• 締切済み

自転車のスペアキーを作りたい

この前、自転車の鍵をなくしてしまいました。 でも幸いスペアキーを持っていたのでその場を切り抜けることができました。 でもやはり一個だと不安です。もう一つ欲しいです。 2個持っていると緊張感がなくなりまた同じ失敗をしそうだと言われそうですが やはりもう一個自腹で作りたいのです。 そこで質問です。 1:スペアキーのスペアキーを作ることは可能ですか? 2:どこでスペアキーを作ってくれるのですか? 3:だいたいどのくらいの期間を必要とするのですか? 4:料金はいくらぐらい必要なのですか? 5:身分証明書とかは必要ですか? 鍵をなくしたことで親と喧嘩したのでちょっと聞けない状態です。 回答お願いします。

みんなの回答

• master-3rd
回答No.6

カギ作り直すことが出来ましたか?もしくはほかの方法で解決したとか… 返答お待ちしています。

• kuro_chin
回答No.5

チェーン型の方が防犯効果があるのではないでしょうか 特に後ろのリング状のは簡単な加工でオールマイティーな 合い鍵が....

46827391
質問者

お礼

チェーン型のやつはですね・・・。 以前使っていたんですが外されてました。 まるで「こんなのは気休めに過ぎないよ」と警告するかのように。 指紋式の鍵が自転車のもいつかできてほしいものです。

• p-taro52
回答No.4

自転車のスペアーキーを作っている所って聞いた事が無いのですけど...。 前輪の鍵だと錠前ごと交換で\1,000.-位でやっている。 後ろのリング状になっている物は\2,500.-位。 この金額は近くの自転車屋でも同じだった。(事前にお店に聞いて下さい) 交換してもらった方が早いのではないでしょうか。 時間は10~15分程度 証明書は必要無いです、自転車の鍵を開けた状態で乗付ければいいだけですよ。(鍵を開けない状態でだと必要かも?) http://www6.ocn.ne.jp/~t777/ryoukinn.htm http://www.uranus.dti.ne.jp/~abr-m/newpage8.htm そんな私もこれから鍵前交換、なくしてしまったので(涙)

参考URL:
http://rose.zero.ad.jp/~zaf91015/ryoukinnhyou.htm
46827391
質問者

お礼

知ってます。数年前別の自転車盗まれた時、鍵をかけられたまま帰ってきて 交換したことあります。 なんとか「キー」だけはつくれないでしょうか?

回答No.3

すみません。自転車でしたね。自動車と見間違えました。 No2さんが言われるとおり買いなおしたほうが早いと思います。 鍵をなくす心配があるようだったらナンバー式のチェーンキーを購入してはどうでしょう。

• ShinX2
回答No.2

鍵の形がどういうものか書いてないのでわかりませんが 良くある自転車の前輪のに付いている鍵は 合鍵を作るというより、鍵に書いてあるナンバーで取り寄せとなります。 それより、鍵自体を変えてしまうほうが早いし安上がりのような気がします。 鍵自体は安いところで1000くらいで買えると思うし。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の鍵は後ろについているリング状のやつです。 鍵自体を買うことは考えていません。

回答No.1

オートバックスやイエローハットなどのカー用品屋さん、または近所の鍵屋ですぐ出来ます。(2分程度) 料金はキーの種類によって上下します。1000円くらいだったと記憶しています。 身分証は必要なかったです。