学生が悩む自分の気質や性格についての問題とは

このQ&Aのポイント
  • 学生が自分の気質や性格について悩んでいます。具体的な問題として、英会話の授業で他の人とのコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生自身もこの問題に気づいており、改善したいと思っていますが、なかなか行動に移せない状況です。
  • 学生が悩んでいる問題は、自分の気質や性格に関するものです。具体的には、英会話の授業で他の人とのコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど、行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生はこの問題について自覚はしているものの、改善するための行動に移すことができず、変に知識がついてしまったため、他人の注意や批判にも難癖をつけ否定してしまいます。学生はこの状況に困っており、改善したいと考えています。
  • 学生が悩んでいるのは、自分の気質や性格に関する問題です。具体的には、英会話の授業で他の人とコミュニケーションが苦手であり、体育の授業をサボるなど、行動に問題があります。また、他人の意見を否定し排斥し、自分の意見が通らないと激昂する傾向があります。学生はこの問題について自覚を持っており、改善したいと考えていますが、なかなか行動に移すことができません。また、他人からの注意や批判に難癖をつけて否定してしまうこともあります。学生はこの状況に悩んでおり、良い助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身から出たサビと言われればそれまでなのですが

私は現在、某高校に通う学生なのですが自分の気質や性格について少しばかり悩んでいます。 具体例で示させていただきますと ・隣の方と簡単な英会話をする授業で隣の方の質問に一切答えずに終始むっつりし、当然のごとく自分からは何も質問しない。 そうすると隣の方は当然怒る訳ですがそれにも反応せずにそのまま無視してしまい、さらにその後、自分の行った行為を正当化(英会話を強要するのはよくない。喋れない人間が居ても悪くはないはずだ等)してしまう。 ・体育の時間に行きたくないからと言う理由で授業を終了ギリギリまでサボりその後何食わぬ顔で出席だけ取り、その理由も正当化(体育が嫌いな奴がいてもおかしくない。体育に気を取られて勉学が疎かになっては話にならない)してしまう。 ・他人が何らかの意見を出したとしても全否定し排斥してしまう。にも関わらず自己の意見が通らない時は激昂し他人を罵倒し始める。 ・自分が気に入らない(必要ない)と思ったことに関しては全くの無視で、教員や級友に迷惑を掛ける。 などなど、沢山あるのですが。 私自身もこの様な事ではダメだと自覚はしているつもりなのですが中々行動に移す事ができません。 また、変に知識が付いてしまった為、他人からの注意喚起に対してもあれこれと難癖を付け否定してしまいます。 いけない事だと分かっているつもりなのですが止められません。とにかく中毒に似た様な感じで他人を否定し続けてしまいます。 (今までこの様な状態でも円満な学校生活をおくってこれた為、それに甘えているのかもしれませんが) こんな所で聞く事ではないと言う事は重々承知の上ですがなにとぞ良いご意見などがありましたらご助言お願い致します。 (乱筆・乱文お許し下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

どうなんでしょうね~ちょっとドライな言い方をすれば 今の性格や相手への接し方が貴方にとって本当に辛い状態を作り出してどうしようも無くなって初めて貴方は自分を見直そうと腰を上げるんだと思うんです。今はなんだかんだ悩みつつ、そういう自分を許してしまっている自分がいますからね。なかなか変わらないと思いますよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >今はなんだかんだ悩みつつ、そういう自分を許してしまっている自分がいますからね。 これにはまいりました。まさにその通りです。このご意見を是非とも活用し何とか自分を変えていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

へたな知識? 笑わせんじゃねえや。俺に仕掛けんなら、全部論破してやるけどね。まだ高校か中学生のガキんちょだろ。偉そうなこと抜かすんじゃねえ、ってこと。そういうのを大人の世界では、思い上がりの屁理屈っつうの。 って、言われたら、やっぱムカつくんでしょうか。(笑) けっきょく、自己愛が強すぎるんです。で、自分勝手というか、自己中。若いから余裕がないということもあるでしょうが、結局は視野を広くして、周囲の空気を読み、場合によっては迎合するしかないんですよね。自己分析ができてるという部分では救いはあると思います。 まあ、あなたみたいな人は、天才かバカかのどちらかです。前者であれば、大成功します。今、自力で経済、流通界で成功した経営者の方の多くは、普通でない方がほとんどです。ただし、あまり意固地だと、若いうちに大きな挫折を味わい、そこから考え方をシフトして再チャレンジ・・・と言うのが多いようですが。 少なくとも、言い訳するのは良くない、っていうか、自力でも先に進めませんし、他人も力を貸してくれません。他人の力って、結構大きいんですよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん・・・それは誰が言われてもイライラするような感じがしないでもないような・・・。 そうですね。確かに自己愛は強いかもしれません。余裕がないと言うのもまさにその通りだと思います。 言い訳はやっぱりよくないですよね。 他者の力の事も考慮して参考にさせていただきます。

