• ベストアンサー

彼は勝手な人?

付き合っている彼に結婚のことを詰め寄ったら、痩せたら考えると言われました。それをたまたま母に話したところ、「勝手な男だね」と言われました。理由を聞くと、母は婚前に太っていたらしいのですが、当時の彼氏(現私の父)は、そのことに全く触れなかったかららしいです。 私も色々考えてしまいました。 私の彼は身勝手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

彼はまだ結婚をしたくないのでしょう。 それをストレートに言うと喧嘩になってしまいます。 それで、結婚の意思はあるけれど、 今は結婚する気持ちになれないことを、 彼なりのジョークで質問をかわしたつもりなのでしょう。 だからと言って、 miiko21さんと結婚をしたくない訳とは限りません。 ただ、今の時点では決めかねているのだと思います。 たとえとても好きな相手でも、一生のことです。 簡単には返事が出来ないのでしょう。 お母さんは、多分、彼の本心を見透かして 「勝手な男だね」と言ったのではないでしょか? 状況が見えないので何とも言えませんが、 男の人は煮え切らないものです。 あまり、追ってばかりいると逃げたくなります。 ここは少し知恵を使った方が良いのでは? 結婚は、タイミングと勢いが必要です。 彼には、何らかのキッカケが必要なのかもしれないですね。 彼が身勝手なのかは・・・難しいですが、 人の体型を口にする人は失礼だと思いますよ。 でも、男の人は平気で言う人が多いです。 とりあえずは、彼の希望通りにダイエットしてみては? 今よりもっと綺麗になれば、 周りの男性もほっとかないでしょう。 彼も焦ると思いますが・・・駄目?

noname#21261
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。その位で身勝手と言われたら世の中の人間みんな身勝手になってしまいますよ。本当に身勝手と言えるとしたら、彼がmiiko21さんに「痩せたら結婚を考える」と答えて、miiko21さんが実際に痩せた途端「あの発言はナシ。結婚は出来ない」と言われたら完全に勝手な言い分と言えるでしょう。 しかし、私が思うにmiiko21さんのお母様が「身勝手」と言った理由は「痩せる事が条件」なのではなく「痩せたら考える」と言う点にあると思いました。 一見似ている発言ですが、意味は大きく違いますからね。 前者の場合でしたら、miiko21さんが努力すれば報われる事が前提になっていますが、後者の場合は仮に痩せてもあくまで「考える」だけで、必ずしも結婚してくれると言う保障はないと言う事になります。 そういう意味で考えれば身勝手と言う事になるかな?と。ただしあくまで彼がこの例えの通りに全く結婚を考えても居ないで条件を付けていた場合のみですけどね。

noname#21261
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうちょっと状況が書いていないと何とも言いがたいのですが・・・ 異性を結婚相手として考えるとき、どうしても譲れない条件はあるものですし、それが彼にとってはたまたま「今よりも痩せていること」だったのかもしれませんね。 そもそも他人が見て身勝手かどうかはあまり問題ではないのでは? 質問者様から見て、「痩せることを結婚の条件にすること」が許せるか許せないか、が問題なのではないでしょうか。 許せるなら痩せる努力を。 許せないなら、今後の付き合い方を考え直すしかないでしょう。

noname#21261
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

私も「勝手な男」だと思います。 だって、それなら何で付き合ってるの?って話ですよ。

noname#21261
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えた人に質問です。

    今自分の性格を変えようと思っています。 もし変われた場合に、自分の地って絶対残りますよね? 怒ったり自分が危険なときにはそれがでちゃって、いままでの上っ面とは違った自分が見えてしまった場合とかも少しはありますよね。 ●そういうときに、あなたって本当はそういう性格だったのね、とかいわれたりしたら他人をだましていたとはおもいません? うちの父が母に対してそうであって、結婚したあとどなったりしたり意味が通じないようなくだらないことで怒ってすぐ喧嘩になってしまいます。 私は変わりたいですが、父のようにある意味母をだまして二人とも婚前には予期していなかったような、(もちろん結婚にかかわらず親しい友達とも)衝突がおきてしまうのが怖いのです。 ●変わってなければ、この人とはそんなに深い関係にならずすんで双方が苦しまなくてすんだのに…っておもったことはありませんか? ●また上のようなことがあるなしにかかわらず、変わってよかったとおもう体験がありましたら教えてください。 後学(っていうほどでもないですが…)のためによろしくお願いします。(変わりたくない理由をつくってるわけではありません。)

