• ベストアンサー

生まれつき肌にボツボツが・・・

友人に生まれつき肌の一部がボツボツがある子がいます。 私が見たところ両方の肩から肘の辺りまでに鳥肌が赤くなったようなボツボツがありました。 その子が言うには生まれつきでアレルギーとかアトピーとかではないといいます。かゆみや痛みも全くないようです。 今までは生まれつきだから特に気にしていなかったようですが、その子は中学に入ってからだんだんと気になってきたようです。 それでこれを見てくださった方で、このような肌で何かをして綺麗になったとかいう話しを聞いたことがありましたら、是非その方法を教えてください。 友人は10代の女性でしてなるべく医者にはかかりたくないといっています。 私も気持ちは良く分かるので是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsu99
回答No.1

それは多分一般的に言う「鮫肌」だと思います。私も中学生位から肩から肘にかけて同じような発疹が目立ち始め、皮膚科へ相談しに行きました。ビタミン剤などで緩和できるらしいのですが、まだ若いからもっとお姉さんになったらいらっしゃい。と言われました。思春期のニキビと同じ感じだと思って下さいとの事でした。23歳位から目立たなくなって今は無くなりました。私は気にして擦ってしまったせいか、多少シミの様なものが残ってしまっています。私の症状に似ている様なのですが、アドバイスとしてでしか申し上げられません。でも気にして擦ったり潰したりしない方がいいと思いますよ。もし、悪化するようだったら思い切ってきちんと皮膚科へ連れて行ってあげて下さい。お医者様の診断を聞いて適切な処置をするのが一番大切だと思いますよ。 お友達ならこういった形ではなく、一緒に皮膚科へ行ってあげて下さい。そんなに恥ずかしい事じゃないと思いますよ。 私みたいに跡が残ってしまわない様に・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

他の医師にいも見ていただくことをお勧めします。 ある医者は直らない!といってもある医者は目立たなくできる!というかもしれませんし、ある医者は直せます!いうかもしれませんからね。 ここで、それは肩から肘にかけて赤いぽつぽつがある。多分あごのあたりにも、あると思います。多分ご本人はにきびとおもっているとは思いますが、、、 ここまで書いて申し訳ないのですが、名前忘れました(汗) たしか、肌が固いためになるものだったと思います。 私も同じ性質(?)の肌で、医師にかかり年をとって30、40になれば目立たなくなるといわれてしまったので、ほってあります。 私は幸い男だったので、あまり気にしませんでしたが、女の子ならつらいかもしれませんね。たしか、私はワセリンみたいなねばねばしたものをいただき、ぬっていました。 やはり、医師にかかりそれがなんなのかは自分の体ですし、知っておくほうがやはりいいと思います。 とまぁ私の書いたことは、あまり役にたたないとおもいますが、、、(汗)