• ベストアンサー

生まれつき肌にボツボツが・・・

友人に生まれつき肌の一部がボツボツがある子がいます。 私が見たところ両方の肩から肘の辺りまでに鳥肌が赤くなったようなボツボツがありました。 その子が言うには生まれつきでアレルギーとかアトピーとかではないといいます。かゆみや痛みも全くないようです。 今までは生まれつきだから特に気にしていなかったようですが、その子は中学に入ってからだんだんと気になってきたようです。 それでこれを見てくださった方で、このような肌で何かをして綺麗になったとかいう話しを聞いたことがありましたら、是非その方法を教えてください。 友人は10代の女性でしてなるべく医者にはかかりたくないといっています。 私も気持ちは良く分かるので是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etsu99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

それは多分一般的に言う「鮫肌」だと思います。私も中学生位から肩から肘にかけて同じような発疹が目立ち始め、皮膚科へ相談しに行きました。ビタミン剤などで緩和できるらしいのですが、まだ若いからもっとお姉さんになったらいらっしゃい。と言われました。思春期のニキビと同じ感じだと思って下さいとの事でした。23歳位から目立たなくなって今は無くなりました。私は気にして擦ってしまったせいか、多少シミの様なものが残ってしまっています。私の症状に似ている様なのですが、アドバイスとしてでしか申し上げられません。でも気にして擦ったり潰したりしない方がいいと思いますよ。もし、悪化するようだったら思い切ってきちんと皮膚科へ連れて行ってあげて下さい。お医者様の診断を聞いて適切な処置をするのが一番大切だと思いますよ。 お友達ならこういった形ではなく、一緒に皮膚科へ行ってあげて下さい。そんなに恥ずかしい事じゃないと思いますよ。 私みたいに跡が残ってしまわない様に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の医師にいも見ていただくことをお勧めします。 ある医者は直らない!といってもある医者は目立たなくできる!というかもしれませんし、ある医者は直せます!いうかもしれませんからね。 ここで、それは肩から肘にかけて赤いぽつぽつがある。多分あごのあたりにも、あると思います。多分ご本人はにきびとおもっているとは思いますが、、、 ここまで書いて申し訳ないのですが、名前忘れました(汗) たしか、肌が固いためになるものだったと思います。 私も同じ性質(?)の肌で、医師にかかり年をとって30、40になれば目立たなくなるといわれてしまったので、ほってあります。 私は幸い男だったので、あまり気にしませんでしたが、女の子ならつらいかもしれませんね。たしか、私はワセリンみたいなねばねばしたものをいただき、ぬっていました。 やはり、医師にかかりそれがなんなのかは自分の体ですし、知っておくほうがやはりいいと思います。 とまぁ私の書いたことは、あまり役にたたないとおもいますが、、、(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌のブツブツにかなり悩んでます

    こんばんは。 私は20歳の学生です。 小学生の頃からです。 首から胸のほうにかけて、そのあたりが一体にブツブツしてます。 ブツブツというより、ザラザラといった感じで 鳥肌みたいになってるんです。 昔から夏場でも「鳥肌立ってるね」なんて言われて苦言しました。 胸の辺りがサラサラのもち肌をしている子をみると羨ましくて仕方がありません。 胸の辺りというか、肩や胸まで鳥肌状態です。 どうすれば良いのでしょうか? エステに通わなければいけないのでしょうか? 自宅で出来るケアなどがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに昔から、風呂に入るときは手抜きが多かったです。

  • アトピー肌どうすればいいですかね?

    アトピー肌どうすればいいですかね? 医者の薬塗っても直らなくて‥ 気をつけることとかでも!

  • キレイな肌に・・!

