• 締切済み

痛みの原因は・・・!?

突然、左胸の真後ろの背中に腰痛みたいな痛みが!! これって何の原因を考えることが出来ますか? 最近、運動したり打ち付けたりしたわけではないんです。 仕事を終えて、家に帰ってきてから「あれっ?痛いなぁ・・・」 くらいから始まったんです! 動かさなければ、問題ないんですが 大きく息を吸ったりすると痛みます。 普段から肩こりはひどいです。 腰痛もたまに。 冷えの原因かな?とも思いますが、他にも考えられますか?

みんなの回答

回答No.1

急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射 などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

ume_1age
質問者

お礼

youtsuudrさんお返事有難うございます。 早速、検索をしてみようと思います。 ストレス恐るべしですね(T△T)ノ

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛の原因

    ここ数日腰痛がひどくて吐き気も伴うくらいつらくて仕方がないのですが原因がわからないので 病院にいけばいいのか整体にいけばいいのかがわかりません。 原因なのかもしれない・・っと思うところを書いておくので もし、見ている方でここに行ったほうがいいっていうのが わかったら教えてもらいたいです・・・無茶な質問かもしれませんが。 ・胸が苦しい、ブラをつけてるだけで気分が悪い  →サイズは適時あわせているのでブラのサイズが違うわけではないはずです。 ・会社の椅子は腰によくないらしい  →できるかぎり背筋を伸ばして猫背にならないよう気をつけていますが。 ・生理前?  →生理不順なので生理前なのかどうかがわかりません。 ・ストレッチのせい  →少し前からストレッチをほんの数回程度やりましたがすぐ、止めました。 ・荷物運び  →痛くなる前に大きな荷物(2~3キロくらい)を運ぶことがありました。 ・ひどい肩こり  →昔から肩こりがひどいのですが・・・これも原因でしょうか ・息の乱れ  →最近、呼吸が崩れて苦しくなることがたびたびあります。 整体・整形外科・婦人科・カイロなんとか?・リウマチ科・・なんだか腰痛で検索するといろいろ出すぎてどこに行けばいいのかわかりません。今、鎮痛剤を飲んでどうにかやってますが、日に日に苦しくなるのでどこかにいきたいので、教えていただけたら幸いです!

  • 寝る体制の時だけ背中が痛い原因

    後日整形外科へ行って診てもらおうとは思います。 ただ明日が日曜で病院がお休みの為、もし先に原因が分かれば少しでも自己処置ができればと思い、質問させて頂きます。 寝る体制の時だけ背中が異常に痛くなります。 自覚症状があった初期は目が覚めた時、背中が痛く感じると言う程度でした。 ただ起き上がってしまうと痛みも無くなり、問題無く普通に歩けます。 最近は起きる予定よりも早く目が覚めてしまった時など、背中が痛くそれが原因で再度寝付く事ができない日もあります。 そして先程は少々うとうとしてしまい横になってしまったのですが、そんなに長い時間寝る体制を取っていなかったにも関わらず異様に背中が痛かったです。 息を吸うにも痛いくらいで、大きく息を吸おうとするともう耐えられないくらいの痛みでした。 ここまで痛くなったのは今日が初めてで、さすがに医者に診てもらわないとマズいと思いました。 寝る時の体制は仰向けです。 まくらは少し頭を高くする程度の物を使ってます。 今は先程異様に痛かった後で、起き上がっていても大きく息を吸おうとすると痛みます……ここまで酷い事態は初めてです。 具体的に背中と言いましても痛い場所ですが、背骨よりも少し右当たりの場所みたいです。 原因や家でもできる応急処置など分かる方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 背中が鳴る

    知り合いの症状なんですが、猫背でパソコンに向かってる時間もあり、肩こり、腰痛、首のこり、背中のこりがランダムで出ます。 その中で背中のこりについてなんですが、息を吸うと小さく「ポキッ」と背中がなることがあるそうです。 心配で、このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか? 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。

  • 左胸と背中の痛み

    私は中学3年生です。 半年くらい前から深呼吸をしたり笑ったりすると左胸にズキズキとした痛みがありました。 最近は背中も痛くなることがあります。 左胸が痛くなったときに背中も痛くなり、息がしづらくなります。痛みも何かが刺さるかんじで、前よりひどくなった気がします。 前はあまり気にしてなかったのですが、最近ちょっと不安になります。 病院に行ってみたほうがいいですか? どなたか、何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目覚めると左胸に圧迫されるような痛みがおきます

