• ベストアンサー

彼は勝手な人?

付き合っている彼に結婚のことを詰め寄ったら、痩せたら考えると言われました。それをたまたま母に話したところ、「勝手な男だね」と言われました。理由を聞くと、母は婚前に太っていたらしいのですが、当時の彼氏(現私の父)は、そのことに全く触れなかったかららしいです。 私も色々考えてしまいました。 私の彼は身勝手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona_love
回答No.4

彼はまだ結婚をしたくないのでしょう。 それをストレートに言うと喧嘩になってしまいます。 それで、結婚の意思はあるけれど、 今は結婚する気持ちになれないことを、 彼なりのジョークで質問をかわしたつもりなのでしょう。 だからと言って、 miiko21さんと結婚をしたくない訳とは限りません。 ただ、今の時点では決めかねているのだと思います。 たとえとても好きな相手でも、一生のことです。 簡単には返事が出来ないのでしょう。 お母さんは、多分、彼の本心を見透かして 「勝手な男だね」と言ったのではないでしょか? 状況が見えないので何とも言えませんが、 男の人は煮え切らないものです。 あまり、追ってばかりいると逃げたくなります。 ここは少し知恵を使った方が良いのでは? 結婚は、タイミングと勢いが必要です。 彼には、何らかのキッカケが必要なのかもしれないですね。 彼が身勝手なのかは・・・難しいですが、 人の体型を口にする人は失礼だと思いますよ。 でも、男の人は平気で言う人が多いです。 とりあえずは、彼の希望通りにダイエットしてみては? 今よりもっと綺麗になれば、 周りの男性もほっとかないでしょう。 彼も焦ると思いますが・・・駄目?

noname#21261
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。その位で身勝手と言われたら世の中の人間みんな身勝手になってしまいますよ。本当に身勝手と言えるとしたら、彼がmiiko21さんに「痩せたら結婚を考える」と答えて、miiko21さんが実際に痩せた途端「あの発言はナシ。結婚は出来ない」と言われたら完全に勝手な言い分と言えるでしょう。 しかし、私が思うにmiiko21さんのお母様が「身勝手」と言った理由は「痩せる事が条件」なのではなく「痩せたら考える」と言う点にあると思いました。 一見似ている発言ですが、意味は大きく違いますからね。 前者の場合でしたら、miiko21さんが努力すれば報われる事が前提になっていますが、後者の場合は仮に痩せてもあくまで「考える」だけで、必ずしも結婚してくれると言う保障はないと言う事になります。 そういう意味で考えれば身勝手と言う事になるかな?と。ただしあくまで彼がこの例えの通りに全く結婚を考えても居ないで条件を付けていた場合のみですけどね。

質問者

お礼

回答No.2

もうちょっと状況が書いていないと何とも言いがたいのですが・・・ 異性を結婚相手として考えるとき、どうしても譲れない条件はあるものですし、それが彼にとってはたまたま「今よりも痩せていること」だったのかもしれませんね。 そもそも他人が見て身勝手かどうかはあまり問題ではないのでは? 質問者様から見て、「痩せることを結婚の条件にすること」が許せるか許せないか、が問題なのではないでしょうか。 許せるなら痩せる努力を。 許せないなら、今後の付き合い方を考え直すしかないでしょう。

質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.1

私も「勝手な男」だと思います。 だって、それなら何で付き合ってるの?って話ですよ。

質問者

お礼