• ベストアンサー

パッティンググリーン上でボールマーカーはルール?マナー?

ゴルフのルールについての質問です。 パッティンググリーンにボークがのっかったら普通ボール位置にマーカーを置いてボールを拾い上げますよね。これはルール上の義務なんでしょうか、それとも同伴競技者の邪魔になるからという理由の単なるマナーなのでしょうか? この件で先日友人ともめました。 自分がパットするとき、相手にボールの代わりにマーカーを置いてもらうことは、自分は相手にお願いする立場なんだと。 本当にそうなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

http://mamejiten.com/golf/diary/R/009.htm このトピックの一番最後に「自分のボールが、同伴競技者のパットのライン上から離れているからといって グリーン上のボールをマークせずに放置する人が居るが、そうした行為は (目障りになるという) マナー違反になるだけでなく、同伴競技者のルール違反を誘発する行為でもある」って書いてあります。 ボールを放置した場合、相手から「ボールをマークしてくれ」と言われたら、例え邪魔になりそうに無くてもマーカーを置いてボールを拾わなければなりません。 例えルールブックに載っていなくても、ボールを放置する事はもちろん、相手から言われたお願いを無視する行為はマナー違反になります。 ゴルフは紳士のスポーツですから「相手からマークしろと言われてしまう状況」や「相手にマークしろと言わなければならない状況」は、本来、発生してはならないのです。 >自分がパットするとき、相手にボールの代わりにマーカーを置いてもらうことは、自分は相手にお願いする立場なんだと。 「マナー違反者」に対して、どうして「マナー指摘者」が下手に出ないとならないのでしょう。 ご友人は「マナー違反してる方は、相手からお願いされる立場で、相手より偉い」とお考えのようですが、接待ゴルフを受け過ぎなのでは?(笑)

その他の回答 (1)

• LB05
回答No.2

体育会系ゴルフ部(つまり公式競技としてのゴルフ)出身者です。  御質問の点は、ルールの『解釈』に立ち入っており、YESかNOでは回答出来ないところですが・・・ >これはルール上の義務なんでしょうか、それとも同伴競技者の邪魔になるからという理由の単なるマナーなのでしょうか?  ゴルフのルールで決まっているのは、イレギュラーな状況でどの様に対応するか?ということだけで、同伴競技者のうち誰が優先か?などという規則はありません。あるのは『慣例として』や『礼儀として』という事だけです。  そういった意味では、マナー=ルールと解釈しておいても差し支え無いでしょう。ゴルフという競技は『勝てば何でもオッケー』ではありません。(非常に厳しいプロの世界でも、これは同じです。何故ボビー・ジョーンズやジャック・ニクラウスがゴルフ史上最高のプレイヤーなのか?タイガー・ウッズではダメなのか?ルールやスコアと違うところで、ちゃんとした理由があります。)  御質問の件ですが・・・No.1様の解釈に、激しく同意しておきます。同伴競技者に『邪魔になりませんか?』と尋ねもせずグリーン上でボールをピックアップしないのは、無神経なプレイヤーと言われても仕方のないところです。(パッティング1打に予選通過がかかっている競技ゴルフでは、グリーン上でボールを拾わずボケっとしていると、『目障りなんだよ!サッサと拾えクズ野郎!』ぐらいの罵声は平気で浴びせかけられます。紳士のスポーツらしからぬ言葉使いですが・・・これから打つヒトとボールをマークするヒト、どちらが正しいかはこの罵声が示していますね。)