    朝 でも うたたねしていても 目覚めた時に左胸 肩 背中に圧迫されるような痛みがおきます 圧迫されるような 締め付けられるような・・・なんとも表現しにくい違和感がおこります 最近 その症状がひどくなって回数も増え 毎回症状がでると30分くらい その症状に悩まされています 普段 行動している時には痛みがおきないのですが 座っているとおきるようになりました。 左の肩コリが酷く 背中(肺の裏あたり)や胃の痛みもあります 以前 にも似たような症状があって 心臓専門の内科に受診しましたが、何も問題がなく 左胸が痛いのは肋間神経痛だと言われました そこで、整形外科に行くと、問題無しと言われてしまいました 今回の痛みは 前回よりも随分痛いのですが、また病院に行っても 何も問題がないと言われるのではないかと 行くのをためらっております。 やはり・・病院に行った方が良いでしょうか・・ 同じような症状の方はおられませんか?

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 腰痛の原因は?

    腰痛の原因について。 私(30代後半)は普段ほとんど歩きません。歩かない生活が数年続いてました。 最近、少しだけジョギングするようになりましたが腰が痛くなります。 電車でも立ちっぱなし(40分以上)はきついです。 これって単純に歩かない生活を続けたのが原因なんでしょうか? 習慣的に歩く量を増やせば腰痛は改善されますか?

  • 体が硬いと言われました

    先日マッサージに行ったところ、体が硬いといわれてしまいました。最近肩こりや腰痛が酷いのです。特に食生活が悪いわけでもないですが、運動はあまりしてません。 体をやわらかくする方法ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛の原因

    2、3日まえから腰痛が気になっています。痛みの原因は何でしょうか?なおる見込みはあるのでしょうか? 25才 男です 定期的に運動はしている方です(普通体型) 姿勢は悪いと思います。すわっていることが多く、猫背がちです 痛みはごく軽度で、ちょっと気になるという程度。前傾姿勢で誘発 蕀突起をごりごり触ると痛みが誘発されますが、その周辺の靭帯?筋膜?が特に痛いです 仕事で重いものをもつこともあります 手のしびれやビリビリとした感じは全くないです 私が思うところぎっくり腰(筋膜性腰痛)のごく軽度のものではないかと思っていますが、腰と言うよりは剣状突起くらいの高さの背中というのが気になります どうのように対応したら用のでしょうか? それに関連して、寝るときの姿勢ってどういう体制が一番骨格に負担が少ないのでしょう? 文章がまとまらずにすみませんが、返答よろしくお願いします!

  • 左胸の痛み

    体系は平均的な19女です。 ここ5日ほどでしょうか、左胸の上部の谷間よりあたりが痛いのです。(心臓が痛いわけではない) 四六時中痛いわけではなく、 痛みは筋肉痛に似た感じで凄く痛いというわけじゃありません。 主に息を吸うと少し痛みを感じたり、 左腕を後ろに回したら痛かったり・・・。 普通にこれは筋肉痛なんでしょうか。 それとも別の・・・? 筋肉痛になるような運動したっけ・・・?と思ったもので・・・。(ただ普段運動らしい運動をしないせいでちょっとしたことで筋肉痛になった可能性がなきにしもあらず;) ちなみに、しこりのようなものは無い、と思います。 もし病院に行くべきなら、 何の病院に行くべきでしょうか・・・。 念のため質問させていただきましたm(__)m

相手のGメールに送信できない
このQ&Aのポイント
  • 宛先コンピュータが受信を拒否したため、メッセージは配信されませんでした。このタイプのエラーは通常、宛先コンピュータ上のアカウントまたはメール配信システムの構成が間違っていることが原因で発生します。
  • 一部のメールシステムでは、無効なヘッダー情報を持つメッセージ、またはメッセージが大きすぎる場合にメッセージを拒否するため、メッセージが原因である可能性があります。
  • 次の理由により、メッセージはgmail-smtp-in.l.google.comによって拒否されました。
回答を見る

専門家に質問してみよう