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ビリヤードでブレイクを・・・

こんにちは。学生・男・ビリヤードを始めて4回目です。(内2回は5時間連続 笑) 友達と遊ぶ程度なのですが、プロっぽく9ボールでブレイクを散りばめたいです。 TVでプロの試合を見たり、掲示板を見たりしてやってみるのですが、どうも上手く撞けません。 皆さん肩を突き出すとか、下半身と上半身を逆の方向にねじるとか言っているのですが、やってみると逆に力が抜けてしまいます。   色々自分で試したところ、インパクトの瞬間に思い切り撞いて、キューを戻す(手玉が的玉に当たったときに手玉をストップさせる時の感じ)と球速は早く、音もデカイ(と思う)のですが、当たっても散りばりません。(泣)しかもい1つも入りません。 どなたか、コツをご教授願います。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6631)

こんにちは。 私も昔やりましたよ。今ではすっかり…。 さて、参考サイトを紹介しますけどやはり実践あるのみではないかと思います。 http://www.paostyle.tv/billiard/contents/breakshot.html イメージトレーニングと数をこなす練習。 結構力が入って失敗しますものね。 がんばれー! でわ!

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質問者からのお礼

ありがとうございます。このサイトは役に立ちますね。 色々勉強したいと思います。

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  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

玉のセットが甘い(玉と玉が離れている)とダメです。 手玉は正面におかず、斜めの方向から打ってください。

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質問者からのお礼

なるほど、ちゃんとセットしないと駄目なんですね。ちょっとなめていました。。 ありがとうございます。

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    39歳のアマチュアゴルファー(男性)です。「飛んで曲がらない」ボールを 打つための基礎体力作りとして、筋トレやストレッチに励んでおります。 具体的には、次のような機能を持たせるべく、どんなトレーニングを 立てればいいかを考えていきたいです。 ●下半身~脊柱起立筋 ・構えた時にどっしりとぶれない ・斜面でも足元がでこぼこでもそれなりに立てる ・長く歩いても疲れない持久力がある ・上半身で思い切りクラブを振り回してもぐらつかない ・ひざの高さが固定できている ・左右の体重移動がスムーズにできる ・しかも素早くできる ●上半身 ・特に胸、スイング中常に肘を身体の中央に保てる ・肘の反対側のくぼみ(名称不明)がなるべく上を向いている ・左右両方、あるいはどちらかの腕が常に伸びている ・左腕を伸ばしたまま右腕をたたみ(振り上げる動作)、  今度は左腕を曲げながら右腕を伸ばす(振り下ろす動作)が  素早くかつバランスよくできる ・両腕が素早く上げ下げできる肩の筋力(剣道的?) ・下半身を固定したまま上半身をねじり、すぐ戻せる ---------------------------------------------------------------- 現在は次のようなトレーニングをしています。 ●毎日のストレッチ ●月曜日:自宅でダンベルによる胸、腕の筋トレ ●水曜日:ジムで背中、肩の筋トレ ●金曜日:脚(特にハムストリングス)の筋トレ ラウンドは基本的に土曜日で月数回です。 筋肉痛ではラウンドできないので、その週の金曜日は 筋トレを休みます。 (脚が大切とわかっているのに金曜日に入れているのは ヘンだと自分でも思います) ---------------------------------------------------------------- ご質問ですが、トレーニング暦が浅いため(過去に経験はありますが 復帰して1.5カ月程度)、 ●基礎体力づくりの時期として数ヶ月こうする ●その後こういうトレーニングに発展させていく みたいな考え方をガイドしていただけると非常に助かります。 またプロではなく、年中ラウンドするため、冬に集中して 体力づくりするなどは特に考えていません。 よろしくお願いいたします。