリビングでPCをしてるのですが、先ほどコンセントの位置をいろんなところに変えてみましたが、家中(2階建ての2階も)ブーンという音がします。 チャットをしていなくてもヘッドセットを差し込むだけでもヘッドホンからブーンという音が鳴っています。 この場合、電源コードを新しくすればこの雑音はなくなるのでしょうか?それとも、雑音消去タイプのコンセントが売られていますが、これを使えばこの雑音は消えるのでしょうか? バッテリーだけでは時間が短くて長く使えないので、何とか方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• desu555
回答No.2

この手の問題は、解決が難しい部分があるので、参考程度で。 恐らく、ACアダプターか、PC内の電圧変換部分、もしくはサウンドカード部分の劣化が原因と思われます。症状からすると、ACアダプターが臭いと思います。 ACアダプターが原因の場合、新品に交換する事で対処できますが、パソコン内の故障の場合は修理になります。どちらもそれなりに金額はかかります。 また、別のアプローチとしては、現在サウンドカードのマイクイヤホン端子に差して使うタイプのヘッドセットをお使いでしたら、USBに差して使うタイプのヘッドセットが売っていますので、そちらを試してみるのが良いと思います。Bluetoothが使えるなら、高価ですがそのタイプでもいいと思います。 どちらのものも、今のPCのサウンドカードは使わないので、ノイズの影響を受けなくて済むかもしれません。しかし、そちらにもノイズが載ってしまうという可能性が全くないとは言えません。その辺は症状の程度によります。 安価なUSB接続タイプのヘッドセットを使ってみるのが一番コスト的には安い気がします。 いずれにしろ、試行錯誤してみることにはなると思います。悩んだ挙句、意外なちょっとした物が原因だったりします。難しい部類の問題です。

• outerlimit
回答No.1

電源装置に限らず、PCは雑音発生源の塊です 内蔵のマイク端子に接続したのでは、解決しません 電源コードを変えたくらいでは何の効果もありません USB接続のマイクであれば若干改善されるかもしれません (マイクの信号は微弱で雑音の影響を受け易いのです、雑音発生源からできるだけ離すことが必要です)