• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイホームデザイナーの疑問

パソコン初心者ですので馬鹿な質問になりますが何方かお知恵をお貸しください。 マイホームデザイナー(以下MD)で間取り図を作り、その図をコピーしてMicrgrafx Windows Draw(以下MWD)に貼り付け、不動産の販売図面のようなものを作ろうとしました。 上記の手順が終わり、印刷したところMDで作った間取りに通し柱(?)のような点が沢山印刷されてしまいました。 左クリックで図形を囲んだ段階で沢山出ていたのですが印刷にも出るとは思っていませんでした。 MDの段階で消せるのでしょうか? CADを勉強すれば良いのでしょうがMDの方が簡単なので・・・。 出来るだけ解かり易く教えていただけますと助かります! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

使ったことがないので不確かですが、グリッド線かなと思います。 【ツール(T)】メニューの【グリッド(G)】を選択すると、「グリッド設定」のダイアログボックスが表示されますので、グリッド幅を変更または「グリッドを表示する」をクリックしてチェックをはずすと表示されなくなりますので、その状態で印刷してみたらどうでしょうか、

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします! MDで言うところの「頂点」(部屋を変形させるとき右クリックすると出てくる「頂点の挿入」の「頂点」。柱状の2ミリ角位の黄色い点)はグリッドっていうんですか・・・。勉強になります♪ 5分ほど前にtakuranke様の指示通りツール(T)をクリックしましたがグリッド(G)がなかった為オプションから探したら[グリッド]のファイル(?)があり選択肢に「グリッドとスナップ」の中の設定で「常に表示」「常に非表示」「スナップ時のみ表示」と3択ありましたので「常に非表示」でやってみました。 ・・・しかし、グリッド(?)は消えませんでした。 グリッドの色を変えたりもしましたがやはり印刷時出てしまいます。 もう少しこのペースで追求してみます。 お忙しい所有難うございました★