学生が悩む自分の気質や性格についての問題とは

このQ&Aのポイント
  • 学生が自分の気質や性格について悩んでいます。具体的な問題として、英会話の授業で他の人とのコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生自身もこの問題に気づいており、改善したいと思っていますが、なかなか行動に移せない状況です。
  • 学生が悩んでいる問題は、自分の気質や性格に関するものです。具体的には、英会話の授業で他の人とのコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど、行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生はこの問題について自覚はしているものの、改善するための行動に移すことができず、変に知識がついてしまったため、他人の注意や批判にも難癖をつけ否定してしまいます。学生はこの状況に困っており、改善したいと考えています。
  • 学生が悩んでいるのは、自分の気質や性格に関する問題です。具体的には、英会話の授業で他の人とコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど、行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生はこの問題について自覚を持っており、改善したいと考えていますが、なかなか行動に移すことができません。また、他人からの注意や批判に難癖をつけて否定してしまうこともあります。学生はこの状況に悩んでおり、良い助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身から出たサビと言われればそれまでなのですが

私は現在、某高校に通う学生なのですが自分の気質や性格について少しばかり悩んでいます。 具体例で示させていただきますと ・隣の方と簡単な英会話をする授業で隣の方の質問に一切答えずに終始むっつりし、当然のごとく自分からは何も質問しない。 そうすると隣の方は当然怒る訳ですがそれにも反応せずにそのまま無視してしまい、さらにその後、自分の行った行為を正当化(英会話を強要するのはよくない。喋れない人間が居ても悪くはないはずだ等)してしまう。 ・体育の時間に行きたくないからと言う理由で授業を終了ギリギリまでサボりその後何食わぬ顔で出席だけ取り、その理由も正当化(体育が嫌いな奴がいてもおかしくない。体育に気を取られて勉学が疎かになっては話にならない)してしまう。 ・他人が何らかの意見を出したとしても全否定し排斥してしまう。にも関わらず自己の意見が通らない時は激昂し他人を罵倒し始める。 ・自分が気に入らない(必要ない)と思ったことに関しては全くの無視で、教員や級友に迷惑を掛ける。 などなど、沢山あるのですが。 私自身もこの様な事ではダメだと自覚はしているつもりなのですが中々行動に移す事ができません。 また、変に知識が付いてしまった為、他人からの注意喚起に対してもあれこれと難癖を付け否定してしまいます。 いけない事だと分かっているつもりなのですが止められません。とにかく中毒に似た様な感じで他人を否定し続けてしまいます。 (今までこの様な状態でも円満な学校生活をおくってこれた為、それに甘えているのかもしれませんが) こんな所で聞く事ではないと言う事は重々承知の上ですがなにとぞ良いご意見などがありましたらご助言お願い致します。 (乱筆・乱文お許し下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

どうなんでしょうね~ちょっとドライな言い方をすれば 今の性格や相手への接し方が貴方にとって本当に辛い状態を作り出してどうしようも無くなって初めて貴方は自分を見直そうと腰を上げるんだと思うんです。今はなんだかんだ悩みつつ、そういう自分を許してしまっている自分がいますからね。なかなか変わらないと思いますよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >今はなんだかんだ悩みつつ、そういう自分を許してしまっている自分がいますからね。 これにはまいりました。まさにその通りです。このご意見を是非とも活用し何とか自分を変えていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

へたな知識? 笑わせんじゃねえや。俺に仕掛けんなら、全部論破してやるけどね。まだ高校か中学生のガキんちょだろ。偉そうなこと抜かすんじゃねえ、ってこと。そういうのを大人の世界では、思い上がりの屁理屈っつうの。 って、言われたら、やっぱムカつくんでしょうか。(笑) けっきょく、自己愛が強すぎるんです。で、自分勝手というか、自己中。若いから余裕がないということもあるでしょうが、結局は視野を広くして、周囲の空気を読み、場合によっては迎合するしかないんですよね。自己分析ができてるという部分では救いはあると思います。 まあ、あなたみたいな人は、天才かバカかのどちらかです。前者であれば、大成功します。今、自力で経済、流通界で成功した経営者の方の多くは、普通でない方がほとんどです。ただし、あまり意固地だと、若いうちに大きな挫折を味わい、そこから考え方をシフトして再チャレンジ・・・と言うのが多いようですが。 少なくとも、言い訳するのは良くない、っていうか、自力でも先に進めませんし、他人も力を貸してくれません。他人の力って、結構大きいんですよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん・・・それは誰が言われてもイライラするような感じがしないでもないような・・・。 そうですね。確かに自己愛は強いかもしれません。余裕がないと言うのもまさにその通りだと思います。 言い訳はやっぱりよくないですよね。 他者の力の事も考慮して参考にさせていただきます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

