• ベストアンサー

ダクトなどへのネット取り付け

こんにちは。 このたび購入した車になんやかやとエアロがついているのですが、開口部が処理されていなくて、なんとなくシマリがない印象になっています。 そこで、よく見かける金属ネットを取り付けてみようかと思うのですが、それについていくつかお聞きしたいことが・・・。 まずその手の商品は近所のオートバックスにあったのですが、面積が小さいことと、値段が高いことから敬遠してしまいます。 もっと安いものなど、どのようなところに売っているのでしょうか? もう1点がその取り付け方法です。 ビス留めというわけでもないでしょうし、接着剤などで完全にとまるものなのか??と思ってしまいます。 どのような方法で取り付けているのでしょうか? ご存知の方、ご回答ぜひぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

ネットそのものはホームセンターやDIYショップなどで探せば素材・仕上げとも色々な種類のモノがあります。できればステンレス系統の素材を選択したほうがよいです。 固定方法は本格的にするのならレジンで固める方法がよいのでしょうが、ホットボンドとタイラップを併用したりするのが一般的ではないかと思います。

774rr774
質問者

お礼

やっぱりホムセンですか~。 レジン・・・エポキシパテとかってことでしょうか??それかホットボンドってことですかね。。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

重たいパーツならネジ留めが安全確実ですが、FRPに穴を開けたくないのでしたら、 裏側に万能パテのようなもの、もしくはFRPパテで金具かロングナットを固定してそれにネジ留めしてはいかがでしょうか。 旧車をあれこれ弄くり回してますが、練って使う万能パテはけっこう使えますよ。 固まると金属のように硬くなります。

• o-sai
回答No.3

大きくないパーツなら普通のコーキング剤だけでもいけますよ。 安いし剥がす時もカッターで剥ぎ取ればOK。 発泡スチロールかダンボールで型を作っておいて、 それで縁の形を決めれば楽かも。 ステンレスネットは綺麗だけど加工しにくいのが難点、 私ならアルミメッシュ板でやります。

774rr774
質問者

お礼

フロントバンパーの開口部なので、結構大きいんですよね・・・。 エポキシなんかでしっかり固めた方が良いでしょうかね・・・?

• kaitaiya
回答No.1

ネットですが建材関係のものを流用しているケースが多いようです。 縁ですが・・・やっぱりFRPで固めちゃってるみたいです。 強度に不安があるなら穴を開けて針金などで縛った上からレジンを塗りこめるとか(魔笑)

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございますー。 建材ってことは、大き目のホムセンなんかで調達するって感じですかね?? FRPかぁ・・・。なかなか素人には難しそうですね~><