• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビリヤードでブレイクを・・・

こんにちは。学生・男・ビリヤードを始めて4回目です。(内2回は5時間連続 笑) 友達と遊ぶ程度なのですが、プロっぽく9ボールでブレイクを散りばめたいです。 TVでプロの試合を見たり、掲示板を見たりしてやってみるのですが、どうも上手く撞けません。 皆さん肩を突き出すとか、下半身と上半身を逆の方向にねじるとか言っているのですが、やってみると逆に力が抜けてしまいます。   色々自分で試したところ、インパクトの瞬間に思い切り撞いて、キューを戻す(手玉が的玉に当たったときに手玉をストップさせる時の感じ)と球速は早く、音もデカイ(と思う)のですが、当たっても散りばりません。(泣)しかもい1つも入りません。 どなたか、コツをご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken

こんにちは。 私も昔やりましたよ。今ではすっかり…。 さて、参考サイトを紹介しますけどやはり実践あるのみではないかと思います。 http://www.paostyle.tv/billiard/contents/breakshot.html イメージトレーニングと数をこなす練習。 結構力が入って失敗しますものね。 がんばれー! でわ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。このサイトは役に立ちますね。 色々勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Josquin

玉のセットが甘い(玉と玉が離れている)とダメです。 手玉は正面におかず、斜めの方向から打ってください。

質問者からのお礼

なるほど、ちゃんとセットしないと駄目なんですね。ちょっとなめていました。。 ありがとうございます。