• ベストアンサー

自分を変えた人に質問です。

marukocyanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

自分が変わること=自分を我慢する ということではないとおもいます。 自分を抑えることが変わることではなく、 相手を認めること、自分の価値観以外のものも認める=自分が変わる事だと思います。 みんな自分の価値観が絶対だと思うから 違う価値観の人にも腹が立つし、自分の価値観を人にも理解させようとして トラブルになるんだと思います。 誰でも自分の責任と価値観でその一瞬一瞬を選んで生きているのです。 例えその相手の選択や価値観が間違っているように周りからは見えたとしても、 相手はそれが最終的には正解につながると思うからそうしてるんだと思います。 誰でも他人の価値観を押し付けられたら怒ります。 跳ね除けたくなります。 そうでなくてもストレスがたまります。 誰でも自己責任で自分の価値観で生きているのですから (なにかあればその時に自分で気がついて始めて軌道修正ができる) 自分の価値観を認めてもらうとともに相手の価値観も認めてあげれば それだけで100パーセント自分が変われると思います。 自分を変える=自分以外の価値も認める、受け入れる なんか漠然とした話ですみません。 これがすべての根源だと私は思っているので。 あ、そしてこれもまた私個人の価値観です。

nbm140
質問者

お礼

一番しっくりきました。 自分の我慢と他人の価値観をうけいれることだけすが難しいものですよね… これから実践していきたいとおもいます。 ありがとうございます。