• ベストアンサー

これからどう行動すればいいですか?

目を留めていただきありがとうございます。少し長文です。 私は今中3の女子で、受験もよい結果に終わり、初めての恋に決着を つけようとしています。 その相手は同じ塾で中学校は違い、別の高校に進学します。 最初から話しますと、私は彼をあるアーティストのライブに誘いました。 OKももらえて、やったー! デートだ! と喜んで、そのときに好きだと 言おうとおもっていたのですが。 残念ながら、チケットを取得できなかったのです。 これで、普通なら埋め合わせといって別のことで誘っていけばいいと思うの ですが、なんといえばいいかわからないです。 もともと、友人ですら自分から誘うのが苦手な口で…。 例えば映画なら「もう見てたらどうしよう・・・」とか「この映画、出来が 悪くて雰囲気が悪くなったらどうしよう」とか考えてしまって。 だからといって、「ゴメンね」で済ますのも嫌なんです。 楽しみにしてくれてたのにそれを反故にしてそれは酷いと思うのです。 今の自分に考えられる出来そうなことは、埋め合わせといいどこか雰囲気の いい場所に連れて行きそこで告白する、です。 もともとはライブの後に雰囲気のいい場所で告白したかったのですが。 ライブを外しただけですね。 これからどうすればいいのでしょうか? 一応、何もいってないのに二人でライブに行こうといえばOKしてくれる ような(彼は誰にでも優しくはしません)仲です。 よく二人で喋るし、楽しいし相手も楽しそうです。 ただ、遊びに行ったりメールをしたことは無く(私も彼もケータイを持って いない)、よく喋る女子といった位置です。 彼はそんなに女子と話すタイプではありません。というより少し人見知りで 話しかけるのが苦手な少し我侭な感じでしょうか。 結構色んな細かいことに気がついてくれて(誰にでもじゃなくて)、脈は なくはないと思うので、どうしても告白はしたいです。 後悔はしたくないのです。 追記・告白に向く場所、向かない場所を教えていただけたら嬉しいです。 別の質問を立ててもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

告白に向いている場所 ・人通りの少ない公園など 向いていない場所 ・騒音の激しい場所 (相手の言葉が聞き取れなくて流される場合も) ・人目の多い場所 (なんだなんだ?と見られると余計緊張する) それにしても、MICAN0119さんは随分真面目な方ですね。文章だけ読んでいると中学生とは思えない位で関心してしまいました。それはさて置き、余りチケットを取れなかった事は深く考えない方がいいです。 理想的な方法は、チケットを取ってから誘うのがベストだったのですがそれは今更どうにもならない訳で。 私が思うに、そのライブじゃなければMICAN0119さんとは絶対出掛けない!って言う様な事はないと思いますし、チケットを取れなかった事に関しては結局謝らなくてはならないのですから、仮に彼がそのコンサートに拘っていたとしたら埋め合わせが出来ない事になりますよね。   どうもMICAN0119さんは、デートは完璧でなくてはと思っている様ですがそうでなくてもいいと思うんです。いい年した大人だって完全無欠のデートなんて難しいものなのですから。 相手が何を求めているかなんて超能力者でない限り判りませんしね。 ですから、自分がこうして貰ったら嬉しいなとか相手の性格や趣味趣向を見て「こういうのが好きそうだな」とか、そういう所から出掛ける場所を導き出せばいいのではないでしょうか? それが仮に不正解だったとして、MICAN0119さんを責める様な相手ならむしろ大ハズレですよ。 ですから、チケットを取れなかった事は誠心誠意謝って「代わりにこの映画はどうかな?私的には面白そうだなって思うんだけど」と言って、代案を提示。 そこで彼の反応を見てみるってのは?多分そこまで彼も深く考えてませんよ。 とにかく謝る所誤ったらあとはデートを楽しむ事を最優先に考えたらいいんじゃないかなって思います。頑張って下さいね。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >場所について 大体そうですよね。なんというか私の周りの友達にはあまり恋してる人が いなくって…。珍しいとは思うので、みんな黙ってるんじゃないかなぁと思いますけれど。それに気恥ずかしいですし。 >それにしても… …ありがとうございます。仰るとおり、すっごく真面目で、完璧主義で、 ついでに見た目でも中二のときから高校生や大学生に見られます。 その上マイナス思考で一人でぐるぐるしてしまうタイプです。 >ですから、… 具体的な指南をいただきありがとうございます。 そうですよね。それがいいですよね。 丁寧な回答に自信をいただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64696
noname#64696
回答No.2

