• ベストアンサー

入社半年の従業員の健康診断の実施について

私は正社員の三分の二以上勤務するフルタイムパートです。 半年前に入社し、社会保険にも加入していますが、会社が 実施している健康診断を受けるには入社1年以上が条件と 言われました。入社時に健康診断書は未提出です。 日々、正社員と同じように働いていて、会社の健康診断が 実施されているにも関わらず、入社1年以上という規定を会社が 作っている以上、仕方がないことなのでしょうか? 回答お願いいたします。 なお、娘のIDで投稿させて頂きましたm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

健康診断については、パートタイマー従業員の場合、通常の社員の3/4時間働く従業員は健康診断を受けさせえなければならない決まりのようです。少し少ないですね。ちなみに1/2以上では実施することが望ましいとされているとか。 1年以上の労働契約があるか、1年以上更新を含めて働く予定であるか、雇用期間の定めがそもそも無い場合になりますので、1年という風に定めているのでしょう。 勤務時間が短いため、会社の規定に従うことになりそうですね。 どうしても、という場合は、やはり会社に直談判なさってみては?

参考URL:
http://www.humansource.co.jp/qanda/post_606.html
kisukeww
質問者

お礼

そういう会社なのだと、思うようにして 今回は自費でやろうかと。 仕方がないことなんでしょうね。 本当に、ありがとうございました。