• ベストアンサー

これからどう行動すればいいですか?

目を留めていただきありがとうございます。少し長文です。 私は今中3の女子で、受験もよい結果に終わり、初めての恋に決着を つけようとしています。 その相手は同じ塾で中学校は違い、別の高校に進学します。 最初から話しますと、私は彼をあるアーティストのライブに誘いました。 OKももらえて、やったー! デートだ! と喜んで、そのときに好きだと 言おうとおもっていたのですが。 残念ながら、チケットを取得できなかったのです。 これで、普通なら埋め合わせといって別のことで誘っていけばいいと思うの ですが、なんといえばいいかわからないです。 もともと、友人ですら自分から誘うのが苦手な口で…。 例えば映画なら「もう見てたらどうしよう・・・」とか「この映画、出来が 悪くて雰囲気が悪くなったらどうしよう」とか考えてしまって。 だからといって、「ゴメンね」で済ますのも嫌なんです。 楽しみにしてくれてたのにそれを反故にしてそれは酷いと思うのです。 今の自分に考えられる出来そうなことは、埋め合わせといいどこか雰囲気の いい場所に連れて行きそこで告白する、です。 もともとはライブの後に雰囲気のいい場所で告白したかったのですが。 ライブを外しただけですね。 これからどうすればいいのでしょうか? 一応、何もいってないのに二人でライブに行こうといえばOKしてくれる ような(彼は誰にでも優しくはしません)仲です。 よく二人で喋るし、楽しいし相手も楽しそうです。 ただ、遊びに行ったりメールをしたことは無く(私も彼もケータイを持って いない)、よく喋る女子といった位置です。 彼はそんなに女子と話すタイプではありません。というより少し人見知りで 話しかけるのが苦手な少し我侭な感じでしょうか。 結構色んな細かいことに気がついてくれて(誰にでもじゃなくて)、脈は なくはないと思うので、どうしても告白はしたいです。 後悔はしたくないのです。 追記・告白に向く場所、向かない場所を教えていただけたら嬉しいです。 別の質問を立ててもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

告白に向いている場所 ・人通りの少ない公園など 向いていない場所 ・騒音の激しい場所 (相手の言葉が聞き取れなくて流される場合も) ・人目の多い場所 (なんだなんだ?と見られると余計緊張する) それにしても、MICAN0119さんは随分真面目な方ですね。文章だけ読んでいると中学生とは思えない位で関心してしまいました。それはさて置き、余りチケットを取れなかった事は深く考えない方がいいです。 理想的な方法は、チケットを取ってから誘うのがベストだったのですがそれは今更どうにもならない訳で。 私が思うに、そのライブじゃなければMICAN0119さんとは絶対出掛けない!って言う様な事はないと思いますし、チケットを取れなかった事に関しては結局謝らなくてはならないのですから、仮に彼がそのコンサートに拘っていたとしたら埋め合わせが出来ない事になりますよね。   どうもMICAN0119さんは、デートは完璧でなくてはと思っている様ですがそうでなくてもいいと思うんです。いい年した大人だって完全無欠のデートなんて難しいものなのですから。 相手が何を求めているかなんて超能力者でない限り判りませんしね。 ですから、自分がこうして貰ったら嬉しいなとか相手の性格や趣味趣向を見て「こういうのが好きそうだな」とか、そういう所から出掛ける場所を導き出せばいいのではないでしょうか? それが仮に不正解だったとして、MICAN0119さんを責める様な相手ならむしろ大ハズレですよ。 ですから、チケットを取れなかった事は誠心誠意謝って「代わりにこの映画はどうかな?私的には面白そうだなって思うんだけど」と言って、代案を提示。 そこで彼の反応を見てみるってのは?多分そこまで彼も深く考えてませんよ。 とにかく謝る所誤ったらあとはデートを楽しむ事を最優先に考えたらいいんじゃないかなって思います。頑張って下さいね。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >場所について 大体そうですよね。なんというか私の周りの友達にはあまり恋してる人が いなくって…。珍しいとは思うので、みんな黙ってるんじゃないかなぁと思いますけれど。それに気恥ずかしいですし。 >それにしても… …ありがとうございます。仰るとおり、すっごく真面目で、完璧主義で、 ついでに見た目でも中二のときから高校生や大学生に見られます。 その上マイナス思考で一人でぐるぐるしてしまうタイプです。 >ですから、… 具体的な指南をいただきありがとうございます。 そうですよね。それがいいですよね。 丁寧な回答に自信をいただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64696
noname#64696
回答No.2

あるがままに普通に言えばいいと思います。 ライブに誘った時にはチケットが取れるか分からなかったんでしょう? 「まだチケット取ってない」という様な事は話さなかったんですか? 恋に浮かれている真っ只中でしょう? 「ごめんね・・・」って言うだけで可愛いと思いますよ(笑)。 相手にしてみればそのライブに行けない事はしょうがない事で、もっと言えばどうでもいいと思いますよ。 あなたの事をまだ好きかどうかははっきりしていないけれど、女の子に誘われてOKしているんだし、彼だって相当待ちに待っているんじゃないでしょうか? それがライブでなくて「どうしよっか・・・」って考えるのだって楽しいし、あなたが埋め合わせで一生懸命その日のデートコースを考えて来たら凄く嬉しいと思いますよ。 恋に浮かれている真っ只中でしょう? 水族館行って、映画観て、ウィンドショッピングして、ハンバーガー食べて・・・幸せ以外の何ものでも無いでしょう? >別の質問を立ててもいいのですが。 なんでもいいんでしょう(笑)。とにかく「どうしよ~」って言いたいんでしょう?「好きなんだ~」って言いたいだけでしょう(笑)。 アドバイスは、告白前のドキドキがある意味「恋」ですから、それまでの短い、二人の間のドキドキを一生物として胸に刻んでおいた方がいいですよ。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「まだチケット取ってない」という様な事は話さなかったんですか? …話していない気がします。 確か、「わぁ発表の直後にライブある!」とすごくハイテンションなときに誘ったので、言ってないと思います。 妄想するだけで幸せです。 彼の名前と同じ字を見るだけで嬉しいです。 一種の病気だなって思うと、恋の病という言葉が理解できました。 >彼だって相当… 本当ですか!? ですよね!? 二人で遊ぶって、そういう意味ですよね? すごく照れました。 >とにかく「どうしよ~」って言いたいんでしょう? 仰るとおりです。お恥ずかしい。 常時興奮しているようなものです。 >二人の間のドキドキを… しっかり胸に刻み込んでます。会話だって全部覚えてます。 というのは少し言いすぎですけれど。 丁寧に回答していただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

比較的新しい映画なら、中3の受験生が見ているとは とても思えません。 コンサートチケットの埋め合わせなら、映画が良いと思います。 また、バレンタインのチョコはあげたのですか? あげていないのであれば、映画の時に渡すのも良いタイミングだと 思います。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、受験真っ最中に映画を見る人はいませんね。 最近は色々と新しい映画も公開されていますし。 肯定していただきありがとうございます。 チョコ、去年はあげたのですが、今年はあげてないんですよね。 なんといっても14日、15日に試験だったもので…。 そうですね、手作りしてみます。 具体的な回答で嬉しかったです。 回答ありがとうございました。