• koikoi810
回答No.7

NO2さんのご意見が、個人的には考えさせられましたね。 確かに、優しい人はそっと、穏やかに見捨てるのかも。 それでも変えられないのだったら、 もう強烈な体験をして痛い思いをするか カウンセラー等の専門家の力を借りた方が良いかも知れませんね。 何にしても、薄々でも気付けたのは評価したいと思います。 全く気付けない人も沢山いると思いますし。 というか、ここまで分かっていて変えられないというのが やや不思議に思ってしまうほど、割と冷静に自分を分析できてますよね。 文章もしっかりしてますし、基本的に頭の良いお方だと思います。 だからこそ勿体無いですね、今の状態は。 あとは、自分が思っているよりもはるかに 周囲の質問者様に対する感情や評価が深刻なものであるという事、 これをいかに自覚できるようになるかだと思うんですが・・・。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 痛い思いをするまで待つよりかは専門家の力を借りた方が良いでしょうか。 気づいてからもう1年近く経っているのですが未だに自分に甘えているようです。何とかしなくてはいけませんね。 そうですね。他者の気持ちをもう少し汲み取った考えをしなければいけませんよね。

• Type_A
回答No.6

他人を否定して、自分の何かを確立しようとする。 人と違う何かを強く求める。 まぁなんにしても個性のない典型的な反抗期の生徒かな…と。 人を思うことが大事に思われるかもしれませんが、自分と向き合うことが先決だと思います。 少々馬鹿らしいかもしれませんが、 自分とは●●だ。というのを10個くらい書けば、自分が見えてくるのでは?

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 反抗期ですか。現実で他の方々にも同じ様な事を言われてきました。 自分と向き合うってのは結構大変なことだと思いますが、参考にさせていただきます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

円満な学生生活って自分だけがそう思っているのでは? その他は全部屁理屈に感じます。 知識はあるのかも知れないけど、精神年齢は小学生並みかな。 高校は別に義務教育じゃないわけで、自分が希望して行ってる のにグダグダ言ってる時点ですでに迷惑。 相手があなたを友達だと思っているかは甚だ疑問です。 1つ言えるのは、人の意見を受け入れられない器の小さな 自己中心的な人間は余裕が無いって事。 どんなに知識で隠しても巾の無さを見破られれば終わりです。 自分が作り上げた狭い枠の中で威張って居られるのも今のうち。 自己の基盤を出来るだけ広げておかないと、社会に出てから 何も吸収できなくなりますよ。 伸びきったゴムになるだけです。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。社会に出ることを考えれば今の様では当然いけないでしょうね。

• bekky1
回答No.3

>今までこの様な状態でも円満な学校生活をおくってこれた為、それに甘えているのかもしれませんが 学友も同じ「檻」に入れられて、逃げられない。 同じ時間、同じ場所にいざるを得ないから、あなたと 同じ空間を共有している、同じ体験を「させられて」 罵倒されている・・・わけで、 いずれ解決される事柄です。 今後同席するようなことはまず、ない。 既に、自由時間は、半径2Mに人がいないのでは? >とにかく中毒に似た様な感じで他人を否定し続けてしまいます。 医療の範疇になるかもしれないので、専門家・学校にも カウンセラーが配置されていると思うので 保健室など訪れてみてください。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。その様な事ばかりしていると束縛される必要性がなくなったら周囲の人間は離れていくと言う事ですか。 確かにそれは納得できる意見です。 ただ一応は2M以内に人は居ます。よっぽど人が出来上がった級友なのでしょうけれども。 カウンセラー等や上記の事も参考にさせて頂きます。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

激昂すんの?!で、罵倒?! 面白いなぁ~個人的には嫌いではない。 でも私にやったら血反吐はく思いをさせてあげたい。 高校生なんで反社会的になるのも解ります。 ま、論破されれば少しは頭打つでしょう。 でも、貴方の言い分に 相手がその取り留めのない主張に応える義務もないのですよ。 それに応えようとする人は、私のように攻撃的で敵意を持つ 人です。 見捨てられてるんです。優しい人は貴方を見捨てます。 円満などでは決してありません。 それに気付くことで、貴方が変化することもあるでしょう。 知識は豊富らしいので、ここまでにします。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 論破は滅多にされません。めんどくさそうな相手には黙りこくって良い子にしてしまいますので。それもいけないんでしょうけれども。 確かに私みたいな人間には相手にせず、知らん振りをするのが良いと思います。 そう言う可能性も踏まえて真剣に考え直してみます。

• suunan
回答No.1

泥棒が「悪いと知りつつ盗みました」 放火魔が「悪いと知りつつ燃やしました」 というのと同じ構造の話ですね。 そもそも、自分の性格を問題にしていますが、 そんなことより他人が実際迷惑しているということが 問題であることがわかりませんか。 自分のためではなく他人のために自分を咎めて 修正しなさい。 さもなくば、 社会に出ても適応できずにホームレスか犯罪者になりますよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。確かに自分の為と考えるより他人の為と考えた方が強制力があって良いかもしれません。