• ベストアンサー

メールは証拠になる?

主人の浮気メールを見つけました。 これって法律上不貞の証拠になりますか? メール上では確かに複数の女性とホテルに行ったと さも自信満々のように他の友達に話しています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

>「ヘッダー情報を保存する」とか「電子ファイルで保存する」という意見が出ていますが、それは、証拠にはなりません。 #2、6の方のヘッダーなど改ざん出来るから・・・ これなんですが、誰もが必ずしも改ざんする能力を持っている訳ではありません。 刑事事件などはパソコン本体や携帯電話まで提出して、警察のハイテク課が キチンと仕事が出来てるものがあります。 迷惑メールでも、警察が介入してプロバイダから個人情報を出して貰えてる 方が実際にいるんです。 当方は警察のハイテク課に勤務してる友人が結構います。 メールの情報が証拠にならないと断言するのは辞めて欲しいと思います。 ドジな犯人が多いのも事実なんです。 但し、迷惑メールですと、生年月日まで相手のことまで知ることが出来ても、 民事でやってくれ。ということが多いのも現実ですが。。。 質問者の方の知りたいことは、メールで書き込んでる内容が 不貞の証拠になるかどうかということだと思いますが・・・ >言いたいのは、「メールは浮気の証拠になるのか?」 この場合、浮気としての証拠にはなりません。 質問者の方も質問の的を絞って下さると、いいんですが。 お気に障ったらすみません。 浮気ということを主張するのであれば、先ず、相手を特定しなければなりません。 それも出来ていないのでは・・・ それから、ご自分に関する証拠に気をつけて下さい。 自分に取って有利な証拠をご主人に取られないようにキープしておいた 方がいいです。ずっと付けて来た家計簿など。 弁護士さんに相談すれば、色々な指導も仰げます。 ご主人のもので押さえておくものなど沢山あります。 質問者の方はこの不況に離婚を決意してるのですから、いい加減とは 思いません。生活の為に愛情もないご主人を利用してる奥さん達が日本には 沢山います。弁護士でさえも、女性は生活の問題があるから、男なんか馬鹿 だし、夫を適当におだてて我慢した方が得だとか平気で言うのがいくらでも います。 婚姻が元々、女性の生活保護のものである事実は否めませんが、決めた ことであれば頑張って欲しいです。婚姻制度というのも問題が多いです。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。感謝しています。 やはり、メールが残っていても証拠にはならないのですね。 離婚の話は進めていますので、弁護士さんに一度会って 今までの経過、現在持っている証拠などをお話して 指導を受けようと思っています。 ありがとうございました。 今回私の質問が曖昧で紛らわしかった事、 この場をお借りしてお詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

再度No.2のSpurです。 「ヘッダー情報を保存する」とか「電子ファイルで保存する」という意見が出ていますが、それは、証拠にはなりません。 誰にでも簡単にメモ帳などで作ったり、改ざんすることができますので、誰が作ったかの証拠も無いし、電子メールの控えだという証拠にもなりません。 あなた自身が、ご主人のメールのような内容を作る事も出来ます。 ご主人が浮気をしたから、即離婚ですか? 本当にそれで良いのでしょうか? ご主人の肩を持つわけではないのですが、なぜ浮気をしたんでしょうね?家庭内に問題は無かったのでしょうか? もっとも、当人である貴方に聞いても正しい答えが返って来ると考えてはいませんが・・・ ご主人と話し合って見ましたか? 確かにご主人が悪いことをしているのですが、そのご主人と結婚したのは貴方ですよね? 愛しているから、信じているから結婚したんですよね? ご主人はなぜ、貴方と結婚したんでしょうね? そして、なぜ浮気をするんでしょうね? ご主人にはご主人なりの言い分があるような気がしますので、じっくりと話し合いをされてはいかがでしょう?