あるがままに普通に言えばいいと思います。 ライブに誘った時にはチケットが取れるか分からなかったんでしょう? 「まだチケット取ってない」という様な事は話さなかったんですか? 恋に浮かれている真っ只中でしょう? 「ごめんね・・・」って言うだけで可愛いと思いますよ(笑)。 相手にしてみればそのライブに行けない事はしょうがない事で、もっと言えばどうでもいいと思いますよ。 あなたの事をまだ好きかどうかははっきりしていないけれど、女の子に誘われてOKしているんだし、彼だって相当待ちに待っているんじゃないでしょうか? それがライブでなくて「どうしよっか・・・」って考えるのだって楽しいし、あなたが埋め合わせで一生懸命その日のデートコースを考えて来たら凄く嬉しいと思いますよ。 恋に浮かれている真っ只中でしょう? 水族館行って、映画観て、ウィンドショッピングして、ハンバーガー食べて・・・幸せ以外の何ものでも無いでしょう? >別の質問を立ててもいいのですが。 なんでもいいんでしょう(笑)。とにかく「どうしよ~」って言いたいんでしょう?「好きなんだ~」って言いたいだけでしょう(笑)。 アドバイスは、告白前のドキドキがある意味「恋」ですから、それまでの短い、二人の間のドキドキを一生物として胸に刻んでおいた方がいいですよ。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「まだチケット取ってない」という様な事は話さなかったんですか? …話していない気がします。 確か、「わぁ発表の直後にライブある!」とすごくハイテンションなときに誘ったので、言ってないと思います。 妄想するだけで幸せです。 彼の名前と同じ字を見るだけで嬉しいです。 一種の病気だなって思うと、恋の病という言葉が理解できました。 >彼だって相当… 本当ですか!? ですよね!? 二人で遊ぶって、そういう意味ですよね? すごく照れました。 >とにかく「どうしよ~」って言いたいんでしょう? 仰るとおりです。お恥ずかしい。 常時興奮しているようなものです。 >二人の間のドキドキを… しっかり胸に刻み込んでます。会話だって全部覚えてます。 というのは少し言いすぎですけれど。 丁寧に回答していただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

比較的新しい映画なら、中3の受験生が見ているとは とても思えません。 コンサートチケットの埋め合わせなら、映画が良いと思います。 また、バレンタインのチョコはあげたのですか? あげていないのであれば、映画の時に渡すのも良いタイミングだと 思います。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、受験真っ最中に映画を見る人はいませんね。 最近は色々と新しい映画も公開されていますし。 肯定していただきありがとうございます。 チョコ、去年はあげたのですが、今年はあげてないんですよね。 なんといっても14日、15日に試験だったもので…。 そうですね、手作りしてみます。 具体的な回答で嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したいのですが

    中1の男子です。 同級生に好きな人ができました。 それで、告白したいのですが、 初めての告白で、わからないことが多いので質問させていただきます。 その好きな女子ですが、毎日少し話すくらいで、 あまり親しいとは呼べないような気がします。 あと、携帯は持っていないので、メルアドとかは聞けません。   告白の場所・時間 その女子は比較的早い時間に学校に来るので、朝に告白はOKでしょうか? 場所は、できるなら二人きりがいいのですが、学校という場所が場所なので、 二人きり、という環境はなかなか作りにくいです。 どこか場所を指定して、そこで告白したほうがいいですか? オススメの場所とかあれば、教えてください。

  • 告白しないほうがいいですか?それとも、別の人を好きになる努力するか・・

    続けて質問してすみません。高3の女子です。 親しくメールとかしている先生がいます。その先生に告白しても、迷惑なだけかもですが、もう苦しくて仕方ありません。 休み中は会えないし、メールは来るけど、色々考えてたら返事するのも辛くなってしまい返事しなかったらめずらしく「どうした?」って電話がかかってきました。でも、そっけない会話をして先生もちょっとびっくりしたみたいでした。「連絡よこさなかったけど、休み中は誰かとデートでもしてたの?」とふざけて言うのでものすごくショックで涙が出ました。先生は気づいてないと思いますが・・ 前回の質問で、皆さんに先生からも脈があるとのアドバイスをいただきました。 (前回の質問はこれです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html ) 今回の質問は、先生に告白して自分の気持ちに決着をつけるかということです。決着といっても、付き合えるとは思ってないです・・告白したら振られて気まずく思うのは私かもしれないし・・ それと、こんな私ですが、私を好きだといってくれる人がいます。前に家庭教師をしてもらった人(21歳)ですが、その人からの告白は断ったものの、映画とか誘われたりしてます。いっそのこと、その人のこと好きになれてたら全部上手くいったのにと思います。別に付き合うわけじゃないから、2人で会ったりしてみようかなと思います・・それもどう思いますか?私の気持ちでは先生に受け入れてもらえない自分へのあてつけのような気もしていますが・・相手に失礼にならないようにすれば問題ないんじゃ?とか考えてしまいます。ずるいですよね。 落ち込んでます。アドバイスください。

  • 初めて好きな人と遊びに行きます・・・!

    私は中三の女子なのですが、 最近好きな人が出来て、メールをしているうちに どんどん好きになってしまい、それで、この前映画の話題で話していたら 「一緒に映画見てくれない?」と言われました。 もちろんオッケーして、日にちは私が決めて良いとのことで 着々と計画も進んでいるのですが、 私は好きな人と2人で遊んだ事がなく、すごく不安になっています。 恥ずかしいのか、 向こうは2人で行く事は誰にも言わないようにと言われました。 地元の映画館なので、学校の人に会うのか心配だけど それより心配なのが、服装とか、話題とか、映画館の他に行く所です。 何か初めて好きな人と遊びに行くのに、必需品とか、 気をつけることはありますか? あと、もし雰囲気に流れるなら、告白もしたいと思っているのですが まだ早いと思いますか・・・? 映画は8月ごろに行く予定です。 何かアドバイスをお願いします!

