• 締切済み

二度目の結婚をするなら、何を基準に選びますか

一度結婚経験があり(子供なし)借金(数百万)ありですが、 バツいち女性35歳です。 もし、二度目の結婚をするなら、皆さんは何を基準に結婚相手を決めますか 愛・好きの感情でしょうか、二度目なら経済的なことでしょうか 前の夫は好きで愛して一緒になりましたが5年で破局しました。 気になる人がいることはいますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

みんなの回答

• name9999
回答No.9

2度目の結婚をしました。 結果的に言うと、1度目の相手とは正反対の見た目・性格・育ち・学歴・仕事の相手です。(1度目の相手が全て悪かったわけではなく、5分5分です) コレに関しては前の夫のほうが上だった、コレに関しては今の夫のほうが上・・・といろいろあるもんです。 が、学歴・仕事・育ち(実家)がグンと良くなったためか、経済状況が大きく上がり、結果として豊かな人生となっています。 愛情に関しては同じくらい、あるいは1度目以上にありました。 2度目は、自分自身も忍耐や努力を、以前では考えられないくらいできるようになりましたので、相手が変わっただけでなく、自分自身も変わったのが成功の最大の秘訣かも。

furinn1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚で前夫の親との同居歴 田舎の旧家の長男の嫁をしていました。 現在、再婚7年目です。 今の夫は「吟味に吟味」を重ねて決めました。 まず、顔かたちが好みであること。 朝夕眺める顔です。好みの方がいいに決まってます。 健康で真面目なこと。 健康で真面目だと、良く働きます。 怠け者になりません。 親離れができていること。 親との同居の可能性が限りなく低い人。 絶対同居は嫌ですが、夫婦の絆がしっかりできてさえいれば なんとかなります。 家事全般すべてこなせること。 家事経験がある一人暮らし歴のある人は、 主婦の仕事を尊敬し、感謝の気持ちを持ってくれます。 お金の価値観(借金嫌い)、人生観、 時間の使い方(遅刻をしない、計画的に行動する。) 結婚観が似ていること。 タバコを吸わないこと。 約束を守る誠実さを持っていること。 食べ物の嗜好が似ていること。 性的嗜好が似ていること。 清潔不潔の感覚が似ていること。 教養の程度が似ていること。 好きなこと興味のあるものが お互い一緒の物が多いこと。 特に時間の使い方ですが 遅刻魔と、時間にきっちりしているものが夫婦になったら 不倶戴天の敵同士になります。 同じ感覚がイライラを生みません。 以上が再婚相手の条件でした。 前の結婚の全く逆を望みました。 前の結婚で何がいけなかったのか よくよく考えて出した結果です。 おかげさまで、夫とはケンカ一つしたことがないです。

furinn1
質問者

お礼

回答No.7

同じような相手を選ばないことですね。。 でも、また同じ相手をえらんでしまうようですよ。。。 経済力は大事かもしれないですね。。。 私は自分の好みの男と一緒になりましたが、6年同棲後、結婚し2年で破局しました。 今の主人は好みとは正反対の男性を選びました。。 彼を選んだ理由は、(この人となら自分が成長できる!!)と思ったから。。経済的な事はまったく気にしてませんでした。(笑) お付き合い始めてからお金持ちだってことに気がつきましたけど(汗) なので最初は好きなのかどうかもわからないまま。。 今では大好きになりすぎて苦しいくらいです(笑 気になるかたがいるのでしたら声をかけてみるのもいいと思いますよ。 愛情、お金両方大事なのかな。。。 愛だけでは食べていけませんからね。。 素敵な男性をつかまえてくださいね。。

furinn1
質問者

お礼

• pyongoma
回答No.6

一度失敗したことと同じ事にならないこと。 経済力。 相性。 でもやっぱり一番は愛情かと思います。まー愛だけじゃどーにも出来ないってのもありますが、、、。 でも、どんなにお金があっても愛がなければ一緒にいても楽しくないし、何かしてあげたいと思えないと思います。 私もバツイチで、これから相手ってなると二度目ですのでやはりかなり慎重になりますね。 いい人に巡り会えて幸せ掴めるといいですね。

furinn1
質問者

お礼

• 3nk
回答No.5

「相性」だと思う。

furinn1
質問者

お礼

回答No.4

一回目に失敗した経験が生かされる結婚。同じ過ちはしたくないので。

furinn1
質問者

お礼

• nik670
回答No.3

1度目は、付き合いが長い彼女となんとなく 結婚しました。 2度目は、わがままな女性だけど見た目も綺 麗で俺が我慢してでも結婚したいと思いまし た。 3度目は、見た目は一般的でも料理、裁縫や 子供に対しての考え方が同じ、趣味も同じよ うな人と結婚しました。 今は子供中心にとても家庭円満です(^^)

furinn1
質問者

お礼

• herohello
回答No.2

最後にこの人となら一緒に余生を楽しみ死ぬまで一緒にいたいと思う気持ち、愛情、互いを尊敬しあうこと。

furinn1
質問者

お礼

• yuqqy
回答No.1

もちろん愛情でしょう。愛がなければやっていけません。 私の場合は(私の)子供に対する愛情も重要項目です。 あとは、価値観。価値観のあまりに違う人とはうまくいきません。 経済力は別にフツーに働いてて収入があれば問題ないです。

furinn1
質問者

お礼