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 勝手に人の実家に入り込み、許可無く捨てる

    軽度認知症の父が、実家に一人暮らししています。 軽度認知症になってから、上手く言ってとりいってきている 他人のおばさんに合鍵を渡してしまいました。 おばさんは、勝手に誰も家にいない時にも入ってきて、許可無く 私の部屋にも入り込み 勝手に物を捨てられ困っています。 母のかたみや 大事なものも捨てられてしまいました。 箱に入れて大事にしまっておいたものも 勝手に開けられています 姉が何度か、許可無く勝手に家に入りこんで、捨てないで下さいと 言いに言ってもやめてくれません 私は転勤で、実家から離れており 姉は結婚し、車で15分の所に住んでおり、見に行くたびに捨てられている状態。 他人のおばさんは、掃除してあげてるといって、やめてくれません。 父は、軽度認知症なので、勝手に掃除してしまうと、盗られた・こそ泥が最近いると おおさわぎにもなるので、やめてほしいのですが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。

    父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。 私には七歳年上の彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になります。 私は19歳で学生で相手は社会人です。 父は私に彼氏ができると (以前は自分から言うときもあった) 私の携帯メールを覗かれていたり 勝手に電話をかけたり 毎日の様に私にあんな男のどこがいいんだ? そろそろ別れたらどうだ?などと言ってきました。 私の父は 「私にお前は結婚しなくていいからな。」 などと言っています。 母には私はなんでも話すので 現在の彼氏の事も知っており何度も一緒に食事をしたりしています。 しかし、父は上に述べたような性格なので 今の彼氏の事は大学を卒業してから話そうと 母と彼氏と決めました。 それが 今回、毎日探りを入れていた父にバレてしまいました。 理由は 私の家に届いた友達からの手紙(彼氏に関することもかいてあった)を私が見る前に読んでいました…。 まだ未成年とはいえ 信じられませんでした。 また毎日のように 別れろ。とか言われ、探りが酷くなるのは辛いです。 学費は父親に出してもらっているので 金銭面を言われるとなにも言えなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • この人が憑いているのでしょうか?(長文です)

    私の父の兄弟の子供に普通では考えられないことが多々起こっているので、憑いている?と考えてしまいたくなるのです。そう考えたくなる理由ですが、これは、母が結婚したとき、親戚の叔母さんから聞いた話なのですが、私の父の母(私の祖母)は後妻で、使用人の頃に父の父(私の祖父)といい仲?になっていたらしいのです。(その当時はかなりの家だったらしいのです)。正確にいうと、後妻というのは誤りなのですが、先妻は内縁だったらしく、体が弱く子供もいなかったそうです。 私がこの話を母から聞いた理由は、お墓参りに行った際、お寺の本堂に、檀家の家々の位牌?がおいてあり、その中に本家の物を見たとき、 腑に落ちない戒名があったので、それとなく母に聞いたところ、先ほどの話を聞かされました。と、いうことは、お墓に遺骨が入っていれば、祖母がなくなった時から同じお墓に入っているのですから、祟りたくなるのも無理はないかもしれません。 父の兄弟の子供(私のいとこ達)も結婚して子供がいても、嫁に行った先でのことです。父方の血筋を残す子供は現在いません。