NO2さんのご意見が、個人的には考えさせられましたね。 確かに、優しい人はそっと、穏やかに見捨てるのかも。 それでも変えられないのだったら、 もう強烈な体験をして痛い思いをするか カウンセラー等の専門家の力を借りた方が良いかも知れませんね。 何にしても、薄々でも気付けたのは評価したいと思います。 全く気付けない人も沢山いると思いますし。 というか、ここまで分かっていて変えられないというのが やや不思議に思ってしまうほど、割と冷静に自分を分析できてますよね。 文章もしっかりしてますし、基本的に頭の良いお方だと思います。 だからこそ勿体無いですね、今の状態は。 あとは、自分が思っているよりもはるかに 周囲の質問者様に対する感情や評価が深刻なものであるという事、 これをいかに自覚できるようになるかだと思うんですが・・・。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 痛い思いをするまで待つよりかは専門家の力を借りた方が良いでしょうか。 気づいてからもう1年近く経っているのですが未だに自分に甘えているようです。何とかしなくてはいけませんね。 そうですね。他者の気持ちをもう少し汲み取った考えをしなければいけませんよね。

  • Type_A
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

他人を否定して、自分の何かを確立しようとする。 人と違う何かを強く求める。 まぁなんにしても個性のない典型的な反抗期の生徒かな…と。 人を思うことが大事に思われるかもしれませんが、自分と向き合うことが先決だと思います。 少々馬鹿らしいかもしれませんが、 自分とは●●だ。というのを10個くらい書けば、自分が見えてくるのでは?

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 反抗期ですか。現実で他の方々にも同じ様な事を言われてきました。 自分と向き合うってのは結構大変なことだと思いますが、参考にさせていただきます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

円満な学生生活って自分だけがそう思っているのでは? その他は全部屁理屈に感じます。 知識はあるのかも知れないけど、精神年齢は小学生並みかな。 高校は別に義務教育じゃないわけで、自分が希望して行ってる のにグダグダ言ってる時点ですでに迷惑。 相手があなたを友達だと思っているかは甚だ疑問です。 1つ言えるのは、人の意見を受け入れられない器の小さな 自己中心的な人間は余裕が無いって事。 どんなに知識で隠しても巾の無さを見破られれば終わりです。 自分が作り上げた狭い枠の中で威張って居られるのも今のうち。 自己の基盤を出来るだけ広げておかないと、社会に出てから 何も吸収できなくなりますよ。 伸びきったゴムになるだけです。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。社会に出ることを考えれば今の様では当然いけないでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>今までこの様な状態でも円満な学校生活をおくってこれた為、それに甘えているのかもしれませんが 学友も同じ「檻」に入れられて、逃げられない。 同じ時間、同じ場所にいざるを得ないから、あなたと 同じ空間を共有している、同じ体験を「させられて」 罵倒されている・・・わけで、 いずれ解決される事柄です。 今後同席するようなことはまず、ない。 既に、自由時間は、半径2Mに人がいないのでは? >とにかく中毒に似た様な感じで他人を否定し続けてしまいます。 医療の範疇になるかもしれないので、専門家・学校にも カウンセラーが配置されていると思うので 保健室など訪れてみてください。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。その様な事ばかりしていると束縛される必要性がなくなったら周囲の人間は離れていくと言う事ですか。 確かにそれは納得できる意見です。 ただ一応は2M以内に人は居ます。よっぽど人が出来上がった級友なのでしょうけれども。 カウンセラー等や上記の事も参考にさせて頂きます。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

激昂すんの?!で、罵倒?! 面白いなぁ~個人的には嫌いではない。 でも私にやったら血反吐はく思いをさせてあげたい。 高校生なんで反社会的になるのも解ります。 ま、論破されれば少しは頭打つでしょう。 でも、貴方の言い分に 相手がその取り留めのない主張に応える義務もないのですよ。 それに応えようとする人は、私のように攻撃的で敵意を持つ 人です。 見捨てられてるんです。優しい人は貴方を見捨てます。 円満などでは決してありません。 それに気付くことで、貴方が変化することもあるでしょう。 知識は豊富らしいので、ここまでにします。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 論破は滅多にされません。めんどくさそうな相手には黙りこくって良い子にしてしまいますので。それもいけないんでしょうけれども。 確かに私みたいな人間には相手にせず、知らん振りをするのが良いと思います。 そう言う可能性も踏まえて真剣に考え直してみます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

