• ベストアンサー

自分を変えた人に質問です。

今自分の性格を変えようと思っています。 もし変われた場合に、自分の地って絶対残りますよね? 怒ったり自分が危険なときにはそれがでちゃって、いままでの上っ面とは違った自分が見えてしまった場合とかも少しはありますよね。 ●そういうときに、あなたって本当はそういう性格だったのね、とかいわれたりしたら他人をだましていたとはおもいません? うちの父が母に対してそうであって、結婚したあとどなったりしたり意味が通じないようなくだらないことで怒ってすぐ喧嘩になってしまいます。 私は変わりたいですが、父のようにある意味母をだまして二人とも婚前には予期していなかったような、(もちろん結婚にかかわらず親しい友達とも)衝突がおきてしまうのが怖いのです。 ●変わってなければ、この人とはそんなに深い関係にならずすんで双方が苦しまなくてすんだのに…っておもったことはありませんか? ●また上のようなことがあるなしにかかわらず、変わってよかったとおもう体験がありましたら教えてください。 後学(っていうほどでもないですが…)のためによろしくお願いします。(変わりたくない理由をつくってるわけではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が変わること=自分を我慢する ということではないとおもいます。 自分を抑えることが変わることではなく、 相手を認めること、自分の価値観以外のものも認める=自分が変わる事だと思います。 みんな自分の価値観が絶対だと思うから 違う価値観の人にも腹が立つし、自分の価値観を人にも理解させようとして トラブルになるんだと思います。 誰でも自分の責任と価値観でその一瞬一瞬を選んで生きているのです。 例えその相手の選択や価値観が間違っているように周りからは見えたとしても、 相手はそれが最終的には正解につながると思うからそうしてるんだと思います。 誰でも他人の価値観を押し付けられたら怒ります。 跳ね除けたくなります。 そうでなくてもストレスがたまります。 誰でも自己責任で自分の価値観で生きているのですから (なにかあればその時に自分で気がついて始めて軌道修正ができる) 自分の価値観を認めてもらうとともに相手の価値観も認めてあげれば それだけで100パーセント自分が変われると思います。 自分を変える=自分以外の価値も認める、受け入れる なんか漠然とした話ですみません。 これがすべての根源だと私は思っているので。 あ、そしてこれもまた私個人の価値観です。

nbm140
質問者

お礼

一番しっくりきました。 自分の我慢と他人の価値観をうけいれることだけすが難しいものですよね… これから実践していきたいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1の方は短い文で核心をついた発言をされてますね. またNo3の方も中々いいことを言ってますね. 私も大体同意見です. ある有名人が人付き合いの極意として次のようなことを言っていました. 「相手を絶対に変えようとしないこと」 「相手に絶対に期待しないこと」 これは本当だと思います.それをしていいのは自分だけなんだと思います. 私は変わったことがあります. 変わったといっても本質的には何一つ変われませんでしたが. どう変わったかというと,私はとても悩む人だったんです. 人よりも人よりもグジグジ悩む.毎日鬱です. 他の人は「気にしなくていいじゃん!」何て言いながらヘラヘラしている様に見えます. 人のアドバイスがこれほど役に立たないものかと歯がゆい思いでした. 私はそんなどうでもいいことまで真剣に悩むんです. そしてそんな日々を毎日続け,毎日悩みを日記につけるようになりました. すると3年を過ぎ5年を過ぎた頃からでしょうか? 悩むのではなく,自分は考える人に変化してきているのだということに気がつきました. そう,私の短所は悩むところであり,長所はよく考えることが出来る人間だったのです. ですから何がいいたいかといいますと…,あなたが短所だと思っている部分,人とは明らかに違う部分っていうのは,あなたの才能が眠っている場所なんです. 私は何て泣き虫なんだろう,って思っている人. そんな人にはもしかしたら他人の苦しみに共感し泣いてあげることの出来る才能があるのかもしれません. また,いつも怒っている人. そういう人は,他人を叱る才能があるのかもしれません. ですから,それらの短所とやらを極めてやればいいのだと思うのです. 極めるっていうのは成長させるということ. 私の場合ならば悩むのではなく考えるようになれること. そういうことです. 自分の短所を極めてみればいいんです,きっと. 自分が変われば相手も苦しまなくてすみますよ.

nbm140
質問者

お礼

私の短所は結構あるので、これからはそれをうまく制御して隠さずかつうまく利用できれば…とおもいました。 肯定的にみればいいのですね! ありがとうございます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

自分を変えたいって人よくいますけど、私は変えることなんてできないと思っています。だって今まで持っていた人格というか性格が別のモノに変わるわけじゃないので。かりに別の性格を持つとします。例えば今まで内向的な性格だったけど、それが嫌いで明るい性格になったとします。でも内向的だった頃の性格が消えてなくなるわけじゃないので、それはふとしたきっかけで表にでてきます。 ちなみに、価値観が同じ人間なんているわけありません。完全に同じ考えであれば喧嘩なんておきません。

nbm140
質問者

お礼

他の回答者さんの「自分を我慢すること」ってので納得しました。 自分を本当に帰れることはできないのですね! いくらなかよくてもいくらかは我慢しないといけませんもんね… 納得しました^^

回答No.1

本当の自分になれたときが幸せなのです。いさかいなどなくなるでしょう。

nbm140
質問者

お礼

私にはまだまだ理解できるところとはほどとおい境地です…(汗) またしばらくして、この言葉を思い出したいと思います。