  • 幼いとき親が離婚した人へ

    私の両親は私が6歳のときに離婚しました。母と兄と暮らしていて今私は20です。父とは年1回位会います。幼いときから父がいない寂しさがいつもありました。母は私に寂しい思いをさせないように愛情をたくさんくれたと思います。でもやっぱり父の愛情がないのはわたしにとってかなり大きい問題でした。離婚の原因は父が浮気相手と暮らす、ということでした。母に悲しい思いをさせないように小さいときから父がいない寂しさを絶対みせないようにしてました。そうしているうちに普通の恋愛ができなくなりなした。私は幼いときに得られなかった愛情を彼氏に求めてしまうのです。そして愛情を失うことに対する恐怖が普通の人より大きいのです。男の人にとって重すぎることもわかっています。実際昨日彼氏にお前の愛情は重たい、お前は俺がおらんかったら生きていかれへんっていう空気だしすぎ。っていわれ、とてもショックです。私だって周りの友達のようにつきあっていきたいです。自分でわかってるのに無意識に彼氏に父親の愛情を求めてしまいます。そして拒否されるととても悲しくなります。いつも恋愛の終わりは‘愛情が重たい‘と言われます。父の愛情を彼氏に求めることは間違いなのですか?経験者の方から話が聞きたいです。今のままじゃ結婚もできないし幸せになれない気がして仕方ないのです。

  • 人のものを勝手に友人にあげてしまった

    母が、私が実家に預けておいたポット(新品)を勝手に友人Kにあげてしまいました。半年後になんとか取り戻すことができたのですが、汚れていて使う気になりません。(お気に入りでしたので、当時は取り戻して欲しいと再三頼みましたが、応じる気配はありませんでした) 近い内に私ひとりで、母の友人Kのお宅へ菓子折りを持ってお詫びに伺おうと思っておりますが、こんなことははじめてなので正直どのように接すれば良いかわかりません。 このような場合、どう対応すべきでしょうか。 また、このような場合、どのような罪になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自分勝手な父にうんざり

    こんにちは。父は55歳になります。私は独身で、兄は別のところで住んでおり、既婚で4人の子供がいます。 また父が転職しました。 多分20回以上転職してるんではないかなと思います。誰にも相談せずに勝手にいつも辞めてきます。 だいたい辞める理由が人間関係トラブルです。ちょっと気にくわないことを言われるとすぐ退職してしまうらしいです。 それに欲しいものがあるとすぐ手に入れたくなってしまい、ローンを組みます。毎月3枚くらい葉書がきます。ローンを組んで買っても新しい型が出るとすぐに変えかえます。 母はもう呆れてなにも言いません。母は大変苦労しており、父のコンビニ開業(もちろん失敗)の為に母の実家にお金を借りていますがいまだに返ってきていないらしいです。 母方の祖母がたまにうちに遊びに来ていても、祖母はお金をもっているので祖母がなにか欲しいものある?と聞くと金と答えました。返していないのに。 父の祖母は父のやることなすこと誉めるだけで叱ったことなどありません。立派に育てたといつも子供自慢しています。 兄はすっかり呆れています。嫁さんはあんな父に関わりたくない、うちは子供がいるから頼りにされたらたまらないと言っていたそうで父のことで夫婦仲が少し悪くなってしまったようです。 父は兄の結婚の際も顔合わせも拒否していたらしいのでおよめさんは嫌っているみたいです。 なにか自分を過大評価している父にうんざりしています。そして、そんな父を変えられない周りの家族も。 どうしたら治りますか?

  • 父が勝手に自分の顔などをSNSにアップする

    父が勝手に自分の顔が写っている写真をSNSに投稿していて困ってます。 やめてと言ったら逆ギレし、SNSで僕をブロックしました。僕は裏でアカウントを作り、父の投稿の様子を見ていたら、僕が投稿しないでねと言っていた画像を普通にSNSに投稿していました。 母に相談しましたが、知らないと言われて無視されてしまいました。父のSNSの投稿は僕の友達も見るので自分の私生活での写真などが勝手に投稿され、友達に見られるのがとても嫌です。 今日、投稿しないでと言った写真を投稿され、 友達が見ていたから、明日学校に行くのが怖くなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • クリスチャンの彼氏

    20歳の大学生です。 付き合って1年になる彼氏がいるのですが、彼はクリスチャンです(プロテスタント) 宗教上の理由で婚前交渉は無しだと言われました。 彼のことは結婚しても良いと思うくらい好きで、彼も私をとても大切にしてくれているのですが、 これから先宗教のことでもめることが出てくるだろうと考えるとこの交際を続けるべきか悩んでいます。 婚前交渉なしでの交際も続けられるか不安です。