• 締切済み

蓄圧式消火器の圧力表示の色について

蓄圧式消火器について質問があります。 私自身、消防設備士の資格を所持していますが、この疑問は技術者にも難しいらしく、未だに答えが見つかっていません。 お暇な方で結構ですので、教えていただけると大変ありがたいです。 蓄圧式消火器の圧力表示メーターについて 0-7・・・赤 7-9.8・・・緑 9.8-・・・黄 となっています。 赤については、圧力不足による「警告」 緑については、標準圧力による「使用可」 を示しているのは知っています。 黄はどういう意味なのでしょうか? 1MPaを超えると高圧ガス保安法に引っかかる事から「安全だが、法令違反」を表しているという無理やりな解釈で精一杯です。 もし、正式な意味をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 ちなみに、赤・緑についても結構曖昧です。出来れば、それらについてもお願いいたします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

そんなに厳密に考えることでは無いでしょう、単に赤=低い、緑=丁度良い、黄=高すぎる、で良いと思います。 メーターそのものが簡易な物なので、厳密な意味は無いと思います、圧力が下がっていたらボンベを取り替えれば良いのです。

kokoko93
質問者

お礼

>メーターそのものが簡易な物 ここまで考えた事がありませんでした。 すると、メーターの誤差率は2.04%と言う事になり、非常に納得がいきます。 ただ、それならば7ー9.8を緑にして、他の所を赤にすれば良いのでは?という疑問が更に出てきます。