突然の肌のかゆみ|乾燥したカサカサのかゆみから寝ても目が覚めるほどの辛い症状

このQ&Aのポイント
  • 1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。
  • 肌には少し乾燥が見られますが、発疹や異常はありません。特に乾燥しにくい部分が痒みが強く、手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が現れています。
  • 花粉症の症状やアトピー性皮膚炎の可能性も考えられますが、他の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の肌のかゆみ

1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

私も12月下旬頃からpaperclipさんと同じような症状が出ていました。 場所は、足のすね、背中、後頭部下側、尾てい骨やや上あたりから出ていました。 初めのうちはただ痒いと言った感じでしたが、痒いから知らずと掻いているうちに、ちょっとしたできものや、がさがさのケロイド状(掻きすぎによる湿疹)になってしまいました。いろんな場所を掻いたのであちこちに傷が出来て広がったらしいです。2月の上旬に堪りかねて皮膚科に行ったところ乾燥肌ですと診断されました。  病院で処方された軟膏を塗ったところ一週間位で直ってしまいました。もっと早く行けばよかったなーと思っています。 *先生がおっしゃるには、『おふろでも石鹸+タオルで肌をゴシゴシこすってはいけません。新しくつくられている皮膚の細胞まで取れてしまいますよ』との事でしたので石鹸とタオル無しで洗いました。これだけでも効果があるかもしれませんよ。

paperclip
質問者

お礼

ありがとうございます。周囲の人にも聞いてみたりしたのですが、おおむねkirinkoさんのような答えでした。確かに、最近CMとかで「痒みを伴う乾燥肌に…」みたいな乳液やクリームの宣伝をよく見ますよね。こういう症状のための商品だったんですね。 実は日ごろからボディケアには気をつけていて、体を洗うのにはもう何年もタオルは使わず、手で泡を乗せる感じで洗っています。冬場は湯船に必ずバスオイルを入れるし、石けんは椿油入りの純石けんしか使わないし、お風呂上りはボディオイルを欠かさないし、下着は化繊の入ったものは使わないし…など結構こだわっているつもりだったので、まさか乾燥肌になるとは思いませんでした。逆に肌を甘やかしていたんでしょうか。 皮膚科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤い斑点

    私はアトピー持ちです。 少し掻いただけで赤くなり、ぷくっとなります。 レジ袋を手首にかけたら、手首も赤くなりぷくっとなります。 アトピー持ちの皆さんもこんな症状がありますか? また、毎日では無いのですが痒みのない赤い斑点が でます。 主に肘裏・膝・太ももです。 1時間ほどで消えます。 これもアトピーの症状でしょうか? 痒みや原因がわからないので少し気になっています。

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のかさぶたのようなもの

    手と足に、ときどき「かゆいナー」と思ったら、かさぶたのようなものができていることがあります。 ・アトピー体質ではありません。 ・いくつも、ではなく、一つずつ出現します。 ・肘の近く、太ももの真ん中、二の腕、膝の裏の近く、など、さまざまですが、けがをしたわけではありません。 ・胴体や首や顔にはできません。 ・かさぶたのようなものは、直径5~10ミリくらいになっています。 ・1~2週間で治ります。 ・咬まれたような跡には見えません。 別件で皮膚科に行ったときに、これも診てもらったのですが、ドクターには「乾燥によるものでしょう」と言われました。 でも、一点集中の乾燥の症状?と、ちょっと疑問なままです。 乾燥以外に、考えられるものってあるでしょうか?

  • ☆スタイル診断☆

    私はいつもガリガリだといわれます。。。でも、足が長いねって言われますが、客観的に見てどうでしょうか? 16歳、女 身長166 体重44 足首17.1 ふくらはぎ(一番太いところ)30.7 ふともも(膝すぐ上)31.5 ふともも(付け根)43.8 手首13.2 二の腕(肘すぐ上)18.9 二の腕(付け根)23 ヒップ86 ウエスト57 バスト80 顔(顎から上まで)22.2 です。

  • 薬疹

    今朝、腕の痒みで目が覚めました。 アトピーなので、よく湿疹ができるのですが、 掻いたときの感覚が違うため、見てみると… 小さな赤い斑点が無数にでき、掻いたところは 真っ赤に腫れています。 熱も持っており、痒みが治まらないので内科へ 行きました。 すると、昨夜に飲んだ薬の薬疹だろうとのことです。 二の腕から手首にかけてだけだったのですが、 よく見ると胸や腹部、内太ももの柔らかいところにも 赤い発疹がでています。 今のところ、痒みは腕以外ありません。 痒み止めのお薬も処方してもらいましたが… この痒みと赤み、腫れを早く引かせる方法はありませんか? 冷やしたりしてもいいものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肌が急に敏感になることについてです。

    私は22歳の女性です。今年の夏から、お風呂上がりに、ひじやひざの裏、脇腹などが痛かゆくちくちくするようになりました。夏だったので汗疹かとも思ったのですが、見た目には発疹などがあるわけでもなく、お風呂上がりからしばらく我慢して触らなければ治まります。寒くなってきて、夏と比べるとかゆさはましになりました。自覚のあるアレルギーといえば花粉症しかなく、入浴方法も例年と変わっていません。今更急に肌が敏感になってしまったということでしょうか?経験のある方がいましたら、解決法など教えていただきたいです。

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • 敏感肌 肌荒れ

    高校三年生の女子です。 私は小さい頃から敏感肌でアトピーや花粉症なども持っていました。 最近アトピーは治ってきたのですが、鼻の下が乾燥して赤くなってしまい、かゆくなってしまうのはずっと続いています。 それに加えて最近目の周りが赤く腫れて痒く、カサカサに乾燥してしまっています。 最初は1月ごろに発症したのですが、それはそこまでひどくはなく少し乾燥して少し赤くなるくらいでそこまで痒みはありませんでした。 しかし春頃からひどくなり、今は瞼も目の下も熱を帯びて赤く腫れ、たまに痒くなったりなにかを塗ったら痛くなったり、カサカサになってしまいました。 また寝ている間に掻いてしまったりするので 結構荒れているし目尻も切れてしまったり鼻の下も切れてしまっています。 前より目も開きづらいです。 病院には行っていませんが、ステロイドなどは使いたくなく、今はずっとワセリンを塗っています。 その症状が出ているところ以外はミノンの化粧水と乳液を使っています。 ですがなかなか治らないので新しくセラミドが配合されたディセンシアのアヤナスかつつむを使おうかと思っています。 この原因はやはり花粉でしょうか。 これを治す方法はありますか。 またディセンシアのアヤナスやつつむはこの症状に効くのでしょうか。 教えてください。