泥棒が「悪いと知りつつ盗みました」 放火魔が「悪いと知りつつ燃やしました」 というのと同じ構造の話ですね。 そもそも、自分の性格を問題にしていますが、 そんなことより他人が実際迷惑しているということが 問題であることがわかりませんか。 自分のためではなく他人のために自分を咎めて 修正しなさい。 さもなくば、 社会に出ても適応できずにホームレスか犯罪者になりますよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。確かに自分の為と考えるより他人の為と考えた方が強制力があって良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • どうして英会話のスキルを身につけたいのか、教えてください。

    いつもありがとうございます。 教えていただきたいことが出来たので、もしよろしければお願いいたします。 私はただ、語学を学ぶのが好きだという理由だけで英会話と少しのフランス語を勉強しています。 私が普段の生活の大半の会話を英語でしたりしているのを見て、数人の友達が英会話を教えてほしいと言って来てくれました。 私自身、英会話、英語が出来ても、今の生活で(海外などは行かずに)英語が出来ないと困るような状況は99%ぐらいありません。 英語が出来ないと困る状況でもなく、仕事で使うという可能性も低いとして、それでも英会話の技術を身につけたいのはなぜかなと疑問を持ちました。 ある友達に聞いたら、 「英会話が出来たら良いなと言う憧れ。」 「今の時代、なにか資格と言うか、スキルを身につけたい」 「子供に教えたいから自分も少しは出来るようになりたい」 「将来海外に旅行に行ったときに便利。」 「将来、もしかしたら必要になるかもしれない」 などの意見がありました。 もしかしたらこれからどなたかに英語を教えるかもしれない立場に立って、英語の必要性にかける(と思われる)日本でどうしてこんなに英会話を学びたい人が多いのか、ご意見をよろしくお願いいたします。 またこの質問によって、気分を害される方がいらしたら、申し訳ありません。

  • 会話中、自分の考えに思い付くのに時間が掛かります

    会話中、自分の考えに思い付くのに時間が掛かります お世話になります。宜しくお願いします。 私は人と話しているとよく「他人の意見を否定する事なく受け入れてくれるから、気を遣わないで言いたい事を言える」と言われた事が何回かあります。 でも、私はただ単に人と話していても、どの様に返事をしたら良いのか直ぐに思い付く事が出来ないだけなんです。だから、その人の意見を否定する事すら出来ない。その人の意見に耳を傾けている事しか出来ないんです。 会話が終わってずーっと考えた時に、やっと自分の考えが出て来ます。その繰り返しです。 以上の様に、他人と話をしていても、それを受け入れるだけで、その瞬間に自分の考えに行き着く事が出来ません。簡単に直す事は出来ないかもしれないけど、もしも、それを修正する方法について思い浮かぶ事があったら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分への否定的意見や批判に学ぶ点など皆無でしょ?

    「自分に対する否定からでも学ぶことはあるから、否定や批判を拒否してはならない」 これって批判者とか否定者が自分の意見を守ろうとしてるお為ごかしですよね?? 自分の意見を消されたくないからゴネてるだけでしょ。 批判とか否定から学ぶことなんて何一つ無いと思うけど。そんなの雑音だから排斥すればいいだけ。 学びたいのなら自分を全否定してるような人の意見などではなくもっと学びやすいところから学べばいい。 わざわざ批判とか否定とか汚いところから学ぶ必要ありますか? 自分を否定したりするような悪質な批評に耳を貸さないことが、学ぶことを拒否してるみたいなことになりえたりはしないと思いますが。

  • 会話力を身につけるにはどうしたらいいですか?

    会話力を身につけるにはどうしたらいいですか? グループで会話をしている時によく思うのですが、まわりの話のスピードについていけず会話に入る事がなかなかできません。 私は人の話しを聞いて理解するのに人よりも時間がかかったり、自分の言いたい事がうまく相手に伝えられなくてグループでの会話が思うようにはいっていけません。 自分の言いたい事や伝えたいこと、感想などがうまくそして意見を求めた人がその時ほしい言葉を瞬時に喋ることができる人をとても尊敬します。 私は考え方が人とは少しずれているのでないのかなと思う事もよくあります。 というか言われる事もあります。 どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか? 会話力がある人とない人とでの差はどう違うのでしょうか?