  • どう行動すればいいのかわかりません

    バレンタインのときに 「本命だよ」ってチョコを渡しだけど、特に何もありませんで した。 お店を出る直前に渡し、帰り道は別に気まずい雰囲気にならず 「あれ?伝わってないのかな」と思いもやもや考えてたら「寝 ないでよw」とか笑顔で言われたりして、そのまま別れまし た。 家についたあとにメールで今日のお礼+電話していい(告白した くて)?との内容を送ったらお礼だけ返ってきました。 渡したチョコの味とか数回メールして、また、チョコ+電話での 内容をメールしたら、電話についてはスルーされました。 それからは二人で会っていません。 数回二人で遊び、クリスマスも誘われ会ったり、好きな人とク リスマス過ごせたとも言われました。 質問なのですが、 向こうは私の気持ちに気づいてますよね? 気づいててスルーするってことは、それが答えですよね? 相手の気持ちを察して諦めるべきでしょうか? ここでまた以前のように誘うのはダメですよね?嫌われますよね? モテるらしいので彼女ができそうで不安です(;o;) 好きな人が幸せになるのが嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?

  • みなとみらいで雰囲気の良い場所を教えてください。

    近々デートをするのですが、新高島駅近くの映画館で映画を見て、 ランドマークかクイーンズスクエアあたりで夕飯を食べる予定になっています。 まだ相手にきちんと告白していないので、気持ちを伝える予定なのですが せっかくだし雰囲気の良い場所で伝えられたらなぁと思っているのですが、 土地勘がなくて"雰囲気の良い場所"がわかりません。 上記の場所付近で、雰囲気の良い場所があれば、教えていただけないでしょうか。

  • この行動をされたら、どう思いますか

    そこそこいい雰囲気の男女が居るとします(ほぼ、付き合う寸前という状態) その、タイミングで、男性の方が、その相手の女の子とは「別の」女友達と一泊旅行に行きました。 旅行中、付き合う寸前のいい、雰囲気、になっている女の子と、年がら年中LINEし、ついには「他の女友達」と一緒に寝ている最中、(セックスはしていないと主張はしているしかし、同室宿泊)リアタイで 別の場所にいる 付き合う寸前のいい雰囲気の女の子、に「愛してる」とLINEしていました。 これを客観的に見ると、この男の子には人としての心が無いでしょうか。 それとも、これは普通にあり得るみんながしている恋愛のかたちでしょうか。 何か感想がありましたら伺いたいです。

  • どう行動すればいいのかわかりません

    バレンタインのときに 「本命だよ」ってチョ コを渡しだけど、特に何もありませんで した 。 お店を出る直前に渡し、帰り道は別に気ま ずい雰囲気にならず 「あれ?伝わってないの かな」と思いもやもや考えてたら「寝 ないで よw」とか笑顔で言われたりして、そのまま 別れまし た。 家についたあとにメールで今日のお礼+電話 していい(告白した くて)?との内容を送った らお礼だけ返ってきました。 渡したチョコの 味とか数回メールして、また、チョコ+電話 での 内容をメールしたら、電話についてはス ルーされました。 それからは二人で会っていません。 数回二人 で遊び、クリスマスも誘われ会ったり、好き な人とク リスマス過ごせたとも言われました 。 質問なのですが、 向こうは私の気持ちに気づ いてますよね? 気づいててスルーするってこ とは、それが答えですよね? 相手の気持ちを察して諦めるべきでしょうか ? ここでまた以前のように誘うのはダメですよ ね?嫌われますよね? モテるらしいので彼女ができそうで不安です( ;o;) 好きな人が幸せになるのが嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか? カテゴリを間違えてしまったので再投稿します。

  • 告白していい?まだ様子見?

    告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

  • 高校1年生 手を繋ぐ

    高校1年生男子です。 この前気になる女子と、その女友達と映画を見てきました。 そして、その後、気になる女子に、今度どこか遊びに行かないとメールしました。 そして、OKもらいました。 今度は二人きりだと思います。 場所は決まってないのですが、その子が動物好きということもあり、動物園(上野動物園)にしようかと思ってます。 そこで、質問なんですが、まだ付き合ってもないのに、手をつながれたら、女性はびっくりしますか? もし、OKならどういう感じでつなげばいいのでしょうか? また、相手の女性はほんの少しでも気があるのでしょうか? ちなみに、二人きりで遊ぶのは初めてです。 回答よろしくお願いします。

  • 保留の後の告白のタイミングとは?

    私は大学生で別の遠くの大学の女子に好きだと告白しました。 その返事が「2人で会ったのも初めてだしまだお互いよく知らないし…、これからもっと遊んでみよ!」 というものでした。 それからずっとメールして遊んだりしていますが、どのタイミングでまた告白していいのでしょうか? すべては雰囲気次第でしょうか?