図書館での本の検索を容易にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 図書館での本の検索を容易にする方法について質問されています。
  • makeOCとは、「OをCにする」という意味で、補語Cには形容詞、名詞、過去分詞が可能です。
  • 質問者は、図書館での本の検索に関して、「Using this computer makes your search for the books ( )」という文の補語について理解したいと思っています。選択肢には、easierとeaseがありますが、なぜeaseがダメなのか理解できていません。また、原級のeasyも選択肢にあれば使えるのかも知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SVOCのmakeについて

「OをCにする」という意味のmakeOCについて、補語Cには形容詞、名詞、過去分詞が可能ですが、 例えば図書館での場面で、 Using this computer makes your search for the books ( ). のような文があるとして、正解は選択肢のなかのeasierなのですが,なぜ(ほかの選択肢の)名詞easeがダメなのか上手く説明できません。 また、今回選択肢にないのですが、easyという原級がもし選択肢にあれば、easyも可能でしょうか。 Using this computerと特定の方法が提示されているので、(暗にほかとの比較があるため)この場合は比較級が自然に思うのですが、easyもまったく問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「OをCにする」という意味のmakeOCについて、補語Cには形容詞、名詞、過去分詞が可能ですが、 例えば図書館での場面で、 Using this computer makes your search for the books ( ). のような文があるとして、正解は選択肢のなかのeasierなのですが,なぜ(ほかの選択肢の)名詞easeがダメなのか上手く説明できません。 また、今回選択肢にないのですが、easyという原級がもし選択肢にあれば、easyも可能でしょうか。 Using this computerと特定の方法が提示されているので、(暗にほかとの比較があるため)この場合は比較級が自然に思うのですが、easyもまったく問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【回答】 Your search is easy. あなたの検索は容易です Your search is ease. あなたの検索はたやすさです 名詞の ease を使うと検索=容易さ になってしまいます。 検索は簡単だよ、難しくないよ、と言いたいのだから、形容詞にする必要があります.日本語では ease でもいけそうな感覚になりますが、簡単だ と言うときは be easy の形にしなければいけません easier も easy も可能ですが、ニュアンスが違います。easier を使うと、コンピュータを使わないのと比べて、使ったほうがずっと簡単だ という気持ちがはっきり出ます easy なら、他と比べるのではなく、客観的に簡単にできる と言っているだけです

ton-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 文脈に比較が含まれているか否かですね。 自分の考えと同じで安心しました。