• ベストアンサー

更新できなかった場合退職予告手当は

お世話になります。先月更新する予定でいた派遣先から更新打ち切りになりました。会社に合わないといった理由です。一度更新し5ヶ月ほど働きました。担当営業から契約終了の2週間前に通告されました。届いた離職表には会社都合の契約満了と書かれていました。あえて解雇によると添えて捺印し返送しました。 それから気づいたのですがこの場合30日前の解雇予告に日数が足りず残存の15日分の予告手当ては請求できるのでしょうか。その後その派遣会社からは単発の仕事しか紹介されませんが、やはり生活費として不足しますしなかなか就職先も決まらず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10213
noname#10213
回答No.1

法律的なことは私は知識がないので、参考URLを紹介します。 派遣労働について、いろいろな情報が法律的な側面からも述べられてます。 「派遣110番」というカテゴリがありますので、そちらかご自分と似た事例を探して読んでみてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm
medakakko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL見てみまして自分と似たような質問をみつけましたが多少の違いがあり悩むところです。今の派遣会社で違法と思われるところもありました。いずれにしても派遣労働が法的に守られているとはいいがたいものを感じます。会社の都合通りにはなりたくないですが。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

やっぱり専門の所轄の労働基準監督所に聞くのが一番ですよ 本家(担当の監督所轄官庁ですから)一番確実です 問題あれば、是正措置や命令ができます。

medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。役所でどこまでやってもらえるか不安ですが、私の意志の強さによりますね。