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • やっぱり身を引くべきかな・・・

    私は20代の男です。  昨年から今年の初めにかけて(もしかすると現在も・・・)鬱のような症状が現れていて、今でも感情をコントロールしているといった状況です。  昨年はまったく他人とのコミニュケーションもなく、「このままではまずい」と思い近所のジム(プールが主体)に昨年8月から通っているのですが・・・・行き始めてすぐにそこでバイトしている女性を気にするようになってしまったんです。 昨年は、鬱っぽいと書きましたが、毎日毎日辛く何もかもが嫌でたまりませんでした。(通院はしていません)しかし生活習慣を付けたいことと他人との多少の交流になれば・・・との気持ちでほぼ毎日決まった時間に行くようになりました。 元々人との会話やコミュニケーションに多少の問題を抱えていてその女性は勿論、他のスタッフの方ともあまり口を訊くことなくジムでは「一風変わった客」のイメージがついていると思います。 とはいえ、その女性とだけは昨年8月に私が声を掛けほんの少しですが会話もあったのですが、度々言い表すことが難しい「不安感」に襲われていました(よくテレビで見るようなパニック障害のような不安)。会話をしていたとはいえ私の体調がいいときは挨拶・世間話程度だったのですが体調が悪いとそうのようなこともまったくせずただうつむいたままでした。 あるときその女性が受付にいるときに更新をしたことがあるのですが、「ナントカ話す口実が欲しい」と本来は翌日更新のところをその日に更新を始めてしまい間違えた振りをしてその場は終わったのですが、帰りに急に「不安」が襲い掛かってきてただ更新を間違えたことを謝るつもりでいたのが「もう来ない、そろそろ飽きてきたし」などと支離滅裂な言動を繰り返しその後一週間はジムに顔を出しませんでした。 それから何ヶ月が過ぎ、彼女のほうも慣れてきたのか、彼女のほうから「最近頑張って泳いでらっしゃいますね」とか私が話しかけても前日に交わした会話の続きなども聞かれるようになりました。しかし「不安感」は突然起こり「この人はどうせ客相手の仕事してるだけだ」「興味もないのに聞いてきて・・・」などが頭をよぎり少しの間、会話がないだけで、「何か悪い事してしまったんじゃないか」などと考えてしまい「この前はごめん」というような意味不明な謝罪が3回ほどありその度に「いえいえ、同い年だしもっと気楽に話に来てくださいね」といわれていました。  そういうような会話になっていないような会話が続いていましたが、私は元々は問題はあるといっても人を笑わせたり笑ってもらえることが好きで彼女にも2月3月は少し気分も落ち着いていたので、出来るだけ笑ってもらおうと一生懸命になり、彼女も何度かは仕事を忘れて笑ってくれたようです。  そして又体調が悪くなったときにふと寂しさが出てきてそのままの流れで彼女に「今度食事でも」と言いかけたのですが、受付で言ったため彼女のほうは「後ろに人が・・・」というようにジェスチャで断られました。  その二週間後に、食事に誘われても仕事中だし返事に困るのは当たり前だと思い、メールアドレスを渡したのですが、(渡した後また、誘うつもりで)そのときに自分でも意識していなかったのですが、「やっぱり好きなんで」と言ってしまい彼女のほうも慌てた様子で「会社の方針でこういう事は・・・一応受け取ることは出来ますが」とアドは受け取ってもらえましたが、メールはありませんでした。(1.5ヶ月ほど前のことです)その後、「この前はいきなりでごめんね」と一言謝りをいれ「いえいえそんなことないですよ」とは言われたものの・・・ それからも彼女とも会うし、話もすることはあるのですが、彼女はもう私のことを毛嫌いしているのでは・・・?と思うようになってしまい私のほうからもあまり話しかけることはなくなってしまいました。  「好き」といわれて嫌いにはならないよとはいろいろな人に言われたのですが、私が思うにジムのスタッフからもあまりいい客に思われていない、未だに多くのスタッフとも話さない、何度か謝るようなことをしてしまい一度は他のスタッフも聞いていて彼女自身「この人といると自分が恥ずかしい」と言われるような人間になってしまったんではないかと思うのです。  恐らく嫌われている云々は私の被害妄想もあるかとは思いますが・・・もうこれ以上は望んではいけないんでしょうか?これ以上彼女を追うようなこと(話しかけに行くというのも含めて)はしないほうが良いでしょうか?

