• ベストアンサー

ビリヤードの9ボール

ビリヤードの9ボールで相手が手玉を落とした後に関節的に 9番を落とすのはマナー違反なのでしょうか? よく友人に言われるのですが・・・ たとえば相手の番で残りが5~9だったとして 5番に当てて9番を落とすようなところに手玉をおきそして落とすということです。 友人同士ならやめておいたほうがいいが、プロならOKとか、 ガチンコ勝負ならいいんじゃない?とか 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

resistanceさん、こんばんは 私もマナー違反でないと思います だってビリヤードのマナーってそういうことじゃないですよね? ラシャを傷つけない、とかタップを地面につけないとか そういうところであって、馴れ合いでダラダラすることが 最近のマナーなんでしょうか?? それじゃあ手を抜いているようで、つまらないゲームになると 思います ゲームとは言え、勝負は勝負! 今度は何か賭けてやってみてはどうですか? そんなこと言っていられないのではないのでしょう

その他の回答 (5)

• e33
回答No.6

ちなみに自分が友達と遊ぶときは 常に9番をねらっています 無論友人もそうです 手玉や的球で9番が狙えない時は しょうがなく、番号の小さい玉を入れます だって手玉を物凄く回転させて 的玉にぶつかった後跳ね返って9番にぶつけてポケットなんて 見た目的にもカッコ良くないですか ちなみに ファールの直後に(引き玉等で)9番を狙うような事は 暗黙の了解で禁止しています

resistance
質問者

補足

やっぱりファール直後はダメなんですね? 私の意見としてはやはり ファールをしなければいい。 と、9番落として回数こなせばいい。 なんです。 でも友人は認めてくれなくて・・・。

• Nakkie
回答No.5

ルール的には全く問題ありません。 もちろん正式な大会や賭け玉をするときなどではそうするのが当然の事だと思います。 が、ビリヤードをよくやる人たちの間では 遊びでやる時、暗黙の了解となっているのも事実です。 うまい方たちは1個ずつ順番にとりきる楽しみのようなものがあって、 いきなりコンビネーションで終わらせてしまう事は場をしらけさせてしまう事になるのです。 相手の方はビリヤードをよくされているのではないでしょうか? コンビでねらう事はルール違反ではありませんし、マナーとも全く関係ありません。 私の意見としては、勝負にこだわるのなら狙うべきで、ゲームを楽しむときは狙わないべきだと思います。

• acacia7
回答No.4

キャノンショットやコンビネーションはそんなに簡単じゃないですし、 狙うのはなんの問題もないと思っています。 友だちのレベルにもよりますけど、 ある程度仲が良ければ、いいんじゃないですか?(^^;

• HUTABA
回答No.2

私も#1さんと同じ意見です。 ルール的には間違いではありませんが、その分楽しみを奪われますよね。 本当なら、5~8まで順に落としていく楽しみが残っているのに、5と一緒に9を落としてしまう事でゲームは終了。 周りの人からすれば、「おいおいおい…」って感じでしょう。 場の空気はかなり白けるともいます。 そういう意味で「マナー違反」と言われたのかもしれませんよ。 resistanceさんのお友達は、せっかく皆で和気藹々と楽しんでいるのだから、最後までしっかり楽しみたいんだと思います。

回答No.1

別にマナー違反ではないと思います。それが友人であろうが、プロであろうが、ガチンコ勝負であろうが・・・。ルールはルールです。但し、場がしらけるのは避けられないと思います。