    私は現在中学2年生です。 今、肌の事で悩んでいます。 友達に肌がピンクっぽいキレイな子が結構居るのですがあれは生まれつきなのでしょうか? 私の肌はもともとは地黒では無く普通の肌色です。(今は日焼けしています。)私もあのようなキレイなうっすらピンク掛った肌の色になるのは可能なのでしょうか??あと日焼けした肌を元に戻す方法も教えてくれれば幸いです。

  • 子供のひどい乾燥肌について

    友人がかなり参っているので、皆さんに助けていただこうと質問させていただきます。友人の子供(一歳4ヶ月)が、ここ一ヶ月特に乾燥がひどくなり夜も寝れない状態になっています。 生まれつき肌は弱いようで、何度もアトピーを疑って検査をしましたが特にひどい反応は無く、気になるなら卵を控えてくださいというほどのものでした(それで今は卵も食べていません)。 ところが、食べ物を気をつけてもガサガサの肌と、痒みは治まりません。最近は一晩中掻き続け血が出ても止めないので、、母親が見かねて代わりに掻いてやっています。掻いてやっても、止めると「掻いて」とせがむので多分本人も、ちゃんと夜寝れていないようです。 当然、掻いている母親(私の友人)も毎日2時間ほどの睡眠で、もうかなり参っている状態です。 肌は膝の後ろ、首周り、足首、耳などが切れてかさぶたになっているような状態です。 保湿クリームも、手が届かない部分は良くなってきたようですが、手が届く部分は全く良くなりません。 スタイをしたり、掻く所を包帯を巻いたりしても、嫌がるだけですぐに取ってしまいます。 同じような乾燥肌のお子様でこれをしたら良かったという方法はありませんか?どうか良い知恵を教えてください。

  • 突然の肌トラブル

    7ヶ月半の息子がいます。 産まれてから大きな肌のトラブルもなく、周りのママさんからから「モチモチきれいな肌でうらやましい」と言ってもらえるほどでした。 肌は強いのかなと思い母乳をあげてる私も特に食事制限をすることもなく、離乳食も一般的なものを普通にあげ問題なく食べています。 ただここ2週間ほど顔→背中→お腹・腕と湿疹が出てきて痛々しいほどです。初めは季節がら乾燥してるんだろうと思い保湿をまめにしていたのですが、一向に良くなる気配もなくひどくなるばかりです。 アトピーや食物アレルギーの可能性もあるかと思いはじめました。 こんなにも急に肌の状態が変わるものかと悲しくなっています。 アトピーのお子様をお持ちの方で、このように急激な肌の変化を経た方いらっしゃいますか?

  • 肌のぶつぶつに悩んでいます。

    ニキビではないのですが、幼い頃からずっと、首筋、腕、太ももが、年中鳥肌がたっているかのように見える肌です。(夏でもそうなので寒いわけではないのですが…) 首筋だけは触るとざらざらしていますが、首筋以外は触ってもざらざらとかボコボコはしていません。 赤みはなく痒みもありません。 アトピーということもありません。 比較的無頓着な性格なので自分ではあまり気にしていませんでしたし、そんなに人の肌を見てないでしょうと思っていたのですが、先日知人に指摘されてからショックを受けました。 治す方法はないのでしょうか。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 肌の痣

    6ヶ月のマルチーズを飼っています。初めての犬なのでわからないことがたくさんあります。小さい頃は肌は綺麗なピンク色をしていました。気になるほどではないのですが、最近、片目のまわり、鼻の上部股のあたりに薄茶色の斑点が出だしたようです。触っても凸凹しておらず、皮膚の一部のようで滑らかです。また今日お風呂に入れていて気づいたのですが、背中の丁度、肩甲骨のあたりに両サイド、肌の色が青あざのように黒ずんでいるのを発見しました。これは何かの病気でしょうか。生まれつきで、今まで私が気づいていなかっただけなら良いのですが。本人は至って元気で、痒いとか痛いとかそういう症状は無いようです。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 超超超乾燥肌?

    彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。 医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。 乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。 虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。 見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。 本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

  • 乳輪が大きい人って生まれつき?

    今日近くのスーパー銭湯に行ったのですが中学~高校くらいの女の子がいてその子は乳輪が胸の三割近くを占めていてびっくりしました何か特別なことをしたのでしょうか?それとも生まれつきなのか気になりました

専門家に質問してみよう