  • 団体での身の置き方

    団体の掲示板で性教育の話題で盛り上がったのですが、僕の書き込みにすかさず否定コメントを書く人がいるんですね。団体の役職のある方です。 団体構成員は全体的に進歩的なリベラルな感じで僕だけ保守っぽいです。僕の書き込みに、否定から入るコメントが付くわけですが、出来るだけ早く正しいセッ○スのやり方を教えるんだという考え方が日教組のようだし、僕は駄目なんですよね。 僕は団体の役員になるつもりはありません。趣旨の賛同して会員になっているだけです。今のところネットでの繋がりだけでいいと思っています。議事録などはメールで送られてくるので浮いてるから情報が来ないってことはありません。 国会議員が主催者ですが掲示板には来ません。会員が自由に意見できるように考えてるのかもしれません。 自分の意見を渡しながらうまく団体内を渡っていくにはどうしたらいいでしょう。

  • 「英会話」を身につけようとしているのですが・・・

    比較的外国の方が多く観光に来る地域に住んでいるので 歩いているとよく英語で色々と尋ねられます。 基本的に英語は苦手なので今はまるで分かりません^^; 少しくらい案内や質問に答えられるようになればと 英会話を勉強しようと思っているのですが・・・。 テキストを見たり色んなHPを見ていると 分かる人には基礎的な事なんでしょうけど専門用語?が羅列してあって なんだか一つの文章の一割も理解できません・・・。 例えば「第五文型」というものの説明なんかだと 修飾語 M を除いたとき、主語 S と述語動詞 V と動作の対象となる目的語Oと 目的語を説明する補語 C で文章が成り立っている文型である。 このときその V を不完全他動詞という。 ・・・・・・。なんのこっちゃさっぱりです・・・。 目的語だの補語だの不完全動詞だの こういうものも全て完璧に把握して瞬時に理解しないと 到底「会話」まではたどり着けませんか?? 今、目的語だの補語だの不完全動詞だのを全く考えず 日本語を何気なくしゃべっているようには英会話は学べませんか? やはり学校の「英語の授業」のような所からでないと駄目でしょうか。 テキストの説明文を理解するのにさらにテキストが要りそうです・・・。

  • 他人を非難ばかりする親。 (長文です)

    私の母は他人を非難ばかりします。 小さい頃から、あの人がこんな事をするからこうなったとか、聞かされうんざりしています。 非難は一見的確で正当に思える事もあるのですが、現実はそれを改善する為に本人が動く事はありません。 非難対象に意見として、きちんと伝える事もほとんどしません。 でも、不満があるから、いつもその不満を相手のいないところで言う。 結局は愚痴です。 しかし愚痴好きの主婦のというより、自分は正当な非難をしているので、正しいでしょと周囲に同意を求めてくるという感じなのです。 軽く流す様にしてますが、身内なので聞かされる頻度も多くなると、さすがに無視していても疲れます。 非難内容なので話相手が必要なのか、私の顔をみると、そういう話を自然と会話の中でしてきますので、 私の気分は良いものではありません。 何度となく「そういう話は聞きたくない」「疲れるからやめて」「辛い」と言っているのですが、本人は愚痴や、非難をいつも言っているという自覚が薄いのか、止めてもらえる事は難しいです。 かなりのストレスです。 母の意見に同意する気にもなれないから流す事もできず、かと言って、母の意見に反論すれば、反撃してくるし「うん、うん」と言って聞いてるだけにしても、延々と非難な内容を聞かされると気持ちが滅入ります。 毎日顔をつきあわせる相手なので、話さないという事も難しい。 そして、本人は寂しがりなので、こっちが無視してもかまわずやってきます。 最近そんな母親にイライラしてしまう自分に、今度はイライラしてしまします。 そして、毎日そういう話を聞いていると、自分もそういう思考回路におちいり気味なのでイヤです。 (親子なので、言動が似てしまうんですよね) 今後私の意識改革としては、どういう気持ちで対応していったら良いでしょうか? 同居前提でご意見聞かせて下さい。