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Spurさんのような回答が来る事は大体予測はしておりました。 主人が浮気をしたから即離婚と言うわけでは決してありません。 この言葉はとても憤りを感じます。 おっしゃる事も確かです。 主人と結婚したのは私です。主人にも言い分はあると思います。 ただ今までの結婚生活の中で数知れず話し合いはしてきました。 「離婚」という問題を決して軽く考えている訳ではありません。 今まで私なりに真剣に考えてきての結論です。 言いたいのは、「メールは浮気の証拠になるのか?」 という回答を頂きたいだけです。 他の事は、自分の中でもしっかり整理できています。 私の文章もかなり紛らわしかった用で「浮気がわかったら 即離婚??」と思われて、いろいろアドバイスして頂いた事、感謝致します。 私もこの文章、あと2,3年前に見ていたら 素直に感謝の気持ちを書けるのですが… 生意気言ってスミマセン。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

>主人の浮気メールを見つけました。 >これって法律上不貞の証拠になりますか? メールでのやり取りは、ただの会話でしかありません。 話していただけでは、証拠にはなりません。 メールのヘッダとかどうこうというものは、 警察のハイテク課に提出する内容の時には使えますが。。。 不貞の証拠というのは、一番確実なのがラブ・ホテルに女性と入る ところと出てきたところの写真です。 どちらにしても、現実に訴訟になった場合にはご主人も弁護士を立てて、 貴方側の落ち度も出す訳ですから、殆ど水掛論になります。 証拠があったところで、ご主人がもう破綻していると主張してして、裁判官が それを認めれば、そこまでなのも事実です。 また、民事の場合は何とでも言えますから、妻が浮気を勧めたというのが 認められて、夫側が有責配偶者にならないケースもあります。 すべて、裁判官の心証で決まってしまうのが裁判です。 どちらにしても有責主義の時代ではありませんから、弁護士と相談しながら 行動を起こした方がいいです。とにかく、踏んだり蹴ったり離婚だけは避けられる ように上手くやって欲しいです。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞の確実な証拠はラブホテルに入るところの写真ですか。 興信所に頼む余裕も無いし、主人を尾行するなどする気も起きませんし(時間がもったいない) 確実な証拠を持つ事は無理ですね。 主人と別れられるだけでも大満足なのですが 実家も無いし、今までの精神的苦痛を考えると、 「もらえるものはもらいたい」のが正直な気持ちです。 離婚に関しては、近いうちに弁護士さんに相談に行く予定です。 ご親切にアドバイスして頂き感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.4

メールをとっておくときは、印刷したものではなくファイルとして保存しておいた方が良いですよ。 Eメールには「ヘッダー情報」というものがあって、どこから送信されたとか、いろいろな情報が含まれていますので。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印刷じゃなく、フロッピーとかに保存していた方がいいんですね♪ 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

女性とのやり取りのメールではなかったら、自慢するためのウソをだったと言われれば、不貞行為をしたという証拠にはならないと思います。 >慰謝料をとる場合は「浮気をした」証拠が無いとダメでしょうか。 離婚及び慰謝料の原因が相手の不貞行為だけの理由でしたら、証拠は必要で すね。 裁判になると、やはり証拠が必要となります。 相手が、不貞行為を認めれば証拠はいりませんが。 でも、不貞行為に関係する物は、証拠品として保存して置いた方が良いでしょう。 あとは、弁護士が判断することです。 そのメールも証拠にならなくても、弁護士が尋問する材料にはなるでしょうから、小さい物でも取って置いてください。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚の原因は、今までの浮気、私に対するウソ八百、自分の欲求を満たすだけの借金。 何より子供の事を考えてくれない事(子供が生まれる時も 子供が熱を出した時も自分は遊び放題! 浮気も過去2回ありましたので、今回は証拠がつかめるかも!と 思いましたが…。 一応そのメールはとって置くようにしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

FAXや電子メールは証拠になりません。偽造できますからね。 例えば、私が貴方や、貴方のご主人のメールアドレスで出すことも出来ます。 ですから、受信者のメールに残っていても、それは、その送信者が出したとは限りません。 送信側に、送信記録として残っていたらどうかな? それも難しいと思います。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは証拠にはなりませんか。。。 悲しいですね。 過去の事からして浮気をしてる事は完璧にわかってたのですが 最近そのメールを見つけたので。 こんなにも浮気したと確信できる物がココにあるのに やはり証拠にはならなのですね…。 残念です! 慰謝料うんぬん考えずに人生の再スタート頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

私の知人の場合ですが、調停で協議離婚でしたので裁判の場合とは違うと思いますが… 調停委員の方の話では、「浮気をした」証拠にはならないそうです。 「浮気をしたと言った」証拠にはなるそうです。

mamiko04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「浮気をした」証拠と、「浮気をしたと言った」証拠。 これは法律的にどう違うのでしょうか? 慰謝料をとる場合は「浮気をした」証拠が無いとダメでしょうか。 仮に「浮気をしたと言った」証拠が立証されると、こちらに どういうメリットがありますか? 質問ばかりでスミマセン。 これから小さな子供と一からスタートするつもりですので いろいろ悩んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不貞の証拠

    前回回答を頂いた方々ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9172002.html 断固として不倫相手(弁護士)と戦うことにしました。 前回の質問で不貞にあたる明らかな証拠がない場合、セックスの好みや彼の身体の特徴などを書き出すとありましたが、他に不貞の証拠になる事柄を教えてください。 現在参考になりそうなもの ICOCAの履歴(複数回) GPS ホテル滞在が三時間(複数回) 携帯の通話履歴(取り寄せ) 食事のレシートやメールはありません。 身体の特徴や行為の内容などは 関係を持たなくても飲みの席で話しただけと否定される気もしますし、主人に行為の内容を話すのも気が引けます。 不貞の証拠を引き出す方法が他にあれば教えてください。

  • 不貞行為の証拠になりますか?

    よく二人でホテルに入って行く所を写真に撮られると、不貞行為の証拠とみなされますが、二人で写っていない(相手の女性み)ホテル内での写真は不貞行為の証拠としてみなされますか?例えば、いやらしいポーズをした写真など。 もしかしたらその日の待ち合わせメールの履歴も残っているかもしれません。 カメラはデジカメです。 ホテルが特定されなければ大丈夫でしょうか?

  • メール?写真?どういうのが浮気の証拠になりますか?

    元夫の過去の不貞行為を証明したいのですが、 裁判でも使える浮気の証拠ってどういうのですかね? やっぱり写真とかメールとかですかね・・・ なにぶん「世間一般的に考えると浮気をしていたね」っていう勘でしかないので、 証拠がなにもありません。 証拠がないのに裁判を起こすのはやめたほうがいいですか?

  • 探偵費用と裁判での証拠

    現在結婚して1年4ヶ月で子供が一人います。 夫は3人の女性と浮気をしていると自白しました。 夫は慰謝料少額で話し合いで私と離婚したがっているようですが 子供がまだ小さいので私は離婚したくありません。 夫から調停を起こされる場合に備えて浮気の証拠を押さえておきたいのですが、裁判になると不貞行為の証拠は複数回ないと有力ではないようですが、その複数回とは何回くらいですか? ちなみに3人の女性との交際期間は各3ヶ月と言ったり、 一人だけ10ヶ月と言ったり話がコロコロ変わります。 また裁判のための証拠集めで探偵に頼むと相場はどのくらいになりますか?複数回の不貞行為の証拠を得るとなるとやはり高くなるんでしょうか。。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠になるものとは?

    こんにちは。 主人が、怪しいです。 証拠をつかめずにいます。 以前、浮気していました。 その時も、これといった確実な証拠も無く、 「内緒で主人の携帯をチェックし、  無断外泊の日と、  女性から「今日はありがとー。ずーっと一緒だからね」と言う  メールの日が一致している。」とか、 「おしゃれなバーのレシートをお財布から発見。そこに2名と書かれている」とか、 そんな事くらいしか掴めず、 聞いてもシラを切るばかりで、主人は浮気を認めませんでした。 (無断外泊の多さや、  何通もの女性からのメールの内容は「浮気している」と思うけれど、  思うだけでは、裁判などでは負けます。) また最近・・・ 別の女性と怪しいのです。 私が主人に「(主人の)メールを見た。怪しい」などを伝えて以来、 女性との怪しいメールの履歴はしっかり消してしまっている様子。 外泊日数こそ減ってきたものの、 もうこんな疑ってばかりの生活・・・疲れてしまいました。 離婚したいです。 いっそのこと、どうにかしたいです。 近々、主人の実家に行く用事があります。 もし、主人のご家族にこんな話をしたら、 ご家族に「あなた何言っているの?」とバカにされると思いますか? ご家族は、主人をかばいますよね・・・ やっぱり、確たる証拠を掴んで、それを提示しない限り 「何言ってるの?」と私が責められるのでしょうか? 証拠(尾行→現場の写真など・・・興信所はとても高くて使えません。 私は、女性の顔や住所などわかりません。 (主人はとても勘の鋭いタイプで、私と一緒に道を歩いていると、  私が気がつかない事にたくさん気がつきます。) 勘が良いので、 私が下手に会社帰りの主人を尾行してもバレそうだし・・・ これは確たる証拠になるというもの・・・他にありますでしょうか? 証拠を掴むコツありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールは浮気の証拠になりますか?

    いつも参考にさせていただいております。 私は、いずれは離婚をしたいと考えています。 理由は、 (1)夫が午後4時や5時には帰宅するのに、一切子供の面倒を見ない (2)浮気 です。 この浮気に関する証拠について教えていただきたいのです。 夫は、4、5年前に複数の女性とメールや画像を交わしていました。 「乳を揉ませろ」や「浮気事件がバレないように…」等の言葉が出ているのですが、これで浮気の証拠にはなりますか? ちなみに、夫も相手も本名でやり取りしているわけではありません。 そして、これは離婚する理由になりますか? このメールが当時からすでに数年経過しているということと、 現在はメールを交わしていないということで そもそも証拠にはならないのでしょうか? 私が育児で一番辛かった時に、一切の手助けをせず、 自宅にいながら女性とこういうメールをやり取りしていたりしていたことは、 やはり何年経っても許せないのです。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不貞行為を立証する証拠

    結婚して25年、主人からいきなり離婚したいと言われました。 理由も今一つはっきり言わず、離婚をやけに急いでおり、様子がおかしかったため興信所に調査を依頼しました。 すると女性がいることがわかりました。 (1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません) (2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回)  です。 この二つで不貞行為は立証できるでしょうか? 継続的に会って不貞行為をしている証拠にはなりませんか? もし、裁判になった場合、証拠としては不十分でしょうか?

  • 本人の証言は不貞の証拠になりますか?

    いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不貞の証拠

    去年妻に浮気をされました。現在妻は私の元に戻りたいと言ってくれてますがどうしても浮気相手の男を許すことができません。現在慰謝料請求の調停を申し立ててますが先月の一回目の調停では私が不利だと言われました。証拠は妻の証言しかありません。妻と浮気相手が不貞をしたホテルの場所や日にちや時間はわかってますが証拠となる写真や映像はありません。ホテルで妻と浮気相手が出入りした日の映像はおそらく残ってると思いますがその映像を見せてもらったり借りたりすることは可能でしょうか?

移住者の年齢は?
このQ&Aのポイント
  • 西之表市や種子島に移住する方は、どの年代が多いのか?
  • 種子島や西之表市への移住者の年齢について知りたいです。
  • 移住者の年齢について、西之表市や種子島での傾向を調